新規 編集 凍結解除 差分 添付 複製 名前変更   ホーム 一覧 単語検索 最終更新 バックアップ 最終更新のRSS
Last-modified: 2011-01-02 (日) 07:59:09

アサルトライフル/FAMAS/コメント

アサルトライフル/FAMAS

  • バーストファイアーモードにして止まりさえすれば三発の撃ち一発はまずHSに。突っ込んでも高確率でそうなるのが、弾持ちが良くなっても全体的な弾の発射速度は遅くなる為、近距離だけ自動発射(でしたっけ?)モードにしておくか、敵を一直線上に並べる工夫等をしてみるとなかなかオールマイティな性能に。説明文に「きっちりと止まってから撃たないと3発がひどくバラける。」とあるがとりあえず三日間使ってみて初心者・一般鯖両方やってみたがそうでも無く、両方移動なら中距離は高確率でHSに。遠距離は素直に止まると早く倒せるが、その分餌になりやすいので落ち着いて撃って少しでも早く倒し様に心がけるのも大事。25発がバーストファイアーモードでやっていると結構響く。それ以外は満足の良く性能だった。$でなくポイントの値段が5kなのも魅力い�修がした。 -- 特攻厨ですみませぬ 2009-08-12 (水) 07:26:15
  • 使いこなせればM4より強い -- 2009-08-16 (日) 12:42:27
  • 3点バーストで遠距離も恐くない -- 2009-08-25 (火) 15:49:59
  • 俺的にM4よりこいつ。価格は安いし命中もいい -- 2009-08-25 (火) 19:31:19
  • 確かに場合によってはm4並に使えるが連戦には向いてない 価格が安いのでそこは我慢 -- 2009-09-02 (水) 04:23:03
  • フルオートは弾がバラけやすく無くなるのが早いため安定しないが、遠距離でのバースト攻撃の安定感は強力 -- 2009-09-19 (土) 18:35:17
    • バーストは確かにいいんだけど・・・M4やAKに比べてパワー負けしてる印象。これよりまだGalilのほうが個人的に使いやすかった。 -- 2009-09-21 (月) 03:03:48
    • 特に突っ込んだときにGalilと比べて10も弾数差があるからそこも使い辛かったなー -- 2009-09-21 (月) 03:05:00
  • ARの中ではかなり軽い。AKを使った後に使うと、明らかに動きが軽く感じる。バーストのままにして近距離で敵に遭遇すると打ち負けるので、切り替えに注意。まあ、出会い頭の一発でHSできる人には関係ないだろうけど・・・ -- 2009-11-15 (日) 02:32:48
  • タシタシの連射速度が少し落ちて精度が上がって弾数8発になって移動速度上がって安くなった感じだ -- 2009-11-22 (日) 22:37:09
  • 火力的にHSを即しないときつい。 バーストはやっぱ命中率いいね。  -- 2009-11-23 (月) 00:04:02
  • BOTにバーストは最適。AWPなんかが無くとも中〜遠距離の対応が出来る。 -- 2009-11-23 (月) 00:52:24
  • ベストあり近距離だと一発でだいたい14ダメージ 近距離+バーストHSで一撃だが 遠距離だと威力が減衰する うまいAK持ちなら遠距離でも一回のバーストでしとめてくる確率が高い ので主力になりえない武器 ガリルも同様 -- 2009-11-24 (火) 11:50:49
  • ↑だいたい(笑) CS schoolのダメージ表だと胸20腹19ダメージだぞ?本家より弱くなったと? -- 2009-11-24 (火) 20:05:43
    • おおこんな表があったのか ダメージ吸収率で攻撃力割っwたけどぜんぜん違ってたのかthx -- 2009-11-25 (水) 01:00:12
      • じゃあ店の武器性能のダメージっw適当じゃねーか? -- 2009-11-25 (水) 01:11:55
