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Last-modified: 2017-11-17 (金) 01:44:54

ゾンビモードMAP/ITALY

イタリア

2009年7月23日実装

対応モード:ゾンビオリジナル/ゾンビミュータント/ゾンビヒーロー/ゾンビ連合/ゾンビダークネス

特徴

ゾンビモードでは最も人気なMAPである。
そしてゾンビ公式大会でプレイ可能なマップである。
やや課金者有利な傾向はあるものの、マップが明るくPCへの負担も小さい。また独特なギミックや到達が特に難しい篭り場も存在しないため、少人数から大人数まで人間vsゾンビのバランスは安定している。展開のパターンもおおよそ定まっており、それほど高い判断力も必要とされない。
以上のような理由から初心者向けのMAPと考えられる。
31〜32人設定にするとプレイヤーが勝手に落ちるバグが存在するため、部屋を立てる際は人数を30人以下に設定することを推奨する。→修正されたようだ。

ゾンビオリジナル/ゾンビミュータント/ゾンビヒーロー

ゾンビモード(人間)戦術

単独での籠もり時は市場から上のバルコニー、CT拠点の手すりから行く木箱の上、CT拠点から左の道へ行ってすぐの木箱の上、その道沿いにある水色の屋根などがいい。
逃げながら戦う場合は、地形を利用して不意に飛び降りるなどしてゾンビを欺こう。
隠れるポイントは、ワイン貯蔵庫のドラム缶の真ん中や、TR拠点の人質地点、アパートの中、ワイン貯蔵庫出入り口(すごく遠いところ側)のドアなどが良い。

籠もりポイント

CT拠点から左の道を進んだところにある「すごく遠いところ」 CT拠点から右の道を進んだところにある「市場」の屋根やそこから行けるバルコニー TR拠点から橋を渡って行く「アパート」の屋根

2015年03月25日にゾンビモードの攻撃力が変更され半径5m以内にいるプレイヤーの数x5%が攻撃力に追加されるようになりました。 この変更により篭りポイントでは攻撃力が上がることが期待されます。

すごく遠いところ(聖地)に中〜大勢で籠もる場合の注意点

聖地が崩壊する理由は主に2つだ。

  • 前に出すぎること
    • このマップに限って言える事ではないが、味方がいるからと調子に乗って無駄に前へ出たり、一匹のゾンビに集中したりする事はとてつもなく危険である。ゾンビからするとただのカモでしかない。特に、CT拠点側から顔をちょっとだけ出して逃げるゾンビに追い打ちをかけるのは死にに行くようなものである。ここに籠もる場合は木箱の上でじっとしているのが一番良い。
  • ボムジャンプへの不注意
    • ボムジャンプをしてくるライトゾンビやトーテムが作られている事に気づかない人間のせいで崩される事は少なくない。しかし、大概は木箱の上に乗っていれば防げるので、Bセットを持っていない場合は下に注意しよう。また、木箱に段差のあるところの付近は非常に危ないのでゾンビボムを投げる音がCT拠点側の道から聞こえてきたらすぐさま、飛んでくるライトゾンビを撃ち落とす事に専念しよう。また、木箱の上からなら比較的安全にトーテムしているゾンビを撃って追い払う事ができるが、柵のところから狙うとワイン貯蔵庫やアパートから突然飛び出してきたゾンビに食べられる、ということもある。

アパート(聖地)に中〜大人数で籠もる場合の注意点

聖地が崩壊する理由は主に2つ

  • トーテムによる床抜き
    • アパートの通路やテーブルの上でトーテムを組む事によって床からスルリと抜け出る事ができる。TR拠点へと続く道のほうばかりに気を取られている人間は抜けてきたゾンビに簡単に食われる。これを防ぐには壁抜きやグレネードなどが有効である。また、そもそも抜けて来られないように抜けてくるであろう場所の上に立っておくのもいい。しかしこの時、ゾンビが上に向かって攻撃すると感染する場合もあるので十分注意しよう。
  • ゾンビボム
    • 柵の上に立っている人間は恰好の的である。ダイモスの衝撃は簡単にあたる上にゾンビボムでたやすく落とせるからである。柵の中に入るだけでボムにより落下する確率は減り、ダイモスの衝撃破も届きにくくなる。

ゾンビモード(ゾンビ)戦術

籠もりポイントでマザーが発生した場合は、割と人間を感染させやすい場合が多いが、フルボッコにされて逃げざるを得ない場合や、籠もり場ではない場所でマザーに選択され籠もりが完成してしまった場合、聖地崩壊は極めて困難である。少数の籠もりや隠れている人間を地道にkillしていき、それから籠もりポイントに攻めよう。籠もりポイントは先にアパートを崩したほうが楽である。(アパートからすごく遠いところへ行く時、崩しやすいところに着地できる上に、すごく遠いところから崩すとアパート崩壊直前にすごく遠いところに籠もり直される場合があるためだ。)

