新規 編集 凍結 差分 添付 複製 名前変更   ホーム 一覧 単語検索 最終更新 バックアップ 最終更新のRSS
Last-modified: 2016-11-01 (火) 22:36:05

アサルトライフル/ARX-160

ARX-160
ARX-160ズーム
ARX-160キルログ
+  強化後武器

性能

通称ARX-160ゲーム内名称ARX-160
価格$3000実銃名称Beretta ARX160
画像ARX-160威力27%
命中率88%
反動85%
連射91%
重さ76%
装弾数30(強化後35)保持可能弾数90特殊機能ズーム Co-op、ゾンビ威力補正
弾の種類5.56mm NATOHUD5.56mm NATO価格$60/30発

2013年8月29日韓国にて実装
2013年9月11日実装

特徴

2013年9月11日 メンテナンス後 〜 9月25日 メンテナンス迄1700NPで販売された。
2014年1月15日 メンテナンス後 〜 2014年2月12日 メンテナンス迄、無期限版が再販された。
同時期に「ARX-160(無制限)」と「特殊強化材(50個)」がセットになった強化リニューアルARX強化セットが3,770NPで販売された。
2014年2月12日メンテナンス後 〜2月26日メンテナンス迄、ゴールデンキーの褒賞アイテムとしても入手可能であった。
2014年11月19日 メンテナンス後 〜 2014年12月03日 メンテナンス迄、無期限版が再販された。
2013年9月25日に「高級アサルトライフル設計図」の製造可能武器に追加されました。
2015年3月25日よりより4月8日までARX-160確定製造セットが1,000NPで販売された。
武器製造にて第1種武器設計図により無期限版が製作可能でしたが2016年7月20日に製造できなくなりました。
韓国にて2013年12月19日に強化可能武器となりました。日本では2014年1月15日に強化可能武器になりました。
※強化可能武器だ「。強化詳細はこちらを参照してください。

ARX-160強化詳細
強化+0+1+2+3+4+5
威力27   --
命中88     
反動85   --
重さ76  ---
連射91   --
装弾303335---

30発の5.56mm弾を使用するこのアサルトライフルは、連射速度とリロード速度が非常に高速で近接戦闘で優れた能力を発揮する。
スコープを使用し、より遠くの標的を狙うことができる。

ARX-160確定製造秘伝セットARX-160確定製造秘伝と第1種武器設計図と最大無制限の耐久材を組み合わせて獲得することができる。
ただし無期限が確定するわけではありません。

射撃TIPS

対人での威力は以下のとおりだ。
36mとはルーフトップのセンターの端と端の距離である。

距離密着(0m)36m
防具ありなしありなし
威力+0+1+2+3+0+1+2+3+0+1+2+3+0+1+2+3
8486899212012412813278818486112116120124
21212223303132331920212128293031
21212223303132331920212128293031
26272728373840412425262735363738
22232324222324242121222321212223

連射精度が良く、連射速度も11発/秒とそれなりに速い。
集弾性もよく、出会い頭などでは連射性能も合間って優位に立てるだろう。
連射91の銃はかなりあるが、M4と同速度だと思ってもらえばよい。
初弾精度はクロスヘアの真ん中より上にブレたり左にブレたりと、あまり規則性が無い。ただしそれなりにまとまってクロスヘア通りに飛ぶため、ヘッドエイムで3点射すると案外HSが決まったりする。
またリコイルコントロールが苦手のプレイヤーにはリコイルコントロールの必要がほとんどないため、普通に使っていてHSがとりやすく非常に扱いやすい銃だと思われる。
ちなみにネクソンの説明文には「リロード速度が非常に高速」とあるが、そこまでずば抜けて速いわけではない。ただ、決して遅い速度でもないといえる。
オリジナルでの価格は$3000であり、一言で言い表すなら、精度と値段が上がったQBZ95Bである。
ただ上記の通り、精度は優秀だがヘルメット装備の敵にはHSを決めても一発KOできないのが弱みだ。
移動速度は230units/sとARの中では速い方なのだが、同速度のARも沢山あるので特に目立って移動速度が速いということはない。
ちなみに強化後のダメージは海外のデータを入力している。対人のダメージについては威力+3でHS1撃にして欲しかったと思わざるを得ない。

