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Last-modified: 2017-11-17 (金) 01:45:39

ゾンビモードMAP/DUST

ダスト

対応モード:ゾンビオリジナル/ゾンビミュータント/ゾンビヒーロー/ゾンビ連合/ゾンビダークネス

特徴

ゾンビモードでは人気MAPの1つとして上位にランクインする。
そしてゾンビ公式大会でプレイ可能なマップである。

ゾンビオリジナル/ゾンビミュータント/ゾンビヒーロー

ゾンビモード(人間)戦術

集まって戦う場合は、TRスタート地点の端、CTスタート地点の一番高い木箱、トンネルを越えた後の木箱置き場がいいです。
逃げながら戦う場合は、後ろに気をつけながら戦おう。

籠もりポイント

  • T地点のところ
  • CT地点の開始地点から見て左にある階段の左横でトーテムで上れるところ
  • CT地点のところを真っ直ぐ行ったところの大きい木箱
  • CT地点の近くにある大きい木箱

T地点が堕ちた時点で人間はほぼ負け決定なので注意しよう。

TR地点(聖地)に中〜大勢でこもる際の注意点

聖地が崩壊する理由は主に2つ

  • 人間側の対応力を超えたゾンビに攻められる。
    • 1人で籠る時など
    • これは仕方が無いのでやられたところで気にする必要はない。
  • 人間側の連携が十分でないため防御に穴があいている。
  • 縁からはみ出る。

少人数で籠る場合は役割など決めない臨機応変な対応の方が良いが、大勢で籠る場合だと人にぶつかって移動も難しくなり、また役割を固定した方が安定するので役割分担したほうが良い。
ここでの役割は大きく分けると、
先頭…足止め、前の見張りをする。
後続…体力削り、場合によっては下と横の警戒をする。
横…入ってきたゾンビを横から落とす。

  • 先頭(1〜2人)
    • ゾンビを足止めする。マシンガンが最適だ。
    • 基本的に前の見張りをする。 正面から迫るゾンビの警報的役割であり、先頭の銃声が後続の射撃の目安になっている。
    • 先頭は最もゾンビに近く、ここがやられると崩壊の危険性が一気に高まる。
    • また、先頭と後続の視界の違い等からみても、先頭の役割は見張りが自然と言える。
    • 側面から飛び込んでくるゾンビもいるが、基本的には後続に任せて前に集中しよう。
      大勢で籠っている時、側面は後続が対処してくれるので注意を割く必要がないと言っていい。
      ただし、頼りない後続ならそうはいかないだろうが…
    • 多少面倒なようでも確実に生き残るためには、見張りを徹底したほうが良いだろう。
      透明化ライトマザーが正面から来るパターンを想定すれば、余所見の危険性が良く分かる。
    • 位置としては後から来る人間の邪魔にならないよう入り口から一人分開けて構えると良い。
    • また、あまりに前に出すぎると側面から飛び込んでくるゾンビにやられてしまう。
    • もちろんこれらはゾンビが正面から来る可能性ある場合においての話であり、
      もう正面から来ないと確定している場合は見張りや警戒を解いても良い。
  • 後続
    • ゾンビの体力を削る主力。例え前が見えなくても先頭や目の前の仲間の銃声に合わせて撃つ。
    • 側面からの飛び込み、トーテム、ボム投げ、ボムやメイデンなどの各ジャンプ崩しも後続の仕事だ。
    • ただし、これらは籠りに対して脅威である場合のみ相手にするようにしよう。
    • 相手する必要のないゾンビに気を取られたり射撃を続けるために、正面のゾンビに対する弾幕が薄まり、それが元で崩壊するパターンも多い。
      人間が誰一人として正面を警戒していないために簡単に聖地に入ることが出来ることだってあるくらいだ。
    • つまり、どのゾンビをどれだけ警戒/攻撃するか、どのタイミングでどういう対応するか、が籠りの生死を分ける。
    • リロードしている間は必ずトーテムやボムジャンプが無いか見てリロードの隙を有効活用しよう。
      また、普段から一瞬だけちらりと見てゾンビの状況を把握するようにしよう。
      ゾンビが一段トーテムをしているのなら、出来るだけHSを狙おう。
    • また、聖地崩壊の原因の一つとしてはアーチに居る人間の感染がある。
      もしもゾンビがアーチ下に来そうであれば木箱の方に戻ろう。
  • 横(1〜2人)
    • 正面からきて聖地に入りかけのゾンビを横から落とす。聖地の最終防衛線である。
    • 場所は文字通り聖地を入ってすぐ横か斜め45度くらいの位置。
    • 武器はノックバックの強いもの、ハンマー、DB、ウィンチェ、金DE、両手DEなどが良いだろう。
    • これらを持つ人が居ない場合ナタナイフで体力を削るのも良いだろう。
      ナタだとゾンビにやられやすいがゾンビを倒し籠りを維持できる可能性がある分、何もしないよりはましである。
    • 常時このポジションに誰かが居る必要はなく、正面からゾンビが来る段階でここに付いても問題ない。要は間に合えばいい。
  • 少人数の場合は役割を固定しない。
    • 特に一人の場合は全部を一人で行うことになる。
      といっても正面と側面からの飛び込みくらいしか対応できないと思うが…
    • 殆どの場合は弾切れの隙を突かれて終わる。
    • もし入り口付近で上手く捌いていてもトーテム、ボムジャンプ等に対応しきれず終わるだろう。