  • 中遠距離のバーストHS狙いが強い。外れたかって時でも端っこの弾が当たってHSがけっこうあるので、対人でHS率三割以上出せる人はM4よりこれがおススメ。バーストモード時の急な接近戦でやられることがあるので注意が必要。戦況判断が問われるところ。また、他のARのつもりで壁抜きするとすぐ弾が切れるので壁抜きはここぞというところ以外は控えめで。まあ、HSとれるなら初弾一発でいけるAKを使えよって言われるとそれまでではあるw -- 2009-11-28 (土) 07:06:42
  • 所持金制限の厳しいオリジナルだと、FAMASは買えるがM4は買えない場合がある。TRは2500でAKが買えるから、AK相手にFAMASで戦うか、SMGやハンドガンで戦うかということになれば、FAMASの方がいいと思う。特に、中長距離の多いMapでは。 -- 2009-12-28 (月) 14:19:44
  • 近距離でのフルモードも優秀だぞ?相手が下手・普通くらいなら体狙っても勝てる -- 2010-01-13 (水) 17:34:16
  • バーストモードは地味に崩壊武器、遠距離ではこれにまさる銃はない -- 2010-01-21 (木) 18:39:12
    • まぁすくなくともARでは遠距離で勝てないな、SRなら別だけど -- 2010-01-22 (金) 04:25:55
  • バーストだと座って芋れる場所で使えばかなり強い。軽いし、背走しながらでもバーストなら当てやすいから、ゾンビで逃げるのにも使える。リロードのタイミングが重要だが。 -- 2010-01-29 (金) 14:54:19
    • Galilより装弾数は心もとないけど、三点バーストはすばらしいと思う。強い人が使えばかなりいい物になるかと・・・ -- 2010-01-29 (金) 18:20:04
      • 3点なんてつかったことないなー、 -- 2010-01-31 (日) 17:39:03
      • バーストは中長距離の精度が高いから、M4・AKはお得意様、並のAWP・タシタシも食える。角から出た瞬間に頭を撃ち抜いてくるような相手なら、運が悪かったとあきらめる。近距離出会い頭に頭を狙えれば、ずっとバーストのままで全距離で使えるんだが・・・これが遠距離でAWPに勝つよりむずかしい。 -- 2010-02-01 (月) 02:32:07
      • 並みのAWPは普通食えません タシタシはどうせ動かないから撃たれる前に撃てば確かに行ける AWPだけは敵がまともなら絶対無理 -- 2010-02-01 (月) 15:24:25
      • ↑敵を見てから撃つのでは砂に勝てなくて当たり前。俺は先に一度角から出てすぐ隠れて敵の位置を知って次に敵の位置を予測して角から出た同時に決め撃ちして即隠れて繰り返し。今じゃアウパーも怖くない。 -- 2010-02-18 (木) 21:40:40
  • 命中率89とかなり初弾が正確 オートでも脅威 バーストもいい 優秀な繋ぎ武器 -- 2010-01-31 (日) 16:55:05
  • これの三点バーストの性能は先生と言ってもいいと思う 個人的にはM4やAKよりこれのほうが(だいたい三点バーストのおかげで)点取れるし… -- 2010-02-01 (月) 04:34:34
  • 3点バースト撃ち隠れの術で芋砂を潰せる俺にとって唯一の砂キラー。ただし、敵のいそうな位置を予測して顔出した同時に撃って隠れなきゃ×。芋砂相手に狙ってから撃つと負ける。 -- 2010-02-01 (月) 16:31:07
  • これ、トランペットっていったら何それっていわれ -- 2010-02-03 (水) 19:37:30
    • そんなあだ名知ってる人は殆どいないだろ。FPSゲーやってる連中は別にガンオタなワケではないからな。 -- 2010-02-03 (水) 19:40:46
      • トランペットって名前そんなにしられてないのか・・・ 残念だ -- 2010-02-03 (水) 19:56:35
    • 実際FAMASはトランペットって呼ばれてない。楽器の名前が違うわい。本国ではクラリオンもしくはビューグルと呼ばれる。今じゃ死語らしいがな。 -- 2010-02-14 (日) 02:46:20
      • トランペットは日本人のガンオタの間でのあだ名、な?。あっちではまた違ったあだ名があるのは当たり前。 -- 2010-02-17 (水) 20:01:57
