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Last-modified: 2017-09-24 (日) 17:04:34

ゾンビ系モード専用/スタンパーゾンビ

スタンパーゾンビ ※右がマザーゾンビで、左が子ゾンビである。
2011年07月27日のアップデートで実装

Stamper / スタンパーゾンビ

ヨーロッパのとある地域には、拷問器具技術者の死者が「スタンパー」として甦り、残酷な殺戮を行っては去って往くという言い伝えが存在する…。
拷問器具を背負い、それを多種にわたる攻防用途に使用すると伝えられている。

クレジットアイテムゾンビ戦強化Lセット(3/10/30日)」を購入することで使用可能だった。
強化セット購入時についてくる人間用スキルは「とどめの一発」だった。
だがのちに本ゾンビは2015年1月14日に無料化された。

特徴

基本的にヘビー、ガニメデに続く3番目に重いゾンビである。
防御力に優れており、常時背負っている「アイアンメイデン(鉄の処女)」と呼ばれる拷問器具を利用した自身の掩蔽と範囲攻撃が可能だ。
防御力は検証によると、スタンパーが受けるダメージはノーマルゾンビの90%であったが、2015年07月01日に改定されガニメデと同じく8/11倍に微調整された。
背中のアイアンメイデンのおかげで後ろからHSされにくい…かと思いきや、上手い人はHSを決めまくっている。
ヒットボックスが大きくない割に重量型でノックバック耐性は高く、スキルを無視すればヘビー、ガニメデに続く3番目。半端な武器で弾幕を張ってもズルズルと迫ってくる。
移動速度はノーマルより遅い。(ゾンビ連合で検証したところ、シール14.5秒の道を12.9秒前後で走った。)これはヘビー、ヴェノムに次ぐ3番目の遅さである。
子ゾンビの場合、HSですぐに死んでしまう体力であるためタンク役には不向きだ。
しかし子ゾンビでもスキルの性能とクールタイムがマザーと変わらないので、サポート役としては優秀である。
クレジット販売でとどめの一発がついてくるところがうれしい所だ。
他のゾンビより色が黒いので、暗がりに隠れているとバレにくい。

変更履歴

韓国にて2015年06月25日に日本でも2015年07月01日に以下の変更が加えられた。

  • 共通スキルが追加されました。
  • 他国では防御力が小幅増加とありましたが、日本では防御力が小幅減少しました。
  • 移動速度が小幅減少しました。
  • ジャンプ力が小幅減少しました。

マザーゾンビ・子ゾンビ

スタンパーゾンビ マザーゾンビ・子ゾンビ

※左がマザーゾンビで、右が子ゾンビである。

2014年07月09日日にゾンビモード拡張が行われて、以下の強化スタンパーゾンビが登場した。

+  画像を見る。

2015年12月22日にZ-noidアップデートが行われて、以下の強化スタンパーゾンビが登場した。

+  画像を見る。

1人称

+  画像を見る。

技能『刻印』

刻印
多様な効果・活用法がある強力なスキルだ。

  • 自身を掩蔽すると同時に、衝撃波を放ち周囲の敵の移動速度を一定時間低下させる。
    簡単に説明すると設置と同時に衝撃波を放ち付近の人間の移動を遅くさせる。
    籠り場など人間が多い場所ですぐに設置すればいい。
    Grim Reaperにとってはこの攻撃は非常に嫌な攻撃になる。
  • 発動した時に壊れて出てしまっても設置した事になるので衝撃波は発生する。
  • 高所に上る際の足場等に利用することもできる。
  • 人間でもゾンビでもアイアンメイデンを攻撃して一定ダメージ与えると爆発してゾンビ爆弾のように周りを吹っ飛ばす。(スタンパーゾンビの右クリック5発分だ)
  • 一定時間経つと勝手に壊れる(周りは吹っ飛ばない。
  • ゾンビ戦強化セットBがあれば、人間も乗ることができる。
  • この後ろに隠れると爆風以外は防ぐことが可能で、貫通弾でも一切貫通しない。
  • ジャンプ中、ハシゴに登ってる時には使用することができない。
  • 天井が低すぎる場所では設置するとすぐに壊れる。(例えばダクト内で設置する。)
  • 味方ゾンビの上にも設置できる。(味方ゾンビが動くとアイアンメイデンは落ちる。)
  • ちなみにしゃがんだ状態でアイアンメイデンを使用すると通常時より若干小さいアイアンメイデンができる。爆風のふっとばし具合は通常のものと同じだ。
  • マザーゾンビと子ゾンビのスキルの性能及びクールタイムは変わらない。