ゾンビ

ゾンビ補正がかかっており、若干高めのノックバックと威力を持つ。ノーマルマザーでHS118、チョッキなしで169とそこそこの威力をもち、軽量であり、リロードも速い方なので逃げにもそこそこ使える。
連射精度も良いので、ARとしてはなかなか使いやすい銃と言えるだろう。
ただし、ヒットストップは通常のクレジットARなどと比べても若干弱いので過信はしないようにしよう。
また、ARの常として、装弾数が少なく連射が速いため、弾切れを起こしやすい。補給箱を狙ったり、適宜ハンドガンに切り替えて応戦したりして節約するのも重要となる。
総合的に考えると無課金で入手できた同じアサルトライフルのBattle Galilに比べて優れているところがほとんどなく、Battle Galilを手に入れそこなった人以外ではあまり魅力的ではないかもしれない。

ちなみに士気100%でのダメージは以下のとおりだ。

武器
ARX-16011829293731
ARX-160+211430303833
ARX-160+312631313933
Battle Galil12230303830
Battle Famas10726263329
M1413233334131

詳しい威力の検証はこちらを参照してください。

ゾンビサバイバル

Co-opモード補正はあるようだ。
値段が安いので金策で登用しても良いだろう。ただ初期武器が装弾数70のK3であることを考えると、わざわざ買い換える意味があるかどうかは微妙なところである。
威力自体は黒AK並にありアサルトライフルではPlasma GunSKULL-4Balrog-V黒AKに次ぐ強さである。
連射が速く装弾数が少ないので3秒弱で全弾を撃ちつくしてしまうため、ゾンサバでの活躍は難しいかもしれない。本銃を使うときはタップ撃ちを前提で使用しないとすぐに弾切れを起こすのは間違いがない。

デッドエンドの最初の壁を相手に次のような結果が出ている。

武器Lv01Lv11Lv15
Plasma Gun80159191
SKULL-471142171
BALROG-V4792111
黒AK-47316173
ARX-16029-3059-6070-71
ARX-160+230-31--
ARX-160+331--

※攻撃力Lv1(100%)、Lv11(200%)、Lv15(240%)での実測検証結果です。
更なる威力検証はこちらを参照してください。

強化

重さは+0で230units/s、+2で235units/sとあまり恩恵は受けられないようだ。
装弾数も+0で30、+1で33、+2で35と控えめであるが本銃は連射が高いので割り振るのもありかもしれない。
威力強化は対人の場合遠距離でのダメージに効果があるとのことだ。
連射はもともと速いので逆に強化しないほうが良い。
また海外も含め、反動と命中を強化するとかなり使いやすく強くなると言われており、この2つを強化することでこの銃の評価はがらりと変わるだろう。
現状サブネーム「Avenger(命中+5)」を獲得できる武器は本武器のみであり、余った+3分すべてを反動に回す、という強化をすれば扱いやすさが格段に良くなる。

ARX-160 ARX-160 Expert ARX-160 Master

使用動画

+  そのほか

実銃

米軍でいうところのXM29、フランス軍でいうところのFA-MAS Felinに当たるアサルトライフルだ。銃器部分はベレッタ社が作成している。
使用弾は5.56mmNATO弾。本体の多くをポリマーで構成し、ピカティニーレイルを備えるなど現代アサルトライフルの趨勢に習った仕様だ。
またスタンダードなマガジン配置の銃としては珍しく、排莢口をスイッチできるという一風変わった便利な機能がある。他にも汎用機関銃のように銃身を交換し易いように設計されるなど、スタンダードでベーシックでありながら今までにはあまり無い設計が施されている。
CSOのARX-160には装着されていないが、XM29やFA-MAS Felin等と同様にカメラを銃に装着し命中精度を高めたり、アドオングレネードのピンポイント爆撃、HMDへのカメラ映像の投影などが可能な装置が開発中である。
将来的にはイタリア軍の現在使用しているAR70/90を本銃で置き換えるようだ。

コメント欄

実装から1ヶ月経った為、コメント欄は閉鎖いたしました。

過去ログ

質問は質問箱へ 情報提供・編集依頼はWiki編集相談