      • 元々は日本にFAMASを紹介する際に信号ラッパ等と訳さずなぜかトランペットと誤訳したのが広まったものらしいですが。要するに戸田奈津子の字幕並に間違っているという話。 -- 2010-02-17 (水) 20:14:11
  • M4より強いと思うのは俺だけだろうか? -- 2010-02-27 (土) 20:36:18
    • 個人的見解:連射して当てれる距離ではどのARでも先に撃った方が勝つ。それ以遠ではFAMASのバーストが最強。つまり、FAMASが最強。お陰でTRの時の為にAKを使いこなす必要に迫られている -- 2010-02-27 (土) 20:42:13
      • 悪いけど本音言う。使えない・・・。だってよ、まずSRと戦うことが間違い。だから3点バーストいらない。しかも止まってなら素晴らしく集弾するけど、実際止まってる暇はない。そんなことしたら始末されるだけ。VSKなら別だけど。AR相手も同様。動きながらの集弾がクズすぎ。あと連射も遅いし装弾数も少ないしリロードも遅い。オリやんないならはっきりいっていらない。ガリのほうがよっぽど使える。 -- 2010-03-02 (火) 17:45:04
      • M4・AKをやめてFAMAS・Galilにしたけど、K/D率は悪化するどころか上がっている。苦手だった中・長距離の対ARで、バースト使えば楽に勝てるようになったし、近距離でもそんなに変わらない。むしろ、所持金の制限のあるオリジナルでおすすめ。M4があっても、所持金が足りなくて買えなければ意味がない。 -- 2010-03-03 (水) 02:11:56
      • ↑7はストッピングができてないだけじゃないの?普通動きながら撃ってたら余計に当たらないでしょ・・・ -- 2010-03-03 (水) 02:45:28
      • ↑7・・・。「実際FAMASはトランペットって呼ばれてない。楽器の名前が違うわい。本国ではクラリオンもしくはビューグルと呼ばれる。今じゃ死語らしいがな。」関係ないと思うが -- 2010-03-14 (日) 14:54:47
  • ↑1・・・。「トランペットは日本人のガンオタ・・・以下略」も関係ないとおもうぞ? -- 2010-03-15 (月) 21:42:40
    • あのさ、1っこ↑の日tに行ったんだ -- 2010-03-15 (月) 23:58:13
      • テラややこしいwww -- 2010-03-16 (火) 00:04:54
  • ファマスは使い易い人は使い易いからねー 近距離で誤ってバーストモードのままにしてない以上普通にAKにも勝てるような感じだしね 正直バーストモードはひょっこり顔を出す敵のヘッドを予想して撃ってれば使えるし 遠距離では5バーストぐらいまでならしゃがみ制止撃ちで真っ直ぐ飛ぶから砂にも対抗出来るし(砂が構えてる前に飛び出して倒すならヘッド一瞬で抜けるように敵位置把握すればすんごい簡単にヘッド入るし)まあ 相手側の腕にもよるけど使い易くて安いから下手にM4使うならファマス使えるようになる方が絶対的にいいよねっていう やすい分コストも少ないっていう素敵仕様 チームが勝ったって死んじゃったら武器無くなるし毎回毎回勝ったって5000ぐらい金が入るわけでもないから勝つことより倒された時のリスクを考えて勝ちを狙っていく方が賢い まあ絶対的に勝てるなら自分がいくら死んだって良いがな -- 2010-03-17 (水) 01:51:26
  • ファバスでフォモスを倒した。 -- ふぉも 2010-03-19 (金) 22:08:27
    • 不覚にもワロタwwwwwwwwwwww -- 2010-03-19 (金) 23:00:19
    • 俺は全く楽しくなかった。 -- 2010-03-22 (月) 18:07:45
    • ファバスってなんだよw -- 2010-05-26 (水) 07:33:42
  • オリジナルとかだとM4よりこちらの方が良いと思う。投げ物一式や解除キットを買える余裕が出てくる。まぁ一回も死なないほどの実力があればM4の方が良いけど。 -- 2010-03-24 (水) 21:06:31
