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Last-modified: 2017-07-26 (水) 17:28:32

ヒドゥン

ヒドゥン

2012年01月18日実装
マッチメイキングシステム実装により2017年06月21日廃止

概要

荒廃したスラム街の村に、仮面をかぶった正体不明の暗殺者が姿を現す。
目標 : - 「ヒドゥン」を倒し、目標ポイントまで到達せよ。
ヒント : - 「ヒドゥン」の場合、時間の経過にともない透明効果が薄れていき、敵を倒すと再び透明効果が戻る。

半透明のヒドゥンを見つけだし戦うモードである。
ヒドゥンの体力は300で倒しやすいが、半透明なので落ち着いて狙っていったほうがよさそうだ。

ヒドゥンシステムアップデート

韓国にて2014年12月04日に、日本でも2014年12月17日にシステムの変更が行われた。

・一定人数以上の時に人間陣営の中から新たに「裏切り者」が選ばれるようになりました。裏切り者は人間陣営を攻撃することができます。(ヒドゥンを攻撃することはできません。)
・人間陣営はフラッシュライトを使用することによって、透明状態のヒドゥンを見破ることができます。

+  画像

・人間陣営はマップ上にある補給箱を獲得し、下記の効果を得ることができます。
[体力増加と回復]:体力が増加し回復します。
[ヒドゥン検知] :ミニマップ上にヒドゥンが表示されます。
[移動速度上昇] :移動速度が上昇します。
[攻撃力増加]  :攻撃力が増加します。

キャラクター

ヒドゥンのことを海外ではJokerと呼んでいる。

ヒドゥンの特徴

時間の経過に伴い、透明効果が薄れていきます。
攻撃時は透明効果が消えます。
敵を倒すと、再び透明効果が戻ります。
「N」キーでナイトビジョンの切替えが可能です。 「ヒドゥン」プレイヤーが変更された際のリスポーン地点はランダムです。

戦術

人間側

ヒドゥンが半透明な上に移動速度も暴走スキル使用のマザー並にあるのでSRは非常に危険である。
よほどのことがないと当たらないうえに、人間と違って当たっても即死ではない。
(HSならこの限りではない)
連射SRなら一応弾幕を張れるものの、ノンスコ慣れしてないと厳しいだろう。
スコープを覗くのは視野が狭まることもあって非常に危険である。
SGは使い慣れている人だと弾幕を張れるので使いやすい。
だが使い慣れてなければヒドゥンに振り回されるだけである。
ちなみにSalamanderを命中させても炎上のエフェクトはつかないため、ゾンビモードでの潜伏ライトゾンビの視認を容易にするようなテクは不可能である。
ただしAT4CSの追尾機能はしっかり働くため、うまくいけば居場所を割り出せるかもしれない・・・が、ダメージはお察しの通りである。
HGは多装弾数&連射ができるDI系がオススメ。持ってないなら無難にDEでいこう。
また、所持できる弾数はオリ・TDMと同じである。
故にヒドゥンを倒せない&自分が倒されない場合、弾切れに陥る可能性が極めて高い。
万一弾切れになったら潔く自殺して弾を補給するのも一つの手段だろう。

ヒドゥン側

ヒドゥンはゾンビで例えると「潜伏のスキルを身につけた暴走ノーマルマザー」か。
半透明な上に移動速度が極めて速く、さらにジャンプ力も人間より高い。
そのため、人間では1〜2箇所しか侵入箇所がない場所でも、ヒドゥンは上から、横から、下からと攻めることができる。
人間側は常に警戒しよう。

攻撃は近接武器のスタッフのみである。
セカンダリは人間即死である。が、スカル9のようにタイムラグがある。
(杖を突き出し、「ビリビリ」と電撃が走った時点で攻撃判定発生)
この電撃は第三者視点でも半透明にはならず、はっきり見える。

小技

人間がヒドゥンをキルし、次のヒドゥンになる瞬間にその人間が手榴弾を投げると、
ヒドゥンになった後に爆発した手榴弾はヒドゥンの攻撃とみなされる。
つまり人間に対してダメージを与えることができるのである。
(ゾンビモードで起こる現象と同じ)
もし厄介な場所に人間が固まってるならヒドゥンになる瞬間に手榴弾を投げ込んでやろう。
思わぬキルが取れるかも。

Killカウント方法

人間がヒドゥンをKill=3Kill
ヒドゥンが人間をKill=1Kill

スコア参照方法

左側(レッド):自分のKillした数
中央(グレー):ラウンド目標Kill数
右側(ブルー):1位プレイヤーのKill数

ヒドゥンを殺したプレイヤーが次のヒドゥンとなる逆鬼ごっこ方式、ヒドゥン側の自滅の場合はランダムとなって選ばれる

ヒドゥンMAP

ルーム作成

ルーム名ルーム名を入力します。禁止事項や要望などがあればそれも入力するとよいでしょう。
ゲームモードヒドゥン
最大プレイヤー2-10人のルームに入場できる最大プレイヤー数を指定します。
目標kill数60/80/100/120/140/160kill
マナースコア制限マナースコアリングにおいてマナースコアによる入場制限を設定します。
制限無し/[普通]以上/[良い]以上

名誉

称号名称取得条件&備考獲得Pt勲章
ホークアイヒドゥンモードでヒドゥン3000KILL
4人以上でカウント
10エンブレム

参考動画

公式PV

システムアップデート

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