ゾンビモード(ゾンビ)戦術

全員が全員TRの安置へいる訳ではないので、遅れた人間やそこにいない人間を少しずつ仲間にし、安置を崩壊させましょう。
人気ゾンビMAPの中でも聖地崩壊に関してはダストはヘビーゾンビが最も活躍する場所でもあるので選択出来る人は選択するといいでしょう。
その最大の要因として、TRリスポーン側の安置へ乗り込む場所への直線が短く、前後のどちらかにブードゥーがヒーラーとして引っ付いてる場合は士気が150%以上ある状態でかつ、MGが大量に存在していない限りは簡単に進入できます。
なのでブードゥーがいる場合は数人のタッグで一気に乗り込んで人間を混乱させ、上で戦っている場合は注意が逸れている下からもゾンビ爆弾を投げる・ダイモスの波動で武器を剥ぐ等のゾンビ全員の協力と一致団結で一気に襲い掛かれば自然と下へ降りてくる人間がいるので待ち伏せして美味しく頂きましょう。

また安置へ乗り込む体力と技術がまだない人や、ゾンビ爆弾を近場から安置へ直接投げ任意の場所で爆発させるのが苦手な人は遠方から人間目掛けて投げるだけでも爆発の衝撃で人間は強制移動させられ、運がよければそれで落ちてくる人間もいますし、例え落ちなくても1秒足らずでも照準がずれるだけで乗り込んで行っているゾンビは一気に詰め寄る事が出来ます。
人間が強烈な弾幕を発射しているのなら、こちらは強烈な揺さぶりとスキルで人間に襲い掛かりましょう。

TR地点聖地は、正面突撃、側面からの飛び込み、トーテム、ボムジャンプ、ボム投げ、下の広場をうろつく、スタンパーのメイデンジャンプ、スティングフィンガーのジャンプスキルなどを同時に行えば落ちやすくなる。
逆に言えば、同時に行わなければただの無駄死にになる確率が上がる。