  • クラリンかわいいよクラリン クレジット無いときはいつもお世話になってますよ -- 2010-03-28 (日) 21:20:24
  • クラリンの3バーストはすごく頼りになる。ARはもち、対SRの時も心強い(タシは無理だが)。これより高いM4よりも遠距離は強い。使ってみないとわからない良さがありますよクラリンには。愛してるよクラリン❤ -- 2010-04-03 (土) 16:28:27
    • クラリオンだと思ってたorz -- おフランス外人部隊 2010-04-03 (土) 17:16:38
      • 実はクレロンだったらしい... -- セイエン 2010-04-03 (土) 17:18:34
      • 英、仏の読みの違い -- 2010-04-03 (土) 18:29:46
      • スペルが違うんじゃ? -- 2010-04-04 (日) 00:02:28
  • 突然だけど皆、ファマスとガリルならどっち使う? -- 2010-04-04 (日) 01:54:45
    • オリだと選べないので、TDMの話で言うが、最近はガリル先生が多くなっている。短〜中距離なら装弾数が多くて安心できる。長距離はAR相手ならしゃがめば何とかなる場合もあるけど、SRだとほぼ無理なので長距離は捨てるつもりで。 -- 2010-04-04 (日) 03:06:18
    • ふーむ...マップと戦闘ルートによるな、やっぱり。曲がり角が多い場所、狭所、建物内のクリアリングなどを目的とするなら威力があり、装弾数も多いガリル先生に頼るな。 広い部屋、長いフィールドなどで撃ち合いになるのを想定するなら、精度もあり、三点バーストもあるクラりんだな。 -- 2010-04-04 (日) 14:59:28
    • クラりんの欠点装弾数を愛で補充すればOK -- 2010-04-04 (日) 22:49:31
      • なんという召喚獣 -- 2010-04-05 (月) 21:24:02
      • ヒュージはリスポーンありかな? -- 2010-04-05 (月) 21:29:06
      • リスポーンしたら体力ただでさえおおいのに人間無理げーじゃねぇかww 体力100だしね -- 2010-04-06 (火) 23:58:54
  • ていうか上にある画像のクラりんってマガジン刺さってなくない? -- 2010-04-07 (水) 00:00:50
    • えっ -- 2010-04-08 (木) 21:08:41
    • ほんとDA☆ -- 2010-04-08 (木) 21:11:35
  • ゾンビだとこれ使える? -- 2010-04-16 (金) 17:11:20
    • ゾンビモードでARはほとんど全部同じような性能になるからなあ…でもこれ選ぶよりは総弾数二倍のScarをお勧めする。 -- 2010-04-16 (金) 23:42:32
      • 俺の意見。三点バーストの機能は捨てがたいけど、ゾンビだとスプレーがほとんどだから一番いいのはガリル先生だと俺は思う。 -- 2010-04-17 (土) 13:13:18
      • ↑確かに。いくらクラりんとはいえゾンビでは装弾数の5発少ないだけでもかなり生存率に左右する。あくまでARを使いたいのならガリル先生が無難。 -- 2010-04-20 (火) 07:13:05
    • こもりでHSしてくならいいんじゃない -- 2010-06-17 (木) 17:05:28
  • 特徴の説明で、「威力も若干だが微妙な部分もあり微妙が多い。」って、日本語おかしくない? -- 2010-04-28 (水) 19:46:34
    • 理解出来ればいい… -- 2010-04-28 (水) 19:53:15
      • すまんが「威力も若干だが微妙な部分もあり微妙が多い。」の意味は理解できなかった・・・無念。 -- 2010-04-29 (木) 12:51:35
    • 要するに微妙な武器ってことだ -- 2010-04-29 (木) 12:51:25
  • 雑談をたっぷりコメントアウト -- 2010-05-18 (火) 19:02:12
