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Last-modified: 2017-04-07 (金) 06:22:19

ショットガン/バチスタ

バチスタ
バチスタ キルログ

性能

通称バチスタゲーム内名称バチスタ
価格$5650実銃名称--
画像バチスタ威力56%
命中率100%
反動36%
連射88%
重さ85%
装弾数2保持可能弾数32特殊機能2発同時発射
弾の種類12GaugeHUD12Gauge価格$65/20発

韓国にて2016年03月24日実装
2016年03月30日実装

特徴

2016年03月30日から2017年01月11日まで暗号解読機コードMで暗号箱を開くことによって入手が可能だった。

2発の12ゲージ弾を使用するこのショットガンは、自動化された再装填システムにより高速の再装填が可能である。
また特別に設計されたスチームエンジンにより、装填されている弾を同時に発射することができ、高い瞬間火力を誇る。

特殊機能による射撃(デフォルトで右クリック)でその時に装填されている弾を全て同時発射することができる。
ここでは便宜的に、デフォルトで左クリックによる射撃を1次モード、デフォルトで右クリックによる射撃を2次モード、と称する。

蒸気エンジンシリーズのショットガンである。その他の蒸気エンジンシリーズの武器に関してはこのページの下部の「蒸気エンジンシリーズ」の項目に詳しく記載されている。
銃本体に歯車がついており、常に回っている。それに合わせて高い金属音のような音がする。音量は小さいが意外と耳障りなので、人によっては気になるかもしれない。ただし、この歯車はリロードをする時には止まるようであり、その時は金属音も一緒に止まる。
また、1発だけ撃った時にも音と歯車が一瞬だけ止まる。弾切れの状態だと歯車も音も止まってしまい、動かない。

見た目や構造、性能などから、この武器はDouble Barrelに蒸気エンジンを搭載し、リロードの高速化と装弾の全段同時発射の2つの機能を追加したものと思われる。
もう少し詳しく言えば、バチスタはDouble Barrelよりも反動が小さく、リロードが速いが威力が低く値段も高い。装弾数と保持可能弾数は同じで、集弾率はほぼ同等。なお、連射・重さに関してはバチスタの方が数値上は性能が高いが、違いはほぼ感じられない程度である。ただし連射に関しては全装弾同時発射を除く。
散弾数はDouble Barrelと同じく7だ。

射撃TIPS

対人でのダメージは以下の通りだ。
36mとはルーフトップのセンターの端と端の距離である。

モード1次2次(1発発射)2次(2発同時発射)
距離密着
防具ありなしありなしありなし
229364229728528728
4591459191182
4591459191182
561135611397227
68686868136136

ショットガンなので実際の数値はこのデータ通りではなくばらつきがある。

Double Barrelと性能が似ているので、比較しながら説明をする。Double Barrelのページの方も参考にしてほしい。

弾の種類は12Gauge、保持可能弾数は32発なのはDouble Barrelと同じだ。
弾薬の価格は$65/20発と安いが、本体の価格は$5650もするので、本体+フル弾薬で$5754も掛かってしまう(ちなみにDouble Barrelは弾薬の価格$65/8発、本体の価格$2600、合計$2860)。
保持可能弾数と初期装弾の2発を合わせると34発で、それらを補充せずに全て2次モードで使用したとすると17回攻撃できる。
対人では、1発だけで2次モードを使用した時と1次モードを使用した時のダメージは同じようだ。

威力が低く、密着していても一番ダメージの大きい2次モードの2発同時発射でなければほとんどの部位で即死が取れない。その為、Double Barrelと同様に使用していると倒し切れない事が多く、かと言って2次モードで2発ずつ撃っていたら弾の消費は2倍近く激しいので、Double Barrelとは少し使い方を変える必要があるだろう。
集弾率は1次モード、2次モードともにそれなりに良い。
反動はDouble Barrelと比べてかなり良く、1次モードを連射しても「反動で2発目をあらぬ方向へ撃ってしまった」なんて事はまず起こらないほどである。
リロードは約1.0秒と高速(Double Barrelは約1.6秒)で、しかも2つ同時に再装填する。装弾数は2発なので、何発撃ってからリロードしても全て同じ時間でリロードする事ができる。つまり、2次モードを多用しても、1次モードのみを使用した時とほぼ同等かそれ以上の速度で撃ち続けることができるという事だ。
ちなみに、1発撃つ度にリロードしたとすると、2発撃ってからリロードした時に比べてリロードに費やす時間が2倍になる。よって、特別な状況を除けば2発撃ってからリロードすべきである。これさえ気を付ければ、この銃よりも装弾数の多いショットガンとほぼ同等かそれ以上の速度で撃ち続けることが可能だろう。