すごく遠いところは、アパートからの飛び込みやボムジャンプ、トーテムに弱いのでゾンビ側が協力すれば簡単に崩せる。アパートは床抜きなどですぐ崩そう。

  • 正面突撃
    • 体力のあるゾンビがやる。(最低でもマザーがよいだろう。)
    • 人間の注意や射撃が聖地正面以外に向いているほど成功しやすい。
    • 聖地に入ったらもう崩せたも同然だが、DBやウィンチェ等のSG持ちがいた場合は落ち着いて増援が来るのを待つ。
  • アパートからの飛び込み
    • 正面突撃とそこまで変わらない。
    • ただし暴走ノーマル、ガニメデやライトゾンビは一気に柵まで届く。上手く活用しよう。
    • サイコはジャンプ→聖地入り口に煙幕のコンボにより面突撃の成功の確率を上げる。
      また、人間が煙幕だけに気を取られれば、トーテムやボムジャンプがやりやすくなる。
      どちらにしても人間側を撹乱しているため、確実に貢献している。
  • トーテム
    • 聖地下の死角にゾンビを集めて行うと成功しやすい。
    • 籠りを崩せなくても人間の注意と射撃を引き付けている分、正面突撃が成功しやすくなる。
    • たとえ直接籠りを崩せなかったとしても間接的には支援出来てるので嘆く必要はない。
  • ボムジャンプ(ライトゾンビ)
    • CT拠点側の道の赤い屋根のところからボムジャンプをすると、すごく遠いところに届く。それなりのテクニックは必要だが、ほぼノーマークな事が多い場所なのでいきなり飛び出して聖地を崩壊させる事が難しく無い。
    • 人間はボム持ちライトには確実に注意を向けるので、場所によっては思わせぶりなそぶりをするだけでも効果がある。
    • 聖地下をうろつき人間の注意を引くことで正面を間接的に支援したり、人間が隙を見せればボムジャンプで直接乗りこんでいいし、ボム投げで人を落としたり射撃を一時的に止めたり人を落としてもいい。
    • 選択肢が豊富である。
  • ボム投げ
    • 爆発の衝撃で人間は強制移動させられ、運がよければそれで落ちてくる人間もいますし、例え落ちなくても1秒足らずでも照準がずれるだけで乗り込んで行っているゾンビは一気に詰め寄る事が出来るので効果的だ。
    • 上で書いたとおりボムを持って聖地下広場をうろつくだけでも間接的支援になっている。
  • 聖地下でうろつく
    • ダイモスが衝撃破を撃つ場所は、ワイン貯蔵庫の入り口から、アパートから、アパート橋下から、CT拠点側の道からなどと多い。
    • ブードゥーやダイモス、ボム持ちゾンビ(特にライト)が適任だ。
    • ブードゥーはゾンビヒーローならダメージを上手く貯めて進化しよう。その後正面から突撃してもいい。
    • ダイモスはスキルで直接支援、人間の注意を引く間接支援が出来る。
    • ライトは上で書いたとおりだ。
    • 人間の注意が正面だけに向いたらトーテム組んだりボムジャンプしたりで直接責めよう。
      上で書いたように崩せても崩せなくても効果はある。
  • 不意打ちを食らわす
    • ライトゾンビのボムジャンプもそうだが、不意打ちは非常に有効である。
    • ワイン貯蔵庫などからいきなり飛び出して柵のところにいる人間を下から感染させる事もできる。
    • たとえ不意打ちが成功しなくても、飛び込みやトーテムなどを成功させる為の時間稼ぎにはなるので、十分効果はある。
  • このように「正面突撃、アパートからの飛び込み」と「トーテム、ボム、うろつき、不意打ち」が互いを支援し合う形になっている。
  • このことを上手く利用して聖地を上手く崩そう。

落とされないコツ

すごく遠いところはかなり安全ではあるが、ゾンビが協力して崩しにかかるとなかなか簡単に崩れてしまう。木箱上と柵の角の部分からCT拠点側の道を見ると道が見えるので、それでゾンビがいるかどうかの確認をするのも良い。 聖地崩壊寸前になっても諦めない。木箱に登ってこようとするゾンビをSGやにハンマーやらで落とせるからだ。筆者もそれで何度も助かった事がある。聖地にゾンビが入ってきたからといってすぐさま逃げ出す人間がいるが、ゲーム終了間際でも無い限りすぐに大量のゾンビに追われ、食われる。聖地崩壊の為にゾンビも大分体力を使っているはずなので、集中砲火をかければkillできたりもする。 人間の団結力とゾンビの団結力、どちらが上か試されるマップとも言える。

BOTゾンビ

BOTゾンビ用のマップにITALY EXがあります。

クレイジーイタリア

詳細はゾンビヒーロー大乱闘!を参照してください。

+  動画を見る。

ディビジョン:イタリア

詳細はディビジョン:イタリアを参照してください。

ゾンビ連合

ゾンビダークネス

韓国にて2014年1月9日に日本でも2014年1月15日にゾンビダークネスモードでプレイ可能になった。
マップ自体はゾンビヒーローなどと同じである。
いくつかの場所ではフリーの武器を拾うことができる。

人間側戦術

基本的に多くプレイヤーが集まっているところで防御するのが良いが、大人数の場合ゾンビダークネス以前の聖地はまったく役に立たない。
アパート内など壁や天井に囲まれた場所に篭ったほうが生存率は高くなる。
壁を登るノーマルゾンビ、ハイジャンプしてくるライトゾンビ、強行突破してくるヘビーゾンビに気をつけつつ、
視界を広く持ちキックで蹴り落とす、撃ち落とすということも忘れてはならない。

ゾンビ側戦術

疾走などをうまく使い篭り場を崩壊させよう。
ヒーローのライトよりダークネスのライトのほうがジャンプ力が相当強化されているため第一アパートから遠いところまでジャンプのみで行くことが出来る。
遠いところで前のゾンビに気をとられているうちにアパートからジャンプで崩壊させることができる。夜は暗く見えにくいため夜のほうが成功しやすい。
逆に遠いところから第一アパートまでもライトのジャンプだけでいける。
とにかくライトのジャンプが鍵を握るといっても過言ではない。

フリー武器

以下の4箇所にフリー武器はあります。

マップ
+  場所

参考動画

ゾンビオリジナル/ゾンビミュータント/ゾンビヒーロー

一番高いところに登れたら

ゾンビダークネス

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