  • CTのARでは最も安いのでクラン戦では使う -- 2010-05-26 (水) 17:23:00
  • バーストモードは修正不要なのでロングで間違いなくAR最強だっけ -- 2010-05-31 (月) 22:47:28
  • これはオリ武器だな、ゾンビでは使えない -- 2010-06-01 (火) 05:29:51
    • 弾数が少なくてリロードも長いしね -- 2010-06-17 (木) 21:03:01
    • ゾンビ向けはSCARかガリル先生だろーな -- 2010-07-03 (土) 20:19:36
  • オリだと金あってもこれ買う俺って一体・・・ -- 2010-06-28 (月) 03:56:21
    • 金あってもAWP買って1killも出来ずに死ぬやつよりよっぽどいい判断 要は個人個人の使いやすさ -- 2010-07-03 (土) 23:48:09
  • これでAWPに勝つと最高に気持ちいい。 --   2010-07-20 (火) 15:17:01
  • この3点バーストだがグロックのように着弾も散らばって連射間隔も長いなんちゃってバーストではなく、着弾もっほぼズレなしで連射間隔も速い(タタンッタタンッタタンッという感じ)かなり高性能な3点バースト、初弾キル力ではAKより上なんじゃあないのだろうか、そのうえ外しても二発目までの間隔は短い、多数の敵に乱射しながら突っ込むのにはAKやM4に劣るだろうが、中遠距離でのHS狙いでは、同等かそれ以上の性能を余裕で誇る、それで2250とM4使いにはびっくりのお値段、負けチームでM4を無理して買ったり隔週で買うよりも、ファマスを買って、ベストやHE、FB買うほうがチームに貢献できる比率は断然高いと思う、安い武器ってだけでもプレイにかかるプレッシャーも変わる、個人的にはAKの対はファマスでもいいんじゃないかなと思う、それくらいコスパは良い。ちなみに装弾数25ってのは3点バーストが主軸になるのでそれほど気にならない。 -- 2010-07-21 (水) 03:42:27
    • 上に同意。三点バーストは初心者でも連続kill出来るほど高性能(走り撃ち可能)。人によってはM4、AKよりもこちらを選ぶ人も多い。 -- 2010-07-21 (水) 05:57:19
      • どうも、M4やAKよりもファマスw選ぶものです -- 2010-07-24 (土) 14:47:22
    • 走り撃ちはカジュアルの話じゃ?ただやはりM4のほうがいいと思う。M4はサイレンサーを装着して壁抜きの確認撃ちができる。FAMASは25発だからラッシュ止めにはあまり適していない。しかし相手がAWPでも1発外してくれればノンリコイルの3点バーストを2回するだけと、簡単に倒せるのも魅力。クラン戦では全員FAMASかM4か、と合わせて買っています。 -- 2010-07-24 (土) 16:56:16
  • 最初は普通に撃ち最後に三点バーストって決める! -- 2010-07-25 (日) 21:01:37
  • >カジュアルサーバでもクロスヘア通りに飛ばず、3発ともずれて着弾するので注意が必要である。←これどうやって確かめたの?弾痕はカジュでは実際と違うとこでるし・・・ -- 2010-08-01 (日) 19:20:26
    • カジュアルサーバーって弾痕どおりに富んでないよね? -- 2010-09-27 (月) 15:06:34
  • リロード終わったと思って武器変えたらまだ終わってなかったでゴザル な武器。 -- 2010-08-01 (日) 20:21:21
    • AKもなんかそんな感じがするよなww -- 2010-08-01 (日) 20:40:45
  • この銃の3点バースト集団率すばらしい -- 2010-08-18 (水) 23:23:27
  • 遠距離はFAMASとAK、近距離はK1とガリル先生とAK、万能なのはM4とAK、AKってすごいな・・・ -- 2010-08-19 (木) 01:06:54
  • 「射撃TIPS」がCSS 2chテンプレの丸写しで、内容も「3点バースト射撃について」と被ってるので削除しました。一応報告。 -- 2010-08-28 (土) 09:49:56
