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Last-modified: 2016-02-07 (日) 00:20:02

ゾンビエスケープ/Blood Castle

ブラッドキャッスル

2012年2月22日実装

あらすじ

古城を修繕していた部隊員たちは残酷な運命をたどることとなる…。
部隊員の報告を受けた部隊員上層部は、城がゾンビウイルスの危険地域内にあると判断を下し、永続的な分離をはかるために大規模かつ広範囲な爆撃作戦の実行を計画する。
爆撃実行までに残された時間は、あとわずか…。 常に目的は「脱出」であることを念頭に置き、迅速に行動せよ!
目標 : 人間 : 感染を避け、人間の状態で制限時間内に脱出地点まで逃げる。
ゾンビ : すべての人間を感染させるか、制限時間内に脱出地点に到着し人間の脱出を阻止する。

ゾンビウイルスの危険地域内にある修繕中の古城がモデルとなる、長い経路が複雑に入り組んだマップ。
マップ内の経路を逃げ場なく襲ってくるゾンビ達からの鬼気迫る脱出劇をお楽しみください。

特徴

日本語表記名は「ブラッドキャッスル」である。
ピラネージを改変したMAPだ。
なお、所々にゾンビサバイバル同様ダメージを与えないと壊れない障害物が通路を塞ぐ形で配置されている。あまり耐久値はなく、すぐ壊せる。
また一部の橋、及び床はプレイヤーのスイッチ一つで破壊出来てしまうので気を付けなくてはならない。
途中、動きにくくなる場所も存在する。
そしてこのような難関を越えて生き残ったものは、ゴール地点にある脱出ボートのエンジンを起動し、動くまでの5秒間耐えなければいけない。
そして耐えられれば見事脱出である。
基本的にSkylineより脱出が大分容易であり、マザーゾンビが絶望するほど人間がかなり有利なMAPである。

  • マザーゾンビは体力が無限・・・と表記されているのだが、ゾンビ側から見ると徐々に体力が減っているのがわかる。
  • ゾンビモードのアサルトと同じように、レンダラがD3Dだと非常に暗くなり、視界が悪くなる。
    明るく修正されました。
  • 人間側が数人でゾンビを足止めするとほぼ人間が勝つ。
    ピンチの時以外はやらなくていいだろう。

人間側戦術

スタート〜庭園入口(箱バリケード)

序盤でミスしやすいのは滑る床(ぬかるみ)であり、そこを冷静に進もう。
まっすぐ進んで横倒しのタルをジャンプしたり、タルに当たらないように進もう。
ダクトの中をバニーホップで進むのとそうでないのとでは早さにかなり違いが出る。
ダクトから出る所の端に接すると移動速度が落ちるため、ダクトから出る直前にジャンプすると少し早く出られる。
階段の先に床を壊せるスイッチがあるが、先頭の人が押すと後続が下に落ちる上に、扉まで開いてしまいゾンビを増やすだけなので後方の人が押すか押さないほうが良い。
扉だけを開けるスイッチもあるが、もちろん押さないほうが良い。
2つ目の滑る床を超えた所で柵の上を飛び越えてショートカット出来る。
箱のバリケードはスイッチを押してから25秒間、ゾンビとの籠城戦をすることになる。
ちなみに箱のバリケードが閉じる時に挟まれると即死します。

中身が固定の補給箱
  • 赤い電話ボックスの横にある補給箱(中身:生体反応機)
  • ダクトの真下の補給箱2つ(中身:それぞれ生体反応機、手榴弾セット)
  • 壊れる床の先の箱の右側にある補給箱(中身:弾倉セット)
  • 箱バリケード手前の木箱の裏の補給箱(中身:手榴弾セット)
  • 箱バリケード付近の3つ補給箱(中身:弾倉セット)
中身がランダムの補給箱
  • 序盤通気孔(ダクト)を出た真下の補給箱
  • 2つ目の滑る床の先の3つの補給箱

庭園入口〜橋の直前

箱のバリケードが閉じたら急いでエレベーターまでダッシュだ。
中盤でミスするとエレベーターに乗り遅れるかゾンビに追いつかれることがあるので、落ち着いて冷静に全力疾走だ。
石垣を降りた先の垣根を一部飛び越せる。
だが移動方法(surf・GST)によっては右を通った方が早い。
エレベーターに最初に到着したからといってすぐにスイッチを押そうとせずに、後続を待とう。
我先にとスイッチを押せば、無駄にゾンビを増やすだけだ。
Gae Bolgを使えばスイッチを押さずに上ることもできる。
ただし、後方の人間がひたすら足止めを続けている場合はできるだけ早めにスイッチを押すしたが後続の人間のためになることもある。
ちなみにエレベーターに挟まれると即死する。
エレベーターを降りた後の赤いテーブルの所でショートカット出来る。

中身が固定の補給箱
  • 石垣を降りたところにある3つの補給箱(中身:手榴弾セット)
  • 石垣とエレベータのあいだの木箱のあるところの補給箱(中身:弾倉セットが2つ、手榴弾セットが1つ)
  • 木箱エリアの先の芝生の近くのお店らしきところの前の補給箱(中身:生体反応機)
  • エレベーター横の通路の補給箱(中身:弾倉セット)
  • エレベーター先の落ちるところの先にある2つの補給箱(中身:弾倉セット)
  • 橋の手前の芝生らしきところの補給箱(中身:弾倉セット)
中身がランダムの補給箱
  • 石垣からエレベーター手前の木箱エリアへ向かう途中、あきらかに道からそれている位置にある補給箱

