新規 編集 凍結 差分 添付 複製 名前変更   ホーム 一覧 単語検索 最終更新 バックアップ 最終更新のRSS
Last-modified: 2016-10-21 (金) 00:18:01

ハンドガン/Dual infinity final

Dual Infinity Final
Dual Infinity Final キルログ
+  武器ペイント
通称インフィFinal,DIFゲーム内名称Dual Infinity Final
価格$1500実銃名称SV INFINITY
画像Dual Infinity Finalモード左クリック右クリック
威力34%30%
命中率85%69%
反動70%80%
連射88%90%
重さ85%85%
装弾数40保持可能弾数100特殊機能右クリックで連射可能
対ゾンビヒットストップ.ノックバック.ダメージ補正
弾の種類.45ACPHUD.45ACP価格$25/12発

2010年9月29日に実装

特徴

無期限版はDual Infinity Customの無期限版をアップグレードすることによって入手できる。
ウェポン期間延長券で期間が延長でき無制限を作成できるようだ。

40発の.45口径弾を使うデュアルインフィニティの最終形。
政府の多大な支援を受け、銃器の改良に成功。その性能をさらに向上させた。

Dual Infinity Customをイベントによりアップグレードする事で入手が可能だ。
アップグレードイベントの内容についてはこちらを参照してください。
ちなみに2013年6月からアップグレードしてもDual Infinity CustomDual Infinityは手元に残るようになった。また2016年からは期限制のDual Infinity Customからアップグレードしても入手できる本武器は無期限だった。(実際DICが期限制であることはほぼない状況ではあったが。)

Dual Infinity Customの更なる強化版である。
威力・命中・Aモードの連射が上がったほか、ゾンビ戦での威力補正も掛かった。
なお、DIシリーズには威力の過大表記があるが、新たにゾンビへの威力補正が加わったこのDIFも威力31(26)と対人ではベレッタと同等の威力しかないので注意しよう。
見た目が重そうなので移動速度を検証したところ、シール14.5秒の道を14.7秒で走り切った。決して重くはない。
弱化点があるとすればBモードの反動が1%落ちている事、銃身の下のマウントレイルのせいで視界が僅かに制限される事だろうか。
右利き設定だと上の画像のように、左手に持つのは黄色のInfinity 右手に持つのは赤のInfinityとなる。

射撃TIPS

対人でHSしたときの威力は以下のとおりだ。
36mとはルーフトップのセンターの端と端の距離である。

距離密着36m
防具ありなしありなし
Aモード701403672
1735918
1735918
21431122
26261313
Bモード581163060
1429715
1429715
1836918
21211111

【左クリック(単発)】
対人での威力は密着HSで140ほどで、USP(132)よりもわずかに高い。
防具をつけた相手にはダメージが半分に減るので注意が必要だ。
連射速度はDEとだいたい同じ程度で、平均した秒間火力ではUSPを下回る。
連射速度はDIのAモードやISより確かに少し速いが、手動連射式なので撃ち方によっては殆ど差は出ない。
立ち撃ちの初弾精度はDual Infinityとほぼ同水準である。
Dual Infinityと比べて、走り撃ち精度が少し低下している。
(Dual InifityでUSP等と同程度、本銃でDEと同程度だ。Dual Infinity Customは未測定。)
壁撃ちして弾痕を見ると照準の中心に着弾しているように見えるが弾痕は嘘である。
実際はベレッタのように弾が中心から左右にずれるので注意が必要だ。

【右クリック(フルオート)】
対人での威力は密着HSで116。MACやUMPと同じ威力である。
防具をつけた相手にはダメージが半分に減るので注意が必要だ。
連射時には弾が照準を中心にランダムに散らばり、リコイルコントロールは難しいものの、散り具合はDual Infinityよりだいぶ改善されている。(こちらも2点集弾だ。)
走り状態での初弾精度は(プログラムミスなのか仕様なのかわからないが)左クリック(単発)より良好で、USPやGlockに並ぶ高水準になっている。
(Dual Infinityでは左クリック(単発)のほうが走り撃ち精度は良好だ。)
連射速度は実測してみるとDual Infinityと殆ど変わらない。
中距離〜近距離ならば、2〜5発に分けて撃つと良い。遠距離での使用は厳禁だ。
手動で連射した場合、自動連射より集弾性が飛躍的に上がる。
座った状態だと集弾性、初弾の精度はぐっと良くなる。
HGとして見れば高すぎるが、SMGとして見ればそこそこの価格である。
そのためオリジナルのエコラウンドでメイン武器として使える。
HGなので当然これとは別にメイン武器も持てるので、SMGのように後に別の武器に買い換えたり、拾って持ち替えたりして無駄になるようなこともない。
威力はSMGの中では一応高いので、使い方によって他のSMGと互角以上に戦える。
因みにこの武器、威力は高いが壁抜きはできない。