クールタイム

ゾンビタイプクールダウン時間(S)
子ゾンビ9
マザーゾンビ9
強化マザーゾンビ9
+  2015年07月01日以前の情報を見る。

技能 『刻印』の強化について

刻印については特殊能力が強化されると、アイアンメイデンが爆発したときの範囲が増加する。
クールダウン時間が短いうえに復活時にクールダウン時間がクリアされ再使用可能になる。
そのため特殊能力の強化がしやすいため、どんどんあげていくとよいだろう。

共通スキル

韓国にて2015年06月25日に日本でも2015年07月01日に共通スキルが実装されました。
本ゾンビには『保護』が割り当てられました。
共通スキルについてはゾンビモード/共通スキルを参照してください。

スタンパーゾンビでの戦法

  • 防御力を生かしてゴリ押ししたり、刻印を使って高所に登ったりと、高台を崩す際に真価を発揮する。
  • 移動力は低めだが、刻印を使って人間の移動力を遅くすれば逃さずに確実に仕留めれるだろう。
  • ノックバック耐性が高く、ジャンプしなければハンマーなどのかなり吹き飛ぶ武器以外では吹き飛ばされない。
  • ヘビーとは違いボムジャンプも使えるので、使い方次第では、かなりの脅威となりうるだろう。
  • アイアンメイデンの爆発を利用してボムジャンプと同じように大ジャンプをすることが可能だ。
    そのジャンプ力は、ダストの聖地を一番下からジャンプして侵入出来るほどだ。
    今まではライトゾンビでも侵入できなかった、アビス2のダクトも一番下からジャンプして侵入出来る。
    うまく扱えば、ライトゾンビのボムジャンプ以上にジャンプするので高所の篭り場崩しに強力だ。
  • メイデンの上で移動しながらジャンプor地上からストレイフジャンプすれば斜め大ジャンプも可能だ。これでイタリアの「すごく遠いところ」からアパートへ行くことが出来る。
  • ゾンビ爆弾のボムジャンプと組み合わせると凄まじいジャンプ力になる、そのジャンプ力はアサルトで地上から室内の青コンテナに登れる程である。
  • ライトゾンビや暴走ノーマルなどにメイデンを使わせれば、ボムジャンプと同等かそれ以上の大ジャンプを行う事もできる。ただしこれはスタンパー側と飛ぶ側の両者合意の上で行う必要があり、下手に知らない人のメイデンを殴るのは邪魔、もしくは「荒らし行為」と見られる事もあるので注意しよう。
  • HSされやすいという唯一にして最大の弱点は、プライマリ攻撃やジャンプ、しゃがみといった動きを使ってカバーしよう。背中の棺桶にヒットボックスは無いので、後ろを向いても棺桶越しに普通にHSされてしまう。また棺桶ジャンプ準備中は、上の人間から見たら頭を曝け出した形になるので、HSkillされてしまわないようHPを計算して行動しよう。
  • 基本的にダクト戦の多いマップ、まともな篭り場のないマップは不向きである。少人数戦では棺桶ジャンプを警戒されやすい為、やや大人数向きである。

対スタンパーゾンビ

人間側がもっとも注意を集中しなければいけないゾンビの一つだ。
ヘビーに近い防御力とノックバック耐性、メイデンを使えばライト以上のジャンプ力と強力なゾンビである。
高所の篭り場には人間の死角から大ジャンプして来る上に、侵入されると中々倒せない。
しかも近づかれると移動速度を低下されて逃げることも出来ない。
非常に強力なゾンビなので、よくよく警戒すべきだ。
放っておくと危険なゾンビなので、HSを狙い瞬殺しよう。
撃っていてもなかなか頭が動かないのでSR持ちは積極的に頭を撃っていくとHSをとりやすいかもしれない。