  • この武器マジすげぇ、何がすげぇって色々すげぇ・・・ まずやっぱり3点バースト、遠距離でのあの精度、しかもほとんどリコイルコントロールいらないからそのまま遠距離でもタタタンタタタンと撃ちっぱでちゃんとストッピングとAIM合わせするだけでかなりいける。しかも自動モードはAKやM4よりも連射力は劣るけどその分リコイルコントロールはかなりしやすい。しかも安い、M4erもびっくりな低価格。M4買えないときのエコ武器で買う人もいるかもしれんが普通にM4と同等かそれ以上かの真価を発揮することもある。今まで必死でエコしてM4を買ってたのがアホみたいに思えてくるコスパ。唯一の問題点のリロードの速度はなんとか我慢すれば最高の武器。初めてノーマルオリでプラススコア出せた銃なのでかなり愛用してます。 -- 2010-08-30 (月) 23:58:48
    • クラリンの良さを知ってる人を久々に見た、俺も同意だぜ -- 2010-08-31 (火) 00:04:01
    • 3点バーストを駆使すればAWPとすら互角に渡り合えうるだけのポテンシャルのある武器。オリジナルではこれを主力に戦ってます。バースト機能を生かせるように中・遠距離で戦うのがポイントですかね、近距離だとどうしてもM4・AK47より見劣りしてしまいますが…… -- 2010-08-31 (火) 04:41:41
      • 久しぶりにFAMAS使ったけど、バースト/フルの切り替えが上手くできない(;_;)でも、バーストいいね!! -- 2010-09-02 (木) 07:35:03
    • zombiモーどでの評価はどうなのかな? -- 2010-08-31 (火) 20:50:16
      • 弾が少ないんで使い物にならない 遠距離当てれるだろって思うかもだがそもそも連射系武器を遠距離のゾンビにぶつけるって考え自体間違ってる -- 2010-09-01 (水) 13:59:10
    • FAM同志が多くて俺歓喜 色々使ってるがリロ速を考えなければFAMたんの中遠距離の点バ安定力はすごいよな -- 2010-09-04 (土) 23:56:23
  • おもったんだけどさあ、AKもリコイルで3点バーストでやれるしねえどっちがいいんだろ -- 2010-09-01 (水) 13:38:09
    • AKはクラリンと比べて近距離強いからAKの方がいいと思う、てかTRとCTの武器を比べることに意味はあるのかな?CTの時はクラリン買えばいいしTRの時はAK買えばいいし、TDMの話してるんだったら素直にm4買いましょう -- 2010-09-01 (水) 13:44:50
      • TDMでもAK47とFA−MASは使えるぞ、AK47はいわずもがなに火力の面で強いし、FA−MASも3点バーストで中・遠距離戦徹底すれば十分活躍できる。もちろんM4だって強い武器だが、いずれにせよTDMじゃどっちの陣営の武器も使えるわけだからどれ使うかは個人の判断に委ねるしかないだろ -- 2010-09-01 (水) 22:39:50
      • 自分はAK、ファマス、m4の中で一番TDMに適しているのがm4と考えているだけです、貴方の言うとうりどれ使うかは個人の判断ですね。ただ、オリだとm4よりファマスの方がコスト的な面でとっても優れているのでオリではm4よりファマスの方が良いと思っただけです。 -- 2010-09-01 (水) 22:44:02
      • ↑あ、そういうことか、ちょっとムキになりすぎたな……どうもすみませんでした。でも実際問題としてオリではコストが安いFA−MAS、TDMだと総合力が高いM4のほうが使いやすいのは確かですよね。AK47は反動を制御できればどっちでも主力にできますし -- 2010-09-01 (水) 23:00:03
    • そしてAKはヘッドショット1発と言うことを忘れないでもらいたい。 -- 2010-09-13 (月) 23:27:31
  • バーストモードの間隔時間はWA2000と同じ。3連発は他ARより速いし、立ち止まれば補正不要の高い精度があるから中距離以遠ではAR最強。近距離でもARは基本、先に撃った方が勝つ -- 2010-09-05 (日) 16:15:07
