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Last-modified: 2014-09-12 (金) 19:54:56

ゾンビエスケープ

ゾンビエスケープ

2012年2月22日に実装

特徴

「ゾンビエスケープモード」は、迫りくるゾンビから制限時間内に逃げ切るか、ゾンビとなって脱出を阻止するかを競うモードです。

ゾンビエスケープでは、ラウンド開始時にランダムでゾンビ(マザー)キャラクターが選ばれます。
人間キャラクターは、制限時間内に脱出ポイントまでゾンビから逃げる切ると勝利となります。
ゾンビは制限時間内に全員をゾンビ化するか、人間キャラクターよりも先に脱出ポイントへ到達すると勝利となります。
ゾンビ(マザー)は体力が無限にあり、倒すことはできませんが、銃撃でノックバックさせることができます。
また、マップ各所には補給箱が配置されており、弾薬やゾンビの足止めに役立つ武器が入っています。

このモードは、迫り来るゾンビたちの猛攻に耐え、生き延びるために逃げて逃げて逃げまくる・・・といったスリリングなゲームモードである。
単独で足止めし過ぎれば自分だけ感染し、かといって全員逃げるだけ、あるいは足止めするだけでは全滅してしまうため、時には仲間と連携し、時には仲間を見放し、時には巧みに撃ちつつ逃れることがこのモードの醍醐味といえる。

人間

  • 人間の体力システムはありません。
    障害物に挟まれると死亡して観戦となります
    ゾンビと同じで数秒後に付近のリスポーン地点に復活するようになりました
  • マップ上に落ちている補給箱から生体反応機/手榴弾セット(FB/HE/SG1つずつ計3つ)/弾倉補給を入手できます。
  • ゾンビミュータント/ゾンビヒーローモード専用のアイテムは使用できません。

ゾンビ

  • プレイヤーの中からランダムで最初に選択されるマザーゾンビの体力は無限です。
    障害物に挟まれると死亡して数秒後に付近のリスポーン地点に復活します。(HSで倒された場合でも復活します。)
    子ゾンビの体力は最大でも3000未満です。
  • 人間よりも移動速度が速くてジャンプ力が高い。
    マザーゾンビと子ゾンビに体力以外の性能の違いはない。
  • ゾンビヒーローとは違い、休息による体力回復、ダメージやキルによる進化はなく、種類はノーマルゾンビのみとなり、固有スキルも使用できません。
  • ゾンビミュータント/ゾンビヒーローモード専用のアイテムは使用できません。

ゾンビエスケープ

勝利条件

人間側の勝利条件
ゾンビからの感染を避けながら逃げ切り、制限時間内に脱出地点へ到達し、無事脱出できれば勝利となる。
マザーゾンビが一体しかいない時、障害物がゾンビに落ちてきた時にヘッドショットをうまく当てるとマザーゾンビをキルでき、その場でラウンドが終わる。
ゾンビ側の勝利条件
人間キャラクター全員を感染させゾンビ化させるか、制限時間内に人間キャラクターよりも先に脱出地点へ到達できれば勝利となる。
人間が障害物に挟まれ死亡し、一時でも生存者が1人もいなくなった場合もゾンビ側の勝利となる。

戦術

全体的な攻略法と戦術

このゲームモードに関しては、人間より高い移動速度を持つゾンビから逃れなければならないので人間側は必然的に高機動戦を強いられることになる。
使用武器については「使用武器について」の項目を参照してください。
ステージには人間がゾンビを足止めするために使用できる罠があったり、破壊可能な橋や床がある。
よって、一旦逃げ遅れると橋を渡ろうとしても仲間に見捨てられ橋を破壊されればゾンビに感染する可能性が高くなるので基本的には先頭のプレイヤーとなるべく距離を空けないようについていくのが無難である。
移動には近接武器やハンドガンがお薦めである。
重量のあるプライマリを所持していると命取りとなることもある。
ナイフやハンドガンと同等かそれ以上の移動速度が出るサブマシンガンやスナイパーライフルもある。
自分が後列にいてゾンビに追いつかれそうな場合はプライマリまたはセカンダリなどでゾンビを足止めしなければならない。

ステージには障害物、移動に際しての技術が必要なルートがたくさん散在していて、前方を見ずに移動していると、障害物にひっかかり逃げ遅れてしまうこともある。
ステージの内容を把握していないと、クリアにも苦心することだろう。

補給箱については余裕のある時に取ろう。
補給箱を取りに行ったが故に、エレベーターに乗り遅れてゾンビに感染することもなきにしもあらずのため、弾倉を底を尽きたというような、窮地に陥った場合以外は、移動中や余裕の無い時にはわざわざ取りに行く必要もないだろう。

また、チャレンジモード同様に他のプレイヤーと衝突することはないので細道が詰まって移動できないというような事態は心配がない。

武器の特徴と戦術

繰り返して言うが、
このゲームモードでは、人間より高い身体的能力を持つゾンビから逃れなければならないので、人間は必然的に高機動戦を強いられることになる。
すなわち、「機動力が高く且つノックバックが強力、あるいは硬直時間(ヒットストップ)が長い武器」を選択することが一番理想的だろう。

Schmidt ScoutTempestは移動速度が増し、それによりショートカットの成功率も若干上がる。
大人数部屋であれば、1秒でも早くスイッチを押すことでチームに貢献したいショートカットプレイヤーや、走るだけで手一杯な初心者にオススメ出来る武器である。

高所篭りではSGが活躍する。しかしSGの吹っ飛ばし性能は余りにも高いため、場所によっては飛び出し位置まで押し戻してしまい逆効果になってしまう事もあるので注意が必要だ。
横一列に並んだゾンビに対しては底力を見せてくれるだろう。

