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Last-modified: 2017-05-20 (土) 11:28:08

マシンガン/JANUS-7

JANUS-7
JANUS-7キルログ
+  JTS

性能

通称ヤヌス7ゲーム内名称JANUS-7
価格$9000実銃名称Rheinmetall Machine Gewehr 3(MG3)
画像JANUS-7威力29%/58%
命中率83%/100%
反動82%/0%
連射90%/0%
重さ69%
装弾数200保持可能弾数200特殊機能JANUS TRANSF0RM SYSTEM
弾の種類7.62mm NATOHUD7.62mm NATO価格$60/30発

2013年10月10日韓国にて実装
2013年10月23日実装

特徴

2013年10月23日 メンテナンス後 〜 11月6日 メンテナンス迄2000NPで販売された。
同時期にJANUS&BALROGゾンビ撲滅セットとして「JANUS-7(無制限)」と「BALROG-IX(無制限)」のセットが2310NPで販売された。
同時期にJANUS&BALROGゾンビ撃滅セットとして「JANUS-7(無制限)」と「BALROG-V(無制限)」のセットが3080NPで販売された。
同時期にJANUS&BALROGゾンビ滅殺セットとして「JANUS-7(無制限)」と「BALROG-V(無制限)」と「BALROG-IX(無制限)」のセットが3790NPで販売された。
2014年6月25日 メンテナンス後 〜 7月9日 メンテナンス迄、無期限版が再販された。
2014年10月22日 メンテナンス後 〜 11月5日 メンテナンス迄、無期限版が再販された。
2014年7/23(水)から8/6(水)まで武器体験システムにより一部のマップで武器の試用ができました。
2015年4月22日メンテナンス後〜5月13日メンテナンス迄、ゴールデンキーの褒賞アイテムとしても入手可能であった。
J-BOXから期限制が入手できる。
武器製造にて第5種武器設計図またはJANUS武器設計図により無期限版が製作可能です。
2016年01月13日より2016年01月27日まで超越暗号解読機により無期限と30日/15日/7日の期限制が獲得できた。

イージス研究所で開発されたJANUS Transform Systemを適用した200発の7.62mm弾を使用するマシンガンである。
一定回数以上の攻撃時に大きなダメージを与えるJANUSモードに変形することができる。

約70発敵に命中させることでレティクル(照準)が紫色になり、JANUSモードに変形可能となる。
JANUSモードは15秒程持続する。
JTSではJanus-5と同じく∞マークがついており、先端から弾倉にかけてが四方に広がり電撃のエフェクトが出るようになる。
この電撃にはAT4CSのBモードのような強力な追尾機能があるようだ。(電撃が曲がる*動画参照*)

JANUSとはローマの古い神のことだ。元来物事の始めをつかさどる神で、門がすべての行動の始まりを象徴することから、門の守護神となり、前後を向いた二つの頭をもつ姿で表される。顔が変わるのはこれが由来であろう。

JANUSシリーズで2番目に実装される銃は7番のマシンガンで、MG3をベースにしている。
後にクリスマス使用であるJANUS-7 Christmas Editionが実装された。

射撃TIPS

JANUS-7

対人での威力は以下のとおりだ。
36mとはルーフトップのセンターの端と端の距離である。

モード通常
モード
JANUS
モード
距離密着(0m)36m密着(0m)
防具ありなしありなしありなし
9612890120xx
243222303750
24322230xx
30402837xx
24242222xx

連射速度などはMG3には劣るもののリロード速度は4.7秒程度とマシンガンとしては一般的でMG3と同じ速度になる。
よってJANUSモードを考えないでもそれなりに普通のマシンガンとして使うのに大きな問題はないと言える。
JANUSモード発動可能状態および発動状態には制限時間がある。(発動可能状態の半永久的保持については丸秘テクニックを参照してください。)
また、ハンドガンや近接武器に切り替えても、JANUSモード発動可能までの条件は保存されるが、本武器を捨てた場合は条件が初期化される。
他プレイヤーが拾ってもJANUSモード発動可能までの条件は引き継がれない。

発砲音はMG3と比べマイルドになっているのでうるさくなく、連射を続けても耳にやさしい。
ひとたびJANUSモードになると電撃が飛ぶわけだが、その飛距離は5-7m程度で中距離以降の敵にダメージは与えられない。
またJANUSモードによるダメージはすべて胸判定されるようで、ダメージも射程が短いながら防具無し50、防具あり37固定である。
しかしひとたびJANUSモードに入ってしまえば射程内の敵は固定のダメージを複数回受けることになるので、無双モードといっても過言ではない。

