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Last-modified: 2016-11-19 (土) 04:04:11

アサルトライフル/SCAR_L(変形前)

SCAR_L変形前
SCAR_L変形前 キルログ

性能

通称SCAR_Lゲーム内名称SCAR(変形前)
価格$3250実銃名称FN SCAR
画像SCAR L威力28%
命中率90%
反動81%
連射91%
重さ76%
装弾数30保持可能弾数90*1特殊機能変形
弾の種類5.56mm NATOHUD5.56mm NATO価格$60/30発

2009年07月08日クローズドβテストより実装

特徴

2015年01月14日に初期武器では無くなり、第6種武器製造設計図で製造することが可能となったが、2016年7月20日に製造することができなくなった。

30発の5.56mm弾丸と20発の7.62mm弾丸を状況によって銃身を交換できるライフルで、戦術によって多様に対処できる。

カウンターテロリスト側のみ使用可能のアサルトライフルだ。
反動が少なく連射速度が早い。
武器変形システムがあり、SCAR_Hに変形することが出来る。詳しい仕様は武器変形システムのページを参照してほしい。
SCAR_Hと比べると威力が低いがそれ以外の性能はこちらの方が高い。また、SCAR_Hと使用する弾は別なので片方の弾が切れてももう片方にすることでSCARを使い続けることが可能だ。これは変形が出来る武器の中でもこの武器にしか無い非常に珍しい特徴である。

また、武器変形システムが除去されたSCAR 5.56 Limitedが存在する。性能はSCAR_Lとほぼ同一なので、SCAR_Lばかり使用するならばこちらを使用する方が良いだろう。

実銃はアメリカ軍の次期制式アサルトライフルの座をXM8と争って勝利し、M16やM4の後継として制式採用されることがほぼ確定していたがSCAR-Lは採用がキャンセルされた。
高性能で高信頼性で汎用性も高い。

射撃TIPS

対人でHSしたときの威力は以下のとおりだ。
36mとはルーフトップのセンターの端と端の距離である。

距離密着36m
防具ありなしありなし
8612481116
21312029
21312029
27382536
23232121

M4とよく似ており、精度が良く、フルオートで撃つとM4のようなT字型に弾が飛んでいくが、ブレ方がM4よりも大きめなので、しっかりとリコイルコントロールをする必要がある。

変形はSCARの特徴の一つだが、掛かる時間がリロードの比ではない程に長いので、前線でコロコロと変形させるのはまず不可能である。弾が切れた場合でもなければ敵が来ない場所で安全に変形させるべきだ。また、弾が切れる様であれば無駄弾が多い運用方法をしているか相手を仕留められない程の腕の無さのどちらかが原因なので、一度見直した方が良いだろう。
遠〜中距離では威力重視のHモードでHS即死狙い、近距離では連戦に向けてLモード…といった具合に距離や戦い方によって使い分けることでこのシステムを最大限活かすことが出来る。かなり性能が違うので、事前にそれぞれを使用する状況を考えておくことをおすすめする。

ゾンビ

L/Hの2モードを合わせるとAセットや補給箱無しでも合計410発、平均単発威力は31%とMG3に匹敵する総火力があるので、弾切れを気にせず撃ちまくれる(連射時間は変形前は2.9秒/30発、変形後は2.3秒/20発)だ。ただし撃ちまくると上への反動が強烈になってしまうし、やはりMGと違ってリロードの隙(変形前は3.2秒前後、変形後は3.4秒前後)にやられてしまいやすいと言った難点もある。
Lモードは平均的なARの性能(移動速度はシール14.5秒の道を15.8秒前後)なので普段はLモードを使おう。
Hモードは移動速度が遅く(シール14.5秒の道を16.8秒前後)、リロードも遅めなので篭り向けだ。しかし、特にノックバックが強いという事はない。
初期武器の中では大人数での直線篭りに強い方だが、変形機能付き武器なので緊急時に手元がくるってしまう場合が多い。慣れが必要だろう。

