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Last-modified: 2017-01-03 (火) 19:04:31

ショットガン/ダブルバレル

ダブルバレル
ダブルバレル キルログ

性能

通称ダブルバレル
DB
ゲーム内名称Double Barrel
価格$2600実銃名称Double Barrel
画像Double Barrel威力85%
命中率100%
反動12%
連射87%
重さ81%
装弾数2保持可能弾数32特殊機能散弾,ノックバック補正
弾の種類12GaugeHUD12Gauge価格$65/8発

2010年11月24日実装

特徴

無期限版は2010年11月24日〜12月8日まで1980NPで購入可能だった。
2013年2月27日から2013年3月13日まで再販された。
2014年3月12日から2014年3月26日まで再販された。
2015年04月08日までは暗号解読機で暗号箱を開くことによって入手が可能だった。
2015年6月17日 メンテナンス後より 7月1日 メンテナンスまで「確定製造秘伝:Double Barrel」「第1種武器設計図[S]」「最大無制限の耐久材」がセットになったDouble Barrel確定製造セットが1000NPで販売された。
2015年04月08日から2017年01月11日まで暗号解読機コードMで暗号箱を開くことによって入手が可能だった。
2017年01月11日までは暗号解読機コードMで暗号箱を開くことによって期限制が中級または無印として入手が可能だった。
武器製造にて第1種武器設計図により無期限版が製作可能です。
アップグレードする事で、トリプルバレルを入手する事が出来た。
アップグレードイベントの内容についてはこちらを参照してください。

2発の12ゲージ弾を使用するこのショットガンは、瞬発的に2発の弾丸を発射する上、非常に高い火力を瞬時に生み出すことができる。

因みに、アップグレードすることで上位武器である「Triple Barrel」を獲得でき、ケイト専用の更なる上位武器として「Quad Barrel」も存在する。

ちなみに金色仕様のDouble Barrel Goldもある。

Double Barrel確定製造セットDouble Barrel確定製造秘伝と第1種武器設計図と最大無制限の耐久材を組み合わせて獲得することができる。
ただし無期限が確定するわけではありません。

射撃TIPS

対人でHSしたときの威力は以下のとおりだ。
36mとはルーフトップのセンターの端と端の距離である。
散弾1発あたりの威力は7で割ればよい。

距離密着
防具ありなし
556756
94189
94189
118236
141141

インフィニティシルバーとともに実装された水平二連ショットガンだ。ショットは1発ずつである。
無チョッキだとHSで700以上ものダメージをあたえることができる。
リロード時間は1.6秒前後だ。

高威力であるが、扱いが難しいショットガンである。
装弾数は2発で、散弾は7発である。
本銃の最大のウリはその威力で、ベストを着た相手であっても、全弾ヒットした際は命中した部位に関わらず即死である。
また、装弾数2発の散弾を速い連射速度で撃ち出すため1発目で仕留め損なった場合でも2発目で仕留めることができる。
しかし、その2発を撃ち尽くした瞬間にさらに複数の敵に遭遇してしまった場合は、自然と諦めるしかない。
リロード時間は2発同時で約1.6秒と高速だが、不意に敵と遭遇する危険の高い接近戦においては、その1.6秒が命取りとなることは多い。
他のショットガンと比べて集弾率が高い為、遠距離でも多少使えるが、その分正確なAIM力が必要となる。
近距離から中距離では他のSGとは違い、味方のARの援護として動こうとする敵の
足止めをする武器としてではなくキルを取りに行く扱いをしなければならない。
一方、ZMではTDM/オリジナルとは逆で、斜面やジャンプ中の敵へのノックバック、
硬直からして殲滅より高所での篭り・逃げに特化している。
癖が強い武器の為、お供のハンドガン選びは重要である。

間隔をあけずに連射すると2発目は跳ね上がるような反動になるため、専用のリコイルコントロールが必要だ。
これに慣れない場合は、初期ショットガンと同じ間隔で撃たないといけない。
ただ、慣れるまでは1クリックで2発いっぺんに「ドドン」と出てしまうことが多い。
その辺はチョン、と一瞬だけクリックすれば単発射撃になる。特に難しいわけではないので安心して欲しい。

ゾンビ

その装弾数と保持可能弾数のおかげで長持ちしそうだが、高速2連射・2発同時のマガジン式リロードの仕様によって単位時間あたりの発射数はM3やウィンチェスターよりも多く、場合によっては弾切れするので注意しよう。
硬直はやや長いが、平地ではノックバックはさほどしない場合が多い。
ただし、ジャンプ中や地面が傾斜した場所にいるゾンビに対しては、ヘビーすら遥か彼方へ吹き飛ばす。
逃げの際はこの特性を利用して、坂などでゾンビを大きく引き離すことができる。
とくにライトゾンビ相手には非常に強力であり、他のゾンビと比べて体が身軽であるため、場合によっては数十メートル吹っ飛ばすことができる。
また、ゾンビがゾンビボムを駆使した大ジャンプを行ったときカウンターで吹っ飛すのも有効な手段だろう。
とくにゾンビミュータントではゾンビボムが一度しか使えず、失敗すると諦めて襲ってこないプレイヤーもいるので非常に有効である。
うまく使いこなせば、ゾンビが吹き飛ばせるので、爽快感を味わうことができるだろう。しかし、それ相応の技術も必要だ。
ウィンチェスターは地面の状態に関わらず、安定したノックバック性能を保つが、ヘビーや暴走マザーなどノックバック耐性の高いゾンビには効果がない。
ダブルバレルと同様に吹き飛ばすタイプのものは、AWP系・DE Gold など。
ウィンチェスターと同様に後方へ押し返すタイプは、Crossbow、TAR-21 など。
上記のように単位時間あたりの発射数は多いので、当て続けてさえいれば暴走マザーからも逃げられる。
ただ、少装弾数・高速リロードにより、銃内装填数が徐々に少なくなって追い詰められることはなくなったが、
高速とはいえリロードの際の隙は大きく、1,2発はずしただけで致命傷になりかねないので確実に当てていこう。 移動速度はシール14.5秒の道を15.2秒前後だ。

ゾンビサバイバル

あまり使われる事はないが威力の検証程度に…

ちなみにデッドエンドの最初の壁を相手に次のような結果が出た。

武器Lv01
DB 単発射撃57
DB 2連射114
M3 単発射撃52

※攻撃力Lv1(100%)での検証結果です。
更なる威力検証はこちらを参照してください。
以上の結果からタップ打ちしても二連射しても威力に差はない事がわかる。

バレルファミリー

Double Barrel Double barrel Gold T-Barrel Quad-barreled shotgun

実銃

昔の貴族などが使っていた水平二連式ショットガンで、当然二発しか撃てない。
主に狩りに使われ、対人には使えない。というのも、二発しか撃てないしリロードに時間がかかるためである。
ちなみに貴族が狩りをする際は、予備の銃二、三丁を従者に持たせておき、外したらリロードせずに装填済みの銃を受け取って、従者がリロードしていたらしい。
現在はスライドアクションにセミオートマチックのショットガンが主流であり、このように銃身を二本並べたショットガンは、一部クレー射撃などのスポーツを除いてほぼ使われていない、非常に古い廃れた形式だ。

使用動画

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