ただしJANUSモードに入るためにはTDMのタイマンで1度も死なずに21回ほどは相手を葬り去る必要があり現実的とはいえないと思われる。
BOTTDMでは相手がチョッキを着ていないため、更に多くの敵を葬り去る必要があり、同じく現実的ではないと思われる。
さらにはオリジナルではラウンドを越してJANUSモードへのカウントが保持されないため、更に現実的ではないと思われる。

なお、当武器を他者が撃った際、銃声が真逆の方向から聞こえてくるという不具合がよく発生する。

丸秘テクニック

JANUSモードへ変形可能な状態は、Rキーを押し続けている間は持続するというバグが存在する。
これにより実質的に任意のタイミングでJANUSモードを発動させることが可能である。
また、変形可能状態から武器を切り替えた場合でも、Rキーを押しながら本武器に戻すという方法で、制限時間を越えて変形可能状態は維持される。
Rキーを使用せずにセカンダリを入力しながら本武器に持ち変えるという方法でもJANUSモードは発動可能だ。
上記はCo-opモードでラウンドが進んでも有効なため、ボス戦のはじめに即JANUSモードを発動するという芸当も可能である。
ただし、Season5での再ロード後は有効ではない。
Rキーを押していても制限時間を越えた状態で通常弾の発射をすると変形可能状態は解除されるので注意が必要だ。

ほかマシンガンとのダメージ比較

密着0m防具有り無しでのダメージ

防具/武器JANUS-7MG3MG3+3M134M249 RedMG36SKULL-8SKULL-7SKULL-6Battle QBBK3
あり969911511196969696878481
なし128132144148128128128128116112108

マシンガンとしてみてもダメージは主要マシンガンと大差がない。
連射が低いためほかのマシンガンと比べると戦力としては低いといわざるを得ない。
価格が通常のMG3が$5750,JANUS-7が$9000と約3000$高いことも短所である。
マネーシステムに影響を受けないTDMでもMG3に比べてダメージ・連射ともに低いのが対人モードでは致命的だといわざるを得ない。

ゾンビ

ちなみに士気100%でのダメージは以下のとおりだ。

武器
JANUS-7(JTS)
防具なし
132(-)33(47)33(-)41(-)24(-)
JANUS-7(JTS)89(-)22(31)22(-)27(-)22(-)
JANUS-5(JTS)83(250)20(62)20(62)26(78)21(65)
MG39122222822
MG3+310325253224
SKULL-78922222722
BALROG-VII9423(BCS:125〜150)232923

詳しい威力の検証はこちらを参照してください。
ゾンビモードでは海外に比べてダメージがかなり下方修正されている。
この銃の最大のメリットは、JANUSモードである。
本モードにおけるJANUSモードではとどめの一発を使用しても全弾胸判定される。
JTSのダメージはゾンビミュータントノマザ(士気100%相当)で31である。
ただしJANUSモード発動条件が70発程度の着弾ダメージということになるため、発動には労力や戦略も必要だ。
JANUSモードが発動してもそれが全弾胸判定ととなる(とどめ併用下でも)のでは、まったく使い物にならないといわれても仕方ない。(ただゾンビヒーローではなくゾンビミュータントならばいいのかもしれないが。)
尤もゾンビダークネスではアドレナリンを用いた集中射撃を用いれば、ちゃんと永眠効果がJTSにも適用されるため、大きく使い勝手が良くなっている。
JANUSモードの着弾対象になるためには最初に放電が敵に当たる必要があるため、その飛距離である5mから7mにいったん近づかないといけない。
またこの武器は貫通力が高く、6−7人程度のゾンビを貫通するのでアビス2などのダクトなどでの使用にはむいている。

ゾンビサバイバル

デッドエンドの最初の壁を相手に次のような結果が出ている。

武器Lv01Lv11Lv15
JANUS-7(JTS)23(57)31-32(114)39(137)
JANUS-5(JTS)16-17(50-51)32-33(100)39(121)
MG3142835
MG3+31631-3238-39
BALROG-VII22-2344-4553
SKULL-7244858