ゾンビ

装弾数とモード補正により、HGとは思えない弾倉火力による優れた殺傷力と、全課金HG中最高とも言える逃げの性能を兼ね備えている。
恐らくゾンビモードに於いて、課金者から今でも最たる人気を誇るセカンダリ武器である。実装から5年以上過ぎてもなおアップグレードイベントが年に1度以上は実施されており、必ずと言っていいほど参加するプレイヤーがいるほどの根強い人気を持つ。
また更に他の古い武器が淘汰されていく中でも、後発のM950超越DE、解読器配布により普及した金DECycloneと並んでゾンビモードで見かける銃である。
カスタム前のDICの時点で強力だったが、基本性能上昇+ダメージ補正が加わったことにより補給箱武器級の性能を持つに至った。
ゾンビモードのNSWといわれる事さえあるほどだ。
Dual Infinityから威力・精度・装弾数・足止め性能等が強化されている。
銀インフィと比べれば集弾位置やリロード速度では劣るが、5倍の装弾数・約1.4倍の威力・強化されたノックバック&ヒットストップ・Aモードの連射速度・単発&連射精度・Bモードによる連射力&硬直時間と優位な点が多い。
補正によりゾンビへのダメージがAモードで約1.5倍、Bモードで約1.3倍になるようで、Aモードではベストありのゾンビに対しては、ヘッドショットでヘルス112ダメージ+ヘルメット59ダメージ、生身のゾンビに対しては、ヘッドショットでなんと236ものダメージを与えることができる。これはデザートイーグル(生身HS200ダメージ)よりも高威力である。
Bモードの弾倉火力もほぼ全てのSMGを上回る程の脅威であるが、Aモードでの弾倉火力は、距離減衰や貫通力を無視すればSMGどころかQBB95系統に匹敵するのでまさに反則級である。
ちなみにAモードの連射時間は8秒/40発くらいが普通である。(人によってはもう少し速く撃てるかもしれない。)
またDICと同等以上に逃げにおいても高性能を発揮する。
40発の装弾数に加え2丁拳銃としては比較的早いリロード速度を有し(4.2秒前後)、Aモードではノーマルサーバーであっても比較的ブレない。
よってゾンビモードでは右クリック連射よりは左クリック射撃に頼ることが多くなる。しかし1発あたりの威力補正やノックバック補正はBモードの方が弱いが、代わりに連射でき硬直時間も長いため、近距離のゾンビにはBモードで応戦するのもいいだろう。
初心者でも一発づつ丁寧に撃っていけば、ノーマルタイプ二匹から逃れることも難しくない。
後ろに走りながら照準を定め、自分に近いほうから一体一発づつ撃つ。
暴走マザーに蛇行されても5〜10発ほどBで連射すれば止まるので落ち着いて少し余裕がある位距離を開けたら、迷わずリロードする。
これを繰り返していけば最低2体、人によっては4体以上のゾンビを相手に出来る。
挟み撃ちにされる恐れがある場合はむやみにリロードせず、一度退路を確認しよう。Bモードを使えばゾンビの横をすり抜けられる事も多い。(Bモードの連射時間は4.6秒/40発である。)
とにかく冷静になること、これが一番大事である。パニックになってしまったら元も子もないのは当然である。

大改造二丁拳銃としての性能と貫禄から、同くゾンビモードで活躍する2丁拳銃のDDE(Double-NightHawk)と比較される事も多い。
精度・リロード速度・装弾数・保持弾数・Bモードによる連射速度ではDIFに分があるが、威力・ヒットストップ性能・ノックバック性能・貫通弾ではない点・左クリでの連射速度ではDDEに劣る。
逃げにおいては連射面の性能でDIFの方が使いやすく感じる事もあるが、高所篭りなどやはり汎用性においてDDEに及ばない。

しかしながら、いくら高性能とは言え2丁HGである事には変わりはなく、距離減衰の大きさ、MG並みのリロード時間、MGをも下回る至近距離での命中精度(弾が集まる2点の間にゾンビの頭が入るか入らないか位と考えてよい)は見逃せない欠点である。この武器だけに頼り切らず、飽くまでもプライマリ武器を主力に使うようにしよう。

ちなみに士気100%でのダメージは以下のとおりだ。

武器
DI4812121518
DIC5213131619
DIF10626283339
Silver Luger31278789778
DE Gold14335354335
沙悟浄Dual Handgun84/6621/1621/1626/2031/24

詳しい威力の検証はこちらを参照してください。

ゾンビサバイバル

装弾数が2倍強なのだが、Infinity Redの半分の威力しかなく、2丁銃の意味がない。
ということでこのモードには向かないと思われる。

デッドエンドの最初の壁を相手に次のような結果が出た。

武器DIDICDIFIRISIB
Lv018810161719
Lv11161721323235
Lv151920253839-4042

※攻撃力Lv1(100%)、Lv11(200%)、Lv15(240%)での検証結果です。
更なる威力検証はこちらを参照してください。

豆知識

Dual infinity finalは、リロード後に発射される最初の2発はかなり正確に飛ぶという特性を持っている。
リロード後にというのがミソで、リロードしないでいくらゆっくり撃とうがランダムでバラけが発生するが、リロード直後の2発だけは必ず真っ直ぐ飛ぶ。
画像に見える下の弾痕は2発撃ってリロード→2発撃ってリロードの繰り返しでできた弾痕、上の弾痕はリロードに掛かる時間何もせずに間を置いて射撃した弾痕、どちらも立射で24発ずつ撃っている。(測定距離:約20mだ。)
ちなみにMP5やUMPなど多くのSMGがこのような性質を持っている。(これらはリロード後の初弾が正確である。)

DIF初弾精度

Dual Infinityシリーズ

Dual Infinity Dual Infinity Custom Dual Infinity Final

Infinity シリーズ

Infinity Silver Infinity Black Infinity Red

武器ペイント

武器ペイントについては武器製造/武器ペイントを参照してください。

Dual Infinity Final レース40発の.45口径弾を使うデュアルインフィニティの最終形。政府の多大な支援を受けて銃の改良に成功。その性能をさらに向上させた。レース柄が特徴である。

使用動画

実銃

詳しくはInfinity Silverの実銃欄を参考にしてください。
余談となるが、本銃に描かれている模様のようなものは蠍の絵のようだ。

コメント欄について

実装から1ヶ月経った為、コメント欄は閉鎖いたしました。
コメント欄の取り扱いについてはトップページをご確認下さい。

過去ログ

質問は質問箱へ 情報提供・編集依頼はWiki編集相談