    • 全弾ヒットでヘルス半分削る火力だよね確か。そう考えるとバーストモードはWAの連射速度になったD3みたいな使い方もできるっちゃあできるな。 -- 2010-09-11 (土) 18:49:22
    • 実際には3発全部同じ場所に飛ぶ訳じゃないから3発全部当てるのは難しいぞ。特に一発目がHSだと残りはリコイル入れないとあたらん。結果うまくやらんと遠距離で一発殺しは無理 --   2010-09-11 (土) 19:10:06
      • 俺はバースト2回当てで死ぬ前提で遠距離AR最強だと思っていたんだが。 -- 2010-09-11 (土) 19:36:17
    • バーストは使いすぎると精度が落ちるからな。そこは気をつけないと。 -- 2010-09-13 (月) 23:26:30
  • これ使ってると楽しい -- 2010-09-11 (土) 18:10:06
  • エコであり、最強でもある -- 2010-09-11 (土) 19:41:05
    • それには賛同しかねる -- 2010-09-13 (月) 23:08:48
      • は?最強のラサルトアイフルだし -- 2010-09-13 (月) 23:14:42
      • AKが最強M4が最高。 -- 2010-09-13 (月) 23:55:09
      • 違うよ最強の銃はブルパップ式の銃だよ反動少ないし -- 2010-09-14 (火) 00:11:41
    • 要は個人個人の使いやすさ -- 2010-09-13 (月) 23:15:42
    • CSってどんな武器でも最強になれるな TMPという例外g -- 2010-09-27 (月) 00:42:06
      • TMPをなめてかかってたらそのうち痛いm(ry -- 2010-09-27 (月) 15:08:15
    • 上手い人が使えばどの武器も最強に見える。下手な人が使えばどの武器も最弱に見える。そもそも、万人にとって最強の武器があればその武器しか使わなくなるだろ。 -- 2010-09-27 (月) 12:26:41
      • ↑今日の名言 -- 2010-09-27 (月) 15:07:46
      • 某ゲームではAKとTRGしか見かけないけどな。それが最強の武器だから。そう考えてみれば、CSOは結構バランスが取れている。もちろんそれは、1.6やSがあるからだが。
      • その某ゲームがNEXONにくるだとさ、さてどうするネクソン -- 2010-09-30 (木) 14:48:00
      • 上級者同士が打ち合うならAK持ってる方が勝つ 両者AKだった場合は反射神経の速さで決まる -- 2010-10-04 (月) 05:28:03
      • つまりAKに撃ち負けることは最大の屈辱を味わう -- 2010-10-05 (火) 20:19:02
      • お前ら妄想CSO語るのやめろw上級者同士でもどっちも同等につええよw -- 2010-10-25 (月) 01:44:45
  • これ水中で打てないぞssssssssssssssssssssssssssssss -- 2010-10-03 (日) 16:29:09
    • そうだよ。 -- 2010-10-03 (日) 21:26:05
    • まじか、はじめてしった -- 2010-10-03 (日) 21:31:55
      • 因みにショットガンもですョ -- 2010-11-02 (火) 21:53:30
      • まじで?! -- 自演者A 2010-11-02 (火) 21:54:04
      • うっそwww知らなかったwww泳げるところが多いマップはカオスwwwww -- 自演者B 2010-11-02 (火) 21:54:47
  • 皆さんは自動とバーストをどのように使い分けていますか?やっぱり相手との距離ですか? -- 2010-10-04 (月) 07:09:27
    • 遠距離は3バーストで近距離は自動。その上で、この武器のセールスポイントは3バーストの良精度にあるから基本遠距離で戦うようにしてる。 -- 2010-10-04 (月) 08:26:46