Lモードのみについてもう少し詳しく解説しておくと、実に平均的なアサルトライフルである。
微劣化M4とも呼べる立ち位置であり、サプレッサーや威力が1%低い以外はM4と同じ運用が出来る。
精度は対になるT側のXM8より良く、遠距離のゾンビのヘッドも狙い撃ちに出来る上、近距離で思いっきりフルオートしても良い。
しかし、弾倉には30発しか入っていないので、フルオート射撃は敵ゾンビのHPを見極めて、ここぞというときだけにしたい。
総評すると、武器変形システムがあるお陰で普通よりも保持弾数が多いアサルトライフルである。

ちなみに士気100%でのダメージは以下のとおりだ。

武器
XM-8 Carbine Limited13738384731
SCAR 5.56 Limited11030303831
SCAR-L10827273329
SCAR-H14536364535
XM811829293731
XM8(変形後)16742425342

詳しい威力の検証はこちらを参照してほしい。

ゾンビサバイバル

デッドエンドの最初の壁を相手に次のような結果が出た。

武器XM-8 Carbine LimitedSCAR 5.56 LimitedXM-8XM8(変形後)SCAR-LSCAR-H
Lv12120-2120291923

更なる威力の検証はこちらを参照してほしい。

アサルトライフルと言う武器種自体が(特別な補正でもない限り)このモードに不向きであり、この武器もその例に漏れない。
初期武器がK3、つまりマシンガンである以上、敢えてこの武器を使用する意義は無い。

ヒューマンシナリオ

命中率が高いので、M4A1のような感覚で序盤(1〜5Rくらい)までは全弾HS狙いで十分戦い抜けるし、中盤(6〜15Rくらい)は感覚的に弾を当てるだけでキルは取れる。
CSOに登場する弾種の中で、最も使用する銃が多い5.56mmと7.62mmを両方持っているので、中盤辺りからセミオートスナイパーライフルに交換する際に弾丸を買わなくてもすぐに使用可能である。
ちなみにCo-opではSCAR両モード合わせて1250発を持てる(だからといってメリットがある訳ではないが)トンデモ武器なので、是非活用して欲しい。

SCAR Limited Editionについて

30発の5.56mm弾丸を使用するライフルで銃身交換システムが除去された最も基本的なライフルだ。
該当武器は1回購入すると永久的に使用できます。
SCAR 5.56 Limited

詳細はアサルトライフル/SCAR 5.56 Limitedを参照してほしい。

XM-8/SCAR

SCAR/XM-8

使用動画

実銃

FN社アメリカ特殊作戦軍向けに開発したアサルトライフルだ。現在アメリカ軍の次期主力小銃としてテストを受けている。
その後、一時期独H&K社が開発したXM8を配備しようとした試みがあったらしいが、SOCOMおよび海兵隊の猛反発を受けて、結局SOCOMに大量購入されたのはSCARだった。
実際イラク戦争に投入されている部隊が使用しており、SOCOMはこの銃に高い評価を与えている。
元々は旧型のFN FNCライフルをベースにしていたらしいが、実際には綺麗に全く違うものになっている。
独特の作動機構により、命中精度は若干低下したもの、部品が汚れにくくなっていたり、ガス調整弁を備えて作動不良に備えるなど、M16で不満とされた信頼性が大幅に改良されている。ただし、防塵/動作信頼性を追求した結果、M4系ライフルより命中率が下がったとの報告もある。
命中率の件を除けば、高い汎用性を誇る。現在は5.56mmNATO弾使用のSCAR-L(Light)、7.62mmNATO弾使用のSCAR-H(Heavy)二つのモデルが存在し、今後新型弾薬が出ても低コストで改良できる設計になっている。
FN社はSCAR-LをM16/M4の代わりとして、SCAR-HをM14の代わりとして配備するのも視野に入れている……はずだったが、SCAR-Lの方はM4と比べてアタッチメントの 互換性が薄いとしてキャンセルされた。

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