  • 正面突撃
    • 体力のあるゾンビがやる。
    • 人間の注意や射撃が聖地正面以外に向いているほど成功しやすい。
    • もし複数で突撃しているのなら、聖地に侵入したゾンビは左に進もう。
    • これは、ゾンビの複列状態を作り出すことにより人間側の対応をより難しくするためだ。
    • アビス2ダクトが良い例だろう。ゾンビは2列になって攻めるだけで、1列で攻めるのに比べて
      人間の仕事を2倍に増やしゾンビ1体当たりの被弾量を2分の1に減らすことが出来る。
    • これは、縦列の場合、前から先頭や2番目のゾンビを抑えるだけで列の動きを止められるが、
      横列の場合、動きを止める為にはそれぞれの列を個別に抑えなくてはならないからだ。
    • この様に、複列で攻めるというのは簡単だが非常に有効なテクニックだ。使える場合はどんどん使おう。
    • ちなみに似たようなことはオリ始め色々なモードにも言える。
    • サイコゾンビであれば、聖地に入った瞬間に煙幕を出そう。
      これには、後から来るゾンビを人間の目から隠す、注意を引き付ける、人間の対応を遅らせる、等の意味がある。
      さらに煙幕の中にいるゾンビには0.5倍のダメージ軽減があるので積極的に使おう。
  • 側面からの飛び込み
    • 正面突撃とそこまで変わらない。
    • ただしライトゾンビは聖地入り口付近に居る人間まで届く。上手く活用しよう
    • サイコはジャンプ→聖地入り口に煙幕のコンボにより正面突撃の成功の確率を若干上げる。
      人間が煙幕だけに気を取られれば、トーテムやボムジャンプがやりやすくなる。
      どちらにしても人間側を撹乱し貢献出来るが、聖地に直接乗り込んで煙幕を出した方が効果が高いので、可能であればそのようにしよう。
  • トーテム
    • 聖地下の広場にゾンビが複数いるときに行うと成功しやすい。
    • 籠りを崩せなくても人間の注意と射撃を引き付けている分、正面突撃が成功しやすくなる。
    • たとえ直接籠りを崩せなかったとしても間接的には支援出来てるので嘆く必要はない。
  • ボムジャンプ(ライトゾンビ)
    • 人間はボム持ちライトには確実に注意を向けるので、場所によっては思わせぶりなそぶりをするだけでも効果がある。
    • 聖地下をうろつき人間の注意を引くことで正面を間接的に支援したり、人間が隙を見せればボムジャンプで直接乗りこんでいいし、ボム投げで人を落としたり射撃を一時的に止めたり人を落としてもいい。
    • 選択肢が豊富だ。
  • ボム投げ
    • 味方ゾンビが正面から攻めている時に投げて人間の射撃を止めれば、人間が落ちようが落ちまいがどちらにしても効果があるので確実に貢献出来る。
    • また、上で書いたとおりボムを持って聖地下をうろつくだけでも間接的支援になっている。
  • 聖地下でうろつく
    • 引き付け、囮役だ。
    • ブードゥー、ダイモス、ボム持ちゾンビ(特にライト)、スタンパーが適任だ。
    • ブードゥーはゾンビヒーローならダメージを上手く貯めて進化しよう。その後正面から突撃してもいい。
    • ダイモスはスキルで直接支援、人間の注意を引く間接支援が出来る。
    • ライトは上で書いたとおりだ。
    • 人間の注意が正面だけに向いたらトーテム組んだりボムジャンプしたりで直接攻めよう。
      上で書いたように崩せても崩せなくても効果はある。
  • このように「正面突撃、側面の飛び込み」と「トーテム、ボム、うろつき」が互いを支援し合う形になっている。
  • このことを上手く利用して聖地を上手く崩そう。

落とされないコツ

TRスタート地点の篭り場所はかなり安全なように思われていたが、最近ではいとも簡単に壊滅させてしまうプレイヤーも増えており、とくにライトゾンビのゾンビボムを駆使したジャンプは非常に危険である。
同様にメイデンジャンプ、スティングのジャンプスキルも脅威である。
もし篭り場所の下にライト、スタンパー、スティングがいる場合はゾンビボムを駆使したジャンプを狙っているプレイヤーも多いため、MG持ちはしつこく攻撃して篭り場所から遠ざけてやろう。
また、ゾンビボムを駆使したジャンプされてしまった場合はSGで吹っ飛ばしてあげよう。
とくにゾンビミュータントでは一度しかゾンビボムを使用できず、プレイヤーによっては萎えて襲ってこない場合もあるため非常に有効である。
以上のことからも、壊滅を防ぐためにはMG持ちとSG持ちプレイヤーの連携が重要になってくるだろう。

BOTゾンビ

BOTゾンビ用のマップにDUST EXがあります。

クレイジーダスト

詳細はゾンビヒーロー大乱闘!を参照してください。

ゾンビ連合

ゾンビダークネス

韓国にて2014年2月6日にゾンビダークネスモードでプレイ可能になった。
日本未実装
マップ自体はゾンビヒーローなどと同じである。
いくつかの場所ではフリーの武器を拾うことができる。

人間側戦術

加筆募集中

ゾンビ側戦術

加筆募集中

フリー武器

以下の3箇所にフリー武器はあります。

マップ

動画

ゾンビオリジナル/ゾンビミュータント/ゾンビヒーロー

ゾンビダークネス

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