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Last-modified: 2017-01-03 (火) 18:51:37

ショットガン/KSG12

KSG12
KSG12 キルログ
+  強化後武器

性能

通称KSGゲーム内名称KSG12
価格$2800実銃名称Kel-Tec KSG 12ga
画像KSG12威力70%
命中率100%
反動33%
連射58%
重さ81%
装弾数15(強化後20)保持可能弾数32特殊機能--
弾の種類12GaugeHUD12Gauge価格$65/8発

2012年1月18日実装

特徴

期間限定(2012年1月18日〜2月8日迄)で無期限を1800NPで販売していた。
2012年6月27日から2012年7月4日まで再販された。
2013年7月17日メンテナンス後 〜 8月7日メンテナンス迄、ゴールデンキーの褒賞アイテムとしても入手可能であった。
2014年1月15日 メンテナンス後 〜 2014年2月12日 メンテナンス迄、無期限版が再販された。
2013☆福袋でも入手可能であった。
2015年04月08日まではコードA解読機で暗号箱を開くことによって入手が可能だった。
2015年04月08日から2017年01月11日まで暗号解読機コードMで暗号箱を開くことによって入手が可能だった。
武器製造にて第2種武器設計図により無期限版が製作可能でしたが2016年7月20日に製造できなくなりました。
2012年02月08日に強化可能になりました。

KSG12強化詳細

※強化可能武器だ。強化詳細はこちらを参照してください。

強化+0+1+2+3+4+5
威力70     
命中100-----
反動33  ---
重さ81  ---
連射58  ---
装弾151617181920

15発のブルパップ式ポンプアクションショットガンだ。二連弾倉を採用し、多くの装弾数を保持しながらも小型化され、高い機動性を誇る。

ポンプアクション式(要リコック)の軽量SG。$価は高くなっているが、性能はほぼM3 Super 90の上位互換だ。

暗号箱最高級品にGold仕様のものもある→KSG12 Gold Edition

射撃TIPS

対人で使用したときの威力は以下のとおりだ。
36mとはルーフトップのセンターの端と端の距離である。

距離密着密着
防具ありなし
威力+0+1+2+3+4+5+0+1+2+3+4+5
484
(342)
520520520556556684720720720756756
859099103108113171180180180189189
859099103108113171180180180189189
106112123129135141213225225225236236
128135135135141152128135135135141152

*頭についてのデータが台北と異なるが参考ということで両方入力しています。上部が台北、下部が日本である。

基本はM3 Super 90と変わらない。 連射速度の向上と、ショット後の視界の良さから、よりアクティブな格闘戦を繰り広げる事ができる。
リロード速度は全弾装填に6,3秒ほど。リロードは通常のSG同様に一発ずつの装填であり、USASのようなマガジン方式ではない。
したがって、15発リロードするとなると相応の時間が必要となるほか、保持可能弾薬が32発と少々心もとなく、無駄撃ちは避けたい。
走り撃ちだと気付きにくいが、反動がM3よりも大きい。
移動速度はM3で14.3秒の距離を14.0秒かけて走る。

ゾンビ

M3より対空ノックバックは少し弱いが、その他の性能はこちらが優れている。
現在CSOで実装されているチューブマガジン式のショットガン中、15発と最も多い装弾数を誇るのがこの銃の特徴だ。
ゾンビモードで15発立て続けに撃てる事は、かなりの強みになるだろう。

基本的には遅めの連射だが非常に長い硬直時間、強めのノックバックを生かしてM3と同様の使い方をすればよいが
硬直時間は本銃が上、ノックバックはM3のほうが上(どちらも大差は無いが)となっており、装弾数はこちらがはるかに多く、更にリロード速度もKSGのほうがはるかに早く、M3のショット後のコッキング動作中の視界の悪さが大きく改善されたため、M3に比べると大きく安定感が増している。
他の課金SGに比べるとDB、ウィンチェ、傘に比べてノックバックが、Volcanoに比べると火力や連射力が劣るが、長い硬直時間とはやすぎない連射速度、豊富な装弾数により非常に足止め能力の高い安定感のある武器となっている。
逃げ、篭りに、リンチ、どの状況においても上記の特性から隙が少なく、味方のサポートがしやすい。
ただ、連射速度はM3よりかはまし、と言った程度で集弾性もかなり高め(DBと同程度で)なため、一発目を外すとなかなか当てられずに感染…なんてこともあるので
過信せずに不意の遭遇などが予想されるときは連射できるHGなどを構えていたほうが無難かもしれない。
全体的にコレひとつでめざましい効果を上げるのは難しいかもしれないが、サポートや逃げに徹することで光る玄人向けの銃、といったところだろうか。
現在では強化可能となっているため、強化によっては逃げではトップ候補、高所篭りやゾンビキルでも上位の武器になる可能性を秘めている。

ちなみに士気100%でのダメージは以下のとおりだ。

武器
SPAS-123408585101134
SPAS-12 Maverick2666589120103
UTS-1543392789877
KSG12546136136170178

詳しい威力の検証はこちらを参照してください。

UTS-15との比較

同じタイプのSGで後に実装されたUTSと比較した所、結果は以下のようになった。

威力KSG > UTS
集弾KSG > UTS
反動KSG < UTS
装弾数KSG (=>) UTS
重さKSG < UTS
連射KSG < UTS
リロードKSG < UTS
安さKSG($2800) = UTS($2800)
散弾数KSG(9発) > UTS(8発)

強化

この銃は強化点が少なめで、装弾数をどうとらえるかで強化の方法も異なってくる。
威力はまず+2、できれば+4,+5としたいところだ。そうするとゾンビを葬れる確率はぐんと上がる。
リロードの遅さをカバーするためハンドガンとの共用も考え、重さは好みでということになるだろうか。
KSG12 KSG12 Expert KSG12 Master

KSGファミリー

KSG12 KSG12 Gold Edition THANATOS-11

関連動画

実銃

アメリカのケル・テック社という会社が開発したポンプアクションタイプのショットガンだ。
ゲーム内の説明にあるように、弾薬を仕舞うチューブが二列あるため、15発という12ゲージショットガンとしては破格の装弾数を誇るのが特徴である。
どちらのチューブから給弾するかをスイッチできるため、片方に7発のゴム弾、もう片方にはOOバックを、という具合に違う種類の弾薬を混在させて撃ち分けることも可能だ。
なおP90同様銃の真下に排莢ポートが設けられており、使用者の利き手を問わない設計となっている。

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