橋〜ボート(ゴール)

このマップ最大の山場である。
橋はタイミングをよく考えて爆破しよう。
慣れている人にとっては特に問題はないが、我先にと押せばやはりゾンビを増やすことが多い。
端の左右の部分は最後に爆破されるので、スイッチを押されたらその上を走るとよい。
橋の先にある門は開くまで少し時間がかかる上にゾンビが左右がからやってくる。
特に左側から来るゾンビは見落としがちでここで一気にゾンビに追いつかれることが多い。
最後の門は破壊するのに時間がかかるので、橋でゾンビに追いつかれるとかなり厳しい。
SKULL-9持ちは素早くここまで到達してすぐに破壊しよう。
最後の門を破壊してボートを発進させればゴールである。
ちなみにボートの上の位置にくるか地上・水中でボートにくっついていないと脱出成功にならないので注意が必要だ。
ボートの上ならば空中でも脱出できる。

中身が固定の補給箱
  • 橋の(スイッチがあるほうから見て)左側の道の補給箱2つ(中身:弾倉セット)

人間オススメ武器

ハンドガン
ゾンビモードでもお馴染みのDIFがやはり強い。
これを持てばグッと安定感が増す。
DIFでなくてもDIやDICがあるなら迷わず使おう。
持っていないならUSPやグロックでも十分である。装弾数・リロードの点からグロックのほうが使いやすいかもしれない。
ショットガン
逃げ・篭り共にマルチに使える。
特に連射できるショットガンなら安定感も増す。
ただしダブルバレルはノックバックこそ強いものの装弾数が少なく、逃げにはあまり向いてないかもしれない。
サブマシンガン
同じくマルチに使える武器だ。軽さと装弾数が活きる。
特にオススメなのはテンペストである。移動速度がナイフより速く、ヒットストップも優秀だ。
ただ、連射力の高さに反して装弾数が少ないのが気になるかもしれない。
SKULL-3もモード変更で状況に応じた立ち回りができるのが強みだ。
アサルトライフル
TAR-21が非常に強力だ。
貫通弾かつノックバック効果も高く、ゾンビの集団をまとめて押し返せる。
貫通はできないものの、さらに高いノックバック効果を持つクロスボウもオススメである。
持ってないならクレジット武器でも活躍できる。
威力は関係ないため、AKよりもM4のほうが使いやすい。
スナイパーライフル
連射スナイパーライフルなら篭り時にそこそこ活躍できる。
またテンペストを持ってなく、ひたすら逃げるつもりなら移動速度を重視したScoutでも構わない。
間違ってもAWPのようなボルトアクション式のスナイパーライフルは使ってはいけない。
マシンガン
足止めをするつもりなら重要なカテゴリだ。
MG3やSKULL-7などのストッピングパワーが高めのマシンガンなら篭り時に大活躍してくれる。
ミニガンも箱ダクトを抜けようとするゾンビには効果絶大である。
ただし当然逃げには向かない。移動時は素直にハンドガンかナイフを持とう。
近接武器
基本的に移動用なので何を持っても構わない。
だがSKULL-9は別。壁壊しに有効な上、子ゾンビ狩りでも威力を余すところ無く発揮してくれる。
その他装備
Salamanderは移動速度が速めであり、ゾンビの視界を塞ぐ効果もあるが、リロードが遅めなことに注意したい。
MGの方が向いているだろう。
AT4CS等、爆発物はあまり使えない。
投げ物
  • HEはゾンビモードと同じく威力が高く、篭り場を崩そうと群がるゾンビの群れに投げつけると効果的だ。
    破壊できる障害物を早めに壊すこともできる。
    ただし、耐久力の高い障害物は破壊できず、それ以外は初期ナイフ一撃で破壊できる。
  • SGは段差や障害物が多いところ、ショートカット地点に置いておくとよい。
    ただし後ろの味方に迷惑をかける可能性もある。
    箱ダクトに投げて視界を塞ぐ人もいるが単なる迷惑行為である。
  • FBは当たればメリットが大きいが、使い所を間違えれば味方へのデメリットの方が大きくなる。

ゾンビ側戦術

進み方は基本的に人間と同じです。
ゾンビは人間よりジャンプ力があるのでショートカットしやすいです。
ショートカットを最大限に使えばあっという間に人間に追いつけます。
しかしそのショートカットが人間の的になりやすいので遠回りしたほうが結果的に早いこともあります。

確実なクリアリング

人間側は脱出できなければクリアにならないため、途中追い越した人間は無視していいと思うかもしれませんが、中には意図的に序盤で待機し、全てのゾンビが後退不可能な場所まで進んだ後、脱出する気0で味方の援護をする者もいます。
こういった輩は極めて厄介なため、多少進行を遅らせても画面上の表示を意識し先頭集団を追う担当・後詰の担当で分担するのをオススメします。

マップ

ブラッドキャッスルMAP

逃げ5:足止め5に分かれて効率的に脱出

+  ヌルゲー化する恐れがありますので、構わない人のみどうぞ

参考動画

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