アイアンメイデンを使った爆発ジャンプを防ぐには?
もっとも大切なのは周りを注意することだ。
爆発ジャンプされて篭もり場に侵入されてからでは遅い!
一度、侵入されるとハンマーで吹っ飛ばす位しか対処法がない(あとはヒロインのQBとか)。
ジャンプする前にスタンパーを発見して、数人で撃ちまくって硬直させるのが大切だ。
火力が低いとゴリ押しでジャンプしてくる事がある。
メイデンにヒーローのグレネードを撃つのは絶対にやめよう、爆発とグレの衝撃でひどいことに・・・。

アイアンメイデンの最大限活用

クレジットで購入できるのに上手く扱えば最強クラスの性能なスタンパーとそのスキルだ。
しかしどんな性能も引き出せなければ唯の置物、せっかく高額なクレジットなのだからしっかり使いこなそう。
アイアンメイデンの用途は多岐に渡る。
主な用途は壁、踏み台、ジャンプ、移動速度低下の4つで状況や目的に合わせた使い方をしよう。
壁として利用する際だが、当然自分の前に設置するため前進は出来なくなる。しかもメイデンはそこまで大きくないので隠れきれないことが多い。
どちらかといえば篭り場を崩すより退避する際の弾避けのほうが効果的だろう。
踏み台としてだが、約人間一人分の高さを一人で登れることは非常に大きい。
しかし登るところを気付かれて撃たれてしまっては勿体無い、出来るだけスキを伺い死角から登るようにしよう。
ジャンプが人間にとって最も脅威な使い方だろう、だが失敗して妙なとこに飛ぶと目も当てられない。
右クリックアタックを5回当てると爆発する、タイミングだけはゾンビ爆弾よりつかみやすいので少しでも慣れておこう。
移動速度低下だが、人間を追っかけているときに使うのはあまり得策ではない。
設置するときに一時的にスタンパー自身ほぼ動けなくなるため、衝撃波の範囲外に逃れられてしまうからだ。
ベストなのは篭り場に味方ゾンビが侵入し、篭り場から慌てた人間が逃げる時だ。
篭り場から人間が逃げる時は、その場のほぼすべてのゾンビが襲い掛かる、しかし人間も必死に抵抗するし、下手をすれば逃げられる。
その前に予め移動速度を上手く落とすことが出来れば一網打尽だろう。
他にも変な使い方だが、人間が逃げそうな細い道などに置いておき、人間を通らせないという壁という使い方も出来る。
スキルのクールタイムがかなり短いスタンパーだが、それに甘えず一個一個のメイデンを有効活用していこう。

ゾンビ連合

体力は2500だ。
刻印は設置時に衝撃波でダメージを与えれる。有効範囲はそれなりに広く、HS判定もある。
設置時にアイアンメイデンを敵のすぐ隣に置くと、敵が一定時間動けなくなる。
タイマンならぜひ活用しよう。ただし、狙ってやるのは難しい。
刻印を有効に使うために狭い通路や室内で戦うべきだろう。
スタン自爆やヘビーの罠で足止めされた時に刻印を使うとなぜか動けるようになる。

ゾンビサバイバル

2013年12月時点でゾンビサバイバルでの登場はありません。

その他

人間もゾンビもHPが1の状態でスタンパーのメイデンの爆発を受けると、なぜか死亡する。自殺することもできる。
Kill数、Death数に変化がなく、キルログにも表示されない。
ダメージディスプレイでは未確認だ。
ゾンビ手榴弾では2012年2月8日にKill数、Death数に変化が出る修正が入ったが、こちらは修正はない。

強化指南

スタンパーゾンビは普通にプレイしていても体力回復と移動以外の能力は上がりやすいゾンビである。
とくにクールタイムが短いため特殊技能は特に上がりやすい。
また基本ジャンプ力があるため、ジャンプも比較的上がりやすいゾンビである。
移動はほかのゾンビに比べると上げにくいが、移動はプレイ時間があれば必ず上がる能力なので、終盤の追い上げ強化となるだろう。
進化には4つの能力をLv.5にすればよいので特に気にせずプレイすることで進化は可能だろう。

名誉

称号名称取得条件&備考獲得Pt勲章
スタンパーマスタースタンパーで人間を感染させる10000回?スタンパーマスター

なんちゃって

内容は小ネタの変なポーズを参照してください。

スタンパーなんちゃって

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