    • やはり近距離は自動モードでフルオート射撃、標的の体の太さが自動モード時のクロスヘアぐらいになったら(中・遠距離ということ)3点バーストでヘッドショット狙いか標的の首狙い(3点バーストは集弾性が良いが、それでも全部一点に着弾するわけではなくリコイルが必要になる場合があるため)、というように使い分けてる。この銃は3点バーストが売りなので、できればダスト2のAポイント付近やヌークの屋外など中・遠距離戦が多発するポイントで戦うべき。オフィスやプロディジーといった近距離戦や突然の遭遇戦が発生しやすいマップではM4やSCARなどの他のアサルトライフルを使ったほうが良い(連射力が少し低い、弾が少し散らばりやすいなどフルオートの性能に多少の不安がある) -- 2010-10-04 (月) 11:18:57
    • 僕は敵に遭遇しやすいとこ(移動中とか)はフルオートで敵を遠距離で待ち伏せするとこは3点バーストにしてる -- 2010-10-05 (火) 20:05:49
    • 俺は基本3点バーストで、近距離で会敵しそうで且つ敵が動き回りそうな所だけでオートにしてる、ほぼ全距離3点バーストの置きエイムでなんとかなると思ってる。 -- 2010-10-25 (月) 00:48:25
      • D2のAロンじゃAWP以外に負ける気がしない武器(三点バースト) -- 2010-11-02 (火) 09:41:13
  • 確かに強い武器だけど、大会選手が使う事はあまりない感じがする。 -- 2010-11-02 (火) 09:38:17
    • 糞鯖だからバーストがやばい -- 2010-11-02 (火) 12:12:32
      • また鯖のせいにする。皆状況は一緒だよ -- 2010-11-02 (火) 19:33:00
      • その糞サバを克服できて初めて真の強者じゃないのか? -- 2010-11-02 (火) 19:36:17
      • いやちげーよ awpはもちろん M4は糞鯖の影響あまりうけてないじゃないか・・ -- 2010-11-02 (火) 19:37:51
      • バーストがやばいじゃ伝わらない ちゃんと加工 -- 2010-12-27 (月) 11:21:01
  • ANでたからクラリン使う機会減ったわ。 -- 2010-12-27 (月) 10:47:43
    • この野郎、FAMASの安さとフルオート機能を忘れてるな。FAMASなめてるとオリジナルで痛い目にあうぞ -- 初弾派の人 2010-12-27 (月) 14:12:04
      • 上に同意。FAMASの方がまだまだ強い。 -- 2010-12-27 (月) 16:56:18
      • FAMASの3点バーストはD2のAロンでうまうま(AWPには勝てません) -- 2010-12-27 (月) 16:57:36
      • M16A4は反動があるけどこの銃のバーストは無反動。それとANとの比較だが、2連と3連の差は大きい。6発死として6発目喰らわせるのにどれだけ時間掛かるか -- 2010-12-27 (月) 22:36:35
      • ☝威力とベスト貫通がちげーよ -- 2010-12-27 (月) 23:24:58
      • クラリンは頭狙ってなんぼの武器じゃね。胴体とか狙ってたら他の武器に負けるわ -- 2011-01-13 (木) 20:59:22
      • ANは威力のことから頭2発じゃないとキルとれない。ファマスは体と頭に1発ずつ当たればキルになるしフルオートもある。本当にANの近距離は絶望的。 -- 2011-01-13 (木) 21:37:23
      • 接近戦はフルオート、遠距離は三点射で戦える。三点射でHSならAWPやタシにも普通に勝てるレベル -- 2011-01-14 (金) 18:14:48
      • AWPは待ち伏せデフォだからあまり機会ないけどな -- 2011-01-16 (日) 05:51:53
    • どっちかってと新しい強制バースト2種使って改めてクラリンのバランスの良さに気付いた --   2011-01-14 (金) 15:12:53