なお、Double Barrelと同様に左クリックを他の武器と同じ感覚で押すと2発立て続けに発射してしまうことが多々ある。コツは「軽く押す事」だが、こればかりは慣れなので、実際に使用して慣れるしかない。
併せてDouble Barrelの説明も参考にしてほしい。

一言で表すと、「性能を抑えた代わりに扱いやすくなったDouble Barrel」と言ったところだろう。ピンチは減ったがチャンスも減ったので、Double Barrelよりも丁寧に立ち回る必要があるが、きっちり使いこなせばDouble Barrelとは違った強みがある。

また、リロードする際に大きめの銃身が視界の下半分のほとんどを遮る。些細な事ではあるが、装弾数が2発しかない上に2次モードの存在もありリロードする機会は非常に多いので、人によっては気になるかもしれない。

ゾンビサバイバル

デッドエンドの最初の壁に密着して検証してみたところ、次の表ような結果が出た。

武器バチスタNewcomenTriple barrel
1次モード2次モード(1発発射)2次モード(2発同時発射)単発全弾(30発)単発撃ち全弾撃ち
NORMAL60-6126052123157557177

詳しい威力の検証はこちらを参照してほしい。

このモードでは2次モードで1発だけ発射した時のダメージが1次モードよりも高いようだ。しかし、1次モード1発+2次モード1発よりも2次モード2発同時発射の時の方がダメージが高い上にリロードに掛かる時間は同じなので、わざわざこの撃ち方をする必要性は一切ない。
威力がそれなりにありリロードも速いので雑魚ゾンビを倒すことは簡単だろうが、ショットガンなのでマシンガンなどに比べると殲滅力は遥かに劣る。そのため、ボス戦以外で使う機会はほぼないだろう。
ボス戦では、リロードが速いので買い捨てせずともダメージを稼げるだろう。その時は(デフォルトなら)右クリックを押しっぱなしにするといい。しかし、散弾数7の弾丸を2発しか撃たないせいなのか、意外とダメージは稼げなく、その上ショットガンなので近距離でしかダメージが伸びないために有効な場面は限られてしまう。さらに言えば、この武器よりダメージが稼げる武器は意外と多く、近距離ならばさらに多いので、ボス戦でも活躍は難しいかもしれない。

ゾンビ

ゾンビでの弾数は96発だ。初期装弾と合わせると98発ということになり、補給をせずに全ての弾数を2次モードで使用した場合は49回まで攻撃できる。
十分な弾数があるが、何の考えもなしに休みなく撃ち続けていると弾切れを起こす場合もあるので注意しよう。

1次モードはショットガンとしてはあまり威力が高くため、逃げる時に使うのがいいだろう。
2次モードは1次モードよりも威力やノックバック、硬直などが優秀なため、篭り場を防衛する時や体力があとわずかなゾンビにとどめを刺す時などに使うのがいいだろう。

逃げる時に大事な2点を以下に収納して纏めた。
ちなみに内容は非常に基本的な事であるので、このゲームやこのモード、装弾数が少ない武器などに慣れている人が読む必要はない。しかし、この武器は装弾数が特に少ない武器なので、これらがわかっていないと生存率が特に下がってしまう為、敢えて記載した。これらに慣れていない人は参考にしてほしい。

+  逃げる時に大事な2点

ちなみに、士気100%でのダメージは以下の通りだ。

武器
バチスタ1次3019191114137
2次(1発発射)2919191114137
2次(2発同時発射)630182182228274
DoubleBarrel3519797122146
Triple barrel全弾同時発射443264411687540
Quad barrel1310331331409307
Newcomen1次6616162024
全弾同時発射55811053105313161579

詳しい威力の検証はこちらを参照してほしい。

蒸気エンジンシリーズ

蒸気エンジンシリーズのショットガンである。

+  蒸気エンジンシリーズ一覧

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