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Last-modified: 2017-07-26 (水) 17:31:33

ゾンビ鬼ごっこ

2015年07月29日実装
マッチメイキングシステム実装により2017年06月21日廃止

特徴

「ゾンビ鬼ごっこモード」は、多くのゾンビの中で本当のゾンビを見つけて殲滅するのが人間の目的です。
逆にゾンビは多くのBOTゾンビの中に隠れてゴール地点まで無事に到着することが目的になります。

ゾンビが多くなるほど、人間のプレイヤー数が増加します。
人間になったプレイヤーは、次のラウンドでは無条件にゾンビとなります。
人間を欺くためには、BOTゾンビと最大限同じ真似をして見つからないことが重要です。

海外では「Zombie Tag」モードとして日本では「ゾンビ鬼ごっこ」モードとしてFUNモードの一部として実装された。

人間陣営

ゲーム開始時の人間チームの各プレイヤーの体力は200です。
人間になったら、ゾンビプレイヤーを見つけ、1キーで「ゾンビ発見」します。
「ゾンビ発見」はゾンビの目の前で行ってください。
間違ってBOTプレイヤーを近接武器で殺してしまうと100のダメージを受けます。
間違ってBOTプレイヤーを「ゾンビ発見」してしまうと、一撃死になります。

ゾンビ陣営

このモードでは欲望のローゼを含むライトゾンビのみ使用できるようだ。
ラウンド開始前に、ゾンビチームのプレイヤーは4つのランダムな感情表現(エモーション)が設定される。5つ目に煙幕がせっていされる。
一定感覚で命令が出されるので、その命令に従うことで、ほかのBOTゾンビと同じ動きをし自分がプレイしているかをばれないようにします。
ゾンビは攻撃はできますが、人間プレイヤーにダメージは与えられません。

勝利条件

ゾンビ陣営

マップに指定されたゴール地点に無事到達する。人間がすべて倒されてゲームが終了する場合。

人間陣営

多くのゾンビの中で本当のゾンビを見つけて殲滅する。制限時間内にゾンビがゴール地点に到達しなかった場合。

戦術

ゾンビ陣営

ともかく指令が出たら動かないとすぐにばれます。また時間がたつと人間の反対陣地の一番遠くにいるとすぐにばれます。ゾンビ陣営では放置はできないと思ったほうが良いでしょう。x

人間陣営

全体が見える場所から怪しいゾンビを見つけて自信がない場合は攻撃し、自信がある場合は『ゾンビ発見』をするという感じからはじめると良いでしょう。

操作

ゾンビ側には指示が出ますが、エモーションとゾンビ通常アクションの組み合わせになります。

ゾンビ通常アクション

・Ctrlキー:座る
・Shiftキー+移動:走る
・マウス右クリック:カンチョー

エモーション

以下のエモーション(感情表現)が利用可能なようです。

ゾンビ陣営

ゾンビ陣営では以下の中から4つのエモーションが割り当てられます。

アクション選択
エモーション挨拶敬礼挑発喜び怒りダンス投げキッスピースカンチョー
アイコンHiSaluteProvokeJoyAngryDanceKissVictoryAss
エモーション降参力自慢死んだふりヨガ体操瞑想バレエカンフー煙幕
アイコンGiveupPowerLieYogaStar JumpMeditateBalletKung FuSmoke

人間陣営

エモーションゾンビ発見
アイコンFind zombie

画面

エモーションはキーにアサインされます。

人間画面

人間側アクション

ゾンビ画面

ゾンビ側アクション

画面右下に、残り偽者ゾンビ数、残り本物ゾンビ数、ゾンビキル数が表示されます。

ゾンビ情報

ゾンビ鬼ごっこMAP

ゾンビ鬼ごっこMAPの詳細についてはこちらを参照してください。

MAP一覧

ルーム作成

ルーム名ルーム名を入力します。禁止事項や要望などがあればそれも入力するとよいでしょう。
最大プレイヤー2-20人のルームに入場できる最大プレイヤー数を指定します。デフォルトは20です。
勝利目標5/9/13
ゲーム時間60から160の分単位で指定します。デフォルトは60分です。
ラウンド時間1Rの時間を指定します。2分/3分/4分/5分を指定します。デフォルトは4分です。
マナースコア制限マナースコアリングにおいてマナースコアによる入場制限を設定します。
制限無し/[普通]以上/[良い]以上

武器制限

武器制限としてナイフ戦に設定されます。

ナイフ戦近接武器のみ使用できます。どの武器が近接武器かは近接武器を参照してください。
ナイフ戦専用マップでは自動的に設定され変更できません。

視点設定

観戦や死亡時、復活までの待機時などの視点について設定できます。

視点設定
視点設定
味方/全員味方陣営か全陣営の視点に切り替えられるかを設定します。
全体全体視点を使用できるかを設定します。
3人称3人称視点を使用できるかを設定します。
Death死亡時に視点を使用できるかを設定します。

ルームアイコン

ナイフ戦ナイフ戦

詳細設定

最大人質Kill数0-10で設定できます。デフォルトは0です。
開始時停止時間0-10で設定できます。デフォルトは3です。
購入制限時間(秒)10-180まで10単位で設定できます。デフォルトは90です。
チームバランス許容チームバランスを加味して陣営を変更するかどうかを指定します。デフォルトはするです。ゾンビ鬼ごっこでは設定できません。
C4カウントダウンC4カウントダウンをするかどうかを指定します。デフォルトはしないです。ゾンビ鬼ごっこでは設定できません。
フラッシュライト使用可能フラッシュライトを使用できるかどうかを設定します。デフォルトは可です。
ボイスチャット使用可能ボイスチャットを使用できるかどうかを設定します。デフォルトは可です。
味方攻撃味方を攻撃できるかどうかを設定します。デフォルトは不可です。
レベル制限ルームに入れるプレイヤーのレベルを制限します。デフォルトはしないです。
Death>Kill制限DeathよりKillのほうが多いプレイヤーの入場を制限します。

BOT設定

ゾンビ鬼ごっこではBOT設定はありません。

イベント

NEWモード「ゾンビ鬼ごっこ」実装記念!

+  イベント内容を見る。

名誉

2015年10月28日に本モードでの名誉が実装されました。

称号名称取得条件&備考獲得Pt勲章
ゾンビ鑑定士ゾンビ鬼ごっこで本物のゾンビを1000回発見
4人以上のルーム
10エンブレム

「ゾンビ発見」でゾンビを見つけなくても、近接武器でキルをとってもゾンビ鑑定士はカウントされています。
「ゾンビ鑑定士」は目の前で行わないといけないので、背面や横に位置しているときは近接武器でキルを取ってしまうと少し楽になります。

動画

コメント欄について

実装から1ヶ月経った為、コメント欄は閉鎖いたしました。

過去ログ

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