※攻撃力Lv1(100%)、Lv11(200%)での検証結果です。
更なる威力検証はこちらを参照してください。
以上のとおりあまり大きくないが通常モードでもCo-opモード補正がある。
今までLv15でダメージは56とされていたが、再測定した結果39であり、Co-op補正も思ったより大きくない。
ただ、通常モードのLv01については23ダメージなので、Lv11、Lv15の計算値とは大きく異なる結果にはなる。(バグの可能性がある。JANUS-5と比べてもLv01では16-17が適当かと思われる。)
JANUSモードについてはキリングマシン取得の方法でデータを取得したが、攻撃力MAXで壁に285のダメージを与えた。
Lv01で57なのだが、思ったよりダメージは低いといわざるを得ない。

Co-op補正があり、なおかつ発動すると強力なJTSモードを利用できる為、MG3の上位互換のMGであると言える。
PG、BR11、SK4などの1R目で活躍するその他の強武器を他に所有していない場合は道中の雑魚処理武器として十分に活用できるだろう。
また、雑魚以外でもJTSをタイミングよく発動する事が出来れば壁破壊や中ボス処理でも活躍する。

基本的にMGはボス戦には不向きであるがJTSが発動できるという利点がある為、BR7やSK7などの他シリーズのMGを含め、MG全体で見てもボス戦向けのMGであると言える。
ボス戦においては無駄撃ちをなくし、JTSを定期的に発動する事ができればトータルダメージはBR11程度のダメージを与える事が可能な為、味方のPSや配布武器の状況次第ではボス戦で上位に入る事も不可能ではない火力を持つ。

とは言え、上述したようにTB、CB、AT、SK4等のボス戦に強い武器と比較すると火力は大きく劣る為、それらの所有している場合、配布された場合は素直に武器を持ち変えた方が良いだろう。
また、JANUSモードの電撃は射程距離が5-7mとかなり短い。そこには注意が必要だ。

なお、JTSは防御力を無視した攻撃のようでデコイのレヴナントに対して1度のJTSで60k程度ものダメージを与える事ができる。JTSをテンポ良く発動できればAT4に次ぐ、レヴナントに効果的な武器である可能性がある。(要検証)
JTSによる攻撃はレヴナントが登場した直後からダメージを与えることができ、
丸秘テクニックを使えば最初の段階でいきなり約60kのダメージを与えることができる。

※JTSは着弾させる事で発動条件を満たす為、無敵時間帯や無敵時の頻度が多いボス戦(例:ラスティースコーピオン、フローズンラース等)では非常に効率が悪くなり発動に時間がかかるようになるため、これらのボスではトータル火力が大きく落ちるので注意しよう。
※JTS時の電撃のエフェクトはSalamander等と同様に、遠距離の場合は届いているように見えてもダメージ判定が出ない為、ある程度近づかなければダメージを与える事ができないので注意が必要だ。

ゾンビエスケープ

マザーゾンビではJTS発動の元となる着弾判定がないようで、JTSを発動できない。
ただし子ゾンビには着弾判定があり、JTSを発動できる。
上記にある丸秘テクニックを使ってJTSを任意のタイミングで発動できれば足止めが必要な篭城戦に大いに貢献出来るかもしれない。ただし、子ゾンビに着弾させないと発動できないのとJTSを温存する間はHGだけで応戦することになるのは注意が必要だ。

ゾンビシェルター

JANUSモードになればダメージは大きいが、JANUSモードに入るまでにダメージ着弾を100回など敷居が高いことと、通常弾のダメージの低さなどのため上級者向けの銃だといえるかもしれない。

JANUSモード

JANUS TRANSF0RM SYSTEMのことをJANUSモードと呼ぶことがある。

JANUS TRANSF0RM SYSTEM

JANUS TRANSF0RM SYSTEMは「JTS」や「JANUSモード」とも呼ばれる。

JANUS TRANSF0RM SYSTEM

Janus

ローマ神話の門の守護神である。物事の初めと終わりをつかさどり、頭の前後に反対向きの顔を持つ双面神として表される。

JANUSシリーズ

JANUSシリーズのマシンガンになります。

MG3ファミリー

MG3MG3 Christmas Edition MG3 Gold JANUS-7 JANUS-7 ChristmasEdition Broad Divine CHARGER-7

価格考察

+  価格考察の内容を見る。

名誉

2015年11月25日に本武器シリーズを収集したら得られる名誉任務が実装された。

称号名称取得条件&備考獲得Pt勲章
ヤヌスJANUSシリーズの武器を集めた人に与えられる。
※無制限を所持している必要があります。
20エンブレム

実銃

現実的に実装可能な銃ではないが、MG3をベースに銃のデータが作られているようだ。
ベースの情報についてはMG3を参照してください。

使用動画

+  そのほか

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