殿の足止めプレイヤーにとっては、貫通力と弾幕形成時間を兼ね備えたマシンガン系が良い選択肢の一つだろう。
MG36などはそれほど重くないが、代わりにリロード中も持って移動することになる。
MG3SKULL-7などは少し重いが、そもそもリロードの必要性があまりない。
M134系はノックバックおよびヒットストップは十分あるが致命的に重いため、総合的にはM249の方がマシかもしれない。

セカンダリとしてはBモードの硬直が凶悪なDIFが良いが、貫通力勝負のSKULL-1やノックバック勝負の金DEもオススメである。

この他にもTAR-21等優秀な武器はあるので、自分のプレイスタイルに合った武器を模索してみるのも面白いだろう。

補給箱の内容物を使う戦術

内容物はゾンビモードとは少し異なる。

手榴弾セット
HEグレネード・フラッシュバン・スモークグレネ−ドをそれぞれ一つずつ補給できる。
HEグレネード
マザーの体力は無限である。
HEグレネードは使いようによっては子ゾンビに大きなダメージを与えることができる。
例えば篭もり場所の手前でウロウロしているゾンビたちに向かって思いっきり投げてみよう。
体力が低くなっていたゾンビは体力を大幅に削られ、あるいは倒され、篭もり場所への攻撃に消極的になるだろう。
逃げの場合はHEグレネードを投擲するよりかは、ハンドガンなどの武器で足止めをしておいたほうが無難だ。
どちらかというと、HEグレネードは篭もりの局面で効果を発揮する。
真の力を発揮するのは、子ゾンビが増えてくる大人数の時だろう。
フラッシュバン
フラッシュバンはゾンビ(敵)の目をくらますのに有効な手段の一つだ。
篭もりのときでは、不用意に投げると味方の視界を奪ってしまい、フラッシュバンの効果を受けなかったゾンビが籠もり場へ侵入、ということも考えられなくもないので篭もりの局面での使用を推奨されない。
この装備が効果を発揮するのは、逃げの局面である。
すぐ後ろから追いかけてくるゾンビに向かって投げて、うまくそのゾンビたちの視界をくらませられれば、ゾンビたちは、散在する障害物にひっかかり、距離を広げることも可能なのだ。
自分の視界も奪われないように気を付けよう。
爆発と反対方向を向くだけで目眩ましは軽減される。
注意すべきなのは、自分の後方に別の人間プレイヤーがいないか否かである。
前列のプレイヤーが不用意に投げたなら、後方にいる人間プレイヤーの視界さえも奪いかねない。
それは非常に迷惑極まりない行為である。
他の人間プレイヤーからブーイングの嵐が来ても、文句は言えない。
特に他の人間を陥れようという悪意があったのであれば、その時は強制退場されても仕方ないだろう。
但し、自分の生還のためにやむを得ず投げ、結果として他の人間が巻き込まれた場合は気にしなくて良い。
そうした活用は補給箱拾得者の権利であり、また手榴弾投擲!のラジオチャットを聞いて目を逸らさなかった他の人間の不注意も原因の一つだからである。
つまりは、どの場合においても使用には注意が必要な装備である。
チームチャットで、フラッシュバンの投擲を宣言するだけでも状況は変わってくるかもしれない。
そのときは、ゾンビプレイヤーにも表示されるルーム全体チャットで宣言しないように注意しよう。
スモークグレネード
視界の見通しが悪くなるため、ゾンビが障害物を避けたり登ったりすることの妨げとなるだろう。
人間側の視界の見通しも悪くなるため注意が必要だ。
弾倉
予備弾倉を最大まで回復できる。
残りの予備弾倉に不安があるときは入手できれば心強いだろう。
生体反応機
近くのゾンビの位置と距離がマークによってレーダーや視界に表示されるようになる。
機能が不安定な部分がある。

ゾンビエスケープMAP

ゾンビエスケープMAPの詳細についてはこちらを参照してください。

MAP一覧

ルーム作成

ルーム名ルーム名を入力します。禁止事項や要望などがあればそれも入力するとよいでしょう。
ゲームモードゾンビエスケープ
最大プレイヤー2-32人のルームに入場できる最大プレイヤー数を指定します。
勝利目標5ラウンド/9ラウンド/13ラウンド
ラウンド数はゲームラウンド数です。
ゲーム時間10/20/30/40/50
ラウンド時間7/10/13
1ラウンドのゲーム時間です。
マナースコア制限マナースコアリングにおいてマナースコアによる入場制限を設定します。
制限無し/[普通]以上/[良い]以上

武器制限

ゾンビエスケープモードでは武器制限を設定することはできません。

詳細設定

開始時停止時間0-10で設定できます。デフォルトは3です。
購入制限時間(秒)10-180まで10単位で設定できます。デフォルトは60です。
フラッシュライト使用可能フラッシュライトを使用できるかどうかを設定します。デフォルトは可です。
味方攻撃味方を攻撃できるかどうかを設定します。デフォルトは不可です。ゾンビエスケープではこの設定は有効ではありません。
レベル制限ルームに入れるプレイヤーのレベルを制限します。デフォルトはしないです。
Death>Kill制限DeathよりKillのほうが多いプレイヤーの入場を制限します。

BOT設定

ゾンビエスケープモードではBOT設定はありません。

名誉

2012年4月4日実装:エスケープマスター
2012年12月5日実装:冷血感染誘発者

称号名称取得条件&備考獲得Pt勲章
エスケープマスターゾンビエスケープモードで脱出3000回
4人以上でカウント
10エンブレム
冷血感染誘発者ゾンビエスケープモードで人間を感染させる 5,000回以上
8人以上でカウント。
10エンブレム

動画

※公式PV 非公開

※韓国鯖でのプレイ動画

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