新規 編集 凍結 差分 添付 複製 名前変更   ホーム 一覧 単語検索 最終更新 バックアップ 最終更新のRSS
Last-modified: 2015-11-15 (日) 00:54:29

ファミリーシステム/ファミリー戦

ファミリー戦

2013年12月18日にクラン戦がファミリー戦としてリニューアルされました。
現時点でファミリー戦を行うためにはファミリー戦サーバーで「公式大会/ファミリー戦」を選択する必要があります。
そもそも「公式大会/ファミリー戦」は公式戦サーバーまたはファミリー戦サーバーでしか選択はできません。
ファミリー戦はオリジナルモードのルールでファミリー同士のゲームになります。(基本的に爆弾解除マップしか選択できません。)
2013年12月18日時点からランキングのリーグポイントや必要ゲーム量はデスマッチ リーグに影響するようになっています。

爆弾解除

MAP

ルーム作成

ルーム名ルーム名を入力します。禁止事項や要望などがあればそれも入力するとよいでしょう。
最大プレイヤー2-16人のルームに入場できる最大プレイヤー数を指定します。
勝利目標16勝固定で変更できません。
ゲーム時間指定できません。またそういった時間制限はないようです。
ラウンド時間1Rの時間を指定します。2分固定です。
スタート所持金800固定です。
マナースコア制限マナースコアリングにおいてマナースコアによる入場制限を設定します。
制限無し/[普通]以上/[良い]以上

ファミリー戦進行方式

16戦勝のマックスラウンド戦方式固定になります。

マックスラウンド戦

マックスラウンドクラン戦は、13戦勝の場合12ラウンド、16戦勝の場合15ラウンドを進めたあとに互いに陣営を変えて進行されます。勝利目標を先に達成したチームが勝利し、同点の場合は各チームのクレジットを合算、相手より高いチームの勝利となります。

武器制限

以下のような武器制限をすることができます。
ランダムマップを選択した場合には武器制限は設定できません。

AWP禁止AWP系の使用を禁止します。AWP系として認識される武器はAWPを参照してください。
クラシッククラシック武器のみ使用できるようになります。
スナイパー戦スナイパーライフルのみ使用できます。どの武器がスナイパーライフルかはスナイパーライフルを参照してください。
ハンドガン戦ハンドガンのみ使用できます。どの武器がハンドガンかはハンドガンを参照してください。
ショットガン戦ショットガンのみ使用できます。どの武器がショットガンかはショットガンを参照してください。
ナイフ戦近接武器のみ使用できます。どの武器が近接武器かは近接武器を参照してください。
ナイフ戦専用マップでは自動的に設定され変更できません。
閃光弾禁止閃光弾の使用を禁止します。
AWP戦AWPのみ使用できます。AWPとして認識される武器はAWPを参照してください。
AWP戦専用マップでは自動的に設定され変更できません。
手瑠弾戦手瑠段のみ使用できます。手瑠弾戦にだけ使えるFragGrenadeもあります。
NEWクラシッククラシック武器NEWクラシック武器のみ使用できるようになります。
AWP+閃光弾禁止AWPと閃光弾は使用できません。また閃光弾の使用を禁止します。AWPとして認識される武器はAWPを参照してください。
クラシック(閃光弾禁止)クラシック武器のみ使用できるようになります。また閃光弾の使用を禁止します。
NEWクラシック(閃光弾禁止)クラシック武器NEWクラシック武器のみ使用できるようになります。また閃光弾の使用を禁止します。

視点設定

ファミリー戦では視点設定はできません。

ルームアイコン

クラシッククラシック
クラシック 閃光弾禁止クラシック(閃光弾禁止)
AWP戦AWP戦
閃光弾禁止閃光弾禁止
手瑠弾戦手瑠弾戦
ナイフ戦ナイフ戦
AWP+閃光弾禁止AWP+閃光弾禁止
AWP禁止AWP禁止
NEWクラシックNEWクラシック
NEWクラシック 閃光弾禁止NEWクラシック(閃光弾禁止)
スナイパー戦スナイパー戦
ハンドガン戦ハンドガン戦
ショットガン戦ショットガン戦

詳細設定

ファミリー戦では詳細設定はできません。
通常のオリジナルモードとその設定値が異なる場合もあります。

最大人質Kill数人質のマップは指定できず設定もありません。
開始時停止時間設定はありません。12秒固定です。
購入制限時間(秒)設定はありません。15秒固定です。
チームバランス許容ファミリー対抗戦なので設定はありません。
C4カウントダウンC4カウントダウンをしません。設定はありません。
ボイスチャット使用可能ボイスチャットを使用できるかどうかを設定します。デフォルトは可です。
フラッシュライト使用可能フラッシュライトは指定できます。設定はありません。
味方攻撃味方を攻撃できません。設定はありません。
レベル制限ファミリー対抗戦なので、設定はありません。
Death>Kill制限ファミリー対抗戦なので設定はありません。
強化武器無効武器強化された武器の強化は反映されません。設定はありません。

名誉任務

称号名称取得条件&備考獲得Pt勲章
一等死守ファミリー戦で敵プレイヤーを2500kill
1対1でも取得可能だ。
50エンブレム
百戦錬磨ファミリー戦参加100回
試合開始直後、相手が部屋から退出するだけでもカウントされる
20エンブレム

TIPS

  • ファミリー戦終了後なぜかチームデスマッチにゲームモードが変わってしまう。
    • 連続ゲームには注意が必要だ。
  • チームデスマッチにゲームモードが変わってしまった後に再度ファミリー戦に変更してもルームマスターがゲームスタートできなくなることがある。
    • その場合、ルームを全員出てもらいルームを作り直すしか手がないようだ。
  • クランマッチにあったコイントスのようなものはなく、マップの選択はルームマスターに一任される。
  • 名誉にある「試合開始直後、相手が部屋から退出するだけでもカウントされる」の場合、退出した人はデスマッチリーグの必要ゲームを増やすことができるが、残ったメンバーには必要ゲーム数の増減やリーグポイントの増減はない。
  • 一日任務の武器専門家などオリジナルモードでの達成のものについてはファミリー戦では達成できません。

問題

情報提供

過去ログ

質問は質問箱へ 情報提供・編集依頼はWiki編集相談