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Last-modified: 2016-11-05 (土) 22:49:55

マシンガン/SKULL-6

SKULL-6
SKULL-6 キルログ

性能

通称スカル6 SK6ゲーム内名称SKULL-6
価格$6500実銃名称-
画像SKULL-6威力34%
命中率87%
反動76%
連射89%
重さ71%
装弾数100保持可能弾数240特殊機能スコープ
弾の種類5.56mm Anti ZombieHUD5.56mm Anti Zombie価格$200/30発

韓国にて2013年08月01日実装
2013年08月07日実装

特徴

2013年07月24日ver137でSKULL-6購入予約券バリューパックが1950NPで販売された。
2013年8月7日メンテナンス後〜8月28日メンテナンス迄無期限版が1980NPで販売された。
2014年8/20(水)から9/3(水)まで武器体験システムにより一部のマップで武器の試用ができました。
S-BOXから期限制が入手できる。
武器製造にて第1種武器設計図またはSKULL武器設計図により無期限版が製作可能です。
2016年01月13日より2016年01月27日まで超越暗号解読機により無期限と30日/15日/7日の期限制が獲得できた。

100発の5.56mm対ゾンビ特化特殊弾を使用するSKULL-6は2段階までズームが可能な機関銃であり、長距離においても安定した射撃が可能である。
政府が投資開発した特殊弾頭は、ゾンビに対し優れた貫通力と、致命的なダメージを与える。

ちなみに中国での名前は「災骸魔神」である。

射撃TIPS

対人での威力は以下のとおりだ。
36mとはルーフトップのセンターの端と端の距離である。
86mとは列車のテロベース〜キャット入口までの距離である。

SKULL-6
距離密着36m86m
防具ありなしありなしありなし
87
(87)
116
(116)
75
(78)
104
(104)
63
(66)
84
(88)
21
(21)
29
(29)
18
(19)
25
(26)
 
(16)
 
(22)
21
(21)
29
(29)
18
(19)
25
(26)
 
(16)
 
(22)
27
(27)
36
(36)
23
(24)
31
(32)
19
(20)
26
(27)
21
(21)
21
(21)
18
(19)
18
(19)
15
(16)
15
(16)

()の値は2段階目スコープでの射撃の値です。
1段と2段スコープのダメージは同じで、1段/2段スコープによる攻撃はダメージがわずかに増します。
各種スコープをみるとわかるが、SKULL-5とスコープの倍率はあまり変わらない。
威力の34%だけを見ると全マシンガン中で最強となるが実際のダメージは最強ではなく、SKULL-8SKULL-7などに劣っている。
それどころかダメージはQBB95にすら密着でこそ変わらないが36mでは大きく劣り、36mでのダメージの計測結果を見るに全マシンガン中最弱という結果になった。
ただ威力が弱いのだが、壁抜きについては2枚ぬくことができる。
M249に劣るSKULL-7に比べても初弾精度が悪く、連射精度も悪い。
また連射もSKULL-8SKULL-7に数値では1%劣っているのだが、それよりも体感的に遅く感じる。
スコープでの連射速度はSL8よりは速いもののノンスコに比べるととても遅い。遅くなっているのに命中率は上がらないというおまけつきである。
ただし命中率は上がらないが、スコープ時の連射による弾丸の集弾率は飛躍的に上がるので、連射する場合にはスコープを覗いた連射にするか、タップ撃ちなどすると幾分緩和される。
スコープを展開して射撃しても、初弾がまっすぐ飛ばないこともあり、数発に1発の割合で大きく中心を外してしまうことがある。いくら二段スコープだといっても、これで本職のスナイパーライフルに立ち向かうなどとは間違っても考えてはいけない。
1段階スコープだと移動速度はノンスコと変わらないが、2段階スコープだと移動速度はがくんと落ちる。(これはほかの2段スコープでも同じだが。)
スコープによるダメージの強化を考えると若干視界は落ちるが1段階スコープでの移動も悪くない。
リロード速度は3.7秒と全マシンガンで一番速く、装弾数が100発とK3QBB95QBB95EXの次に少ないが十分カバーはしてくれる。
全体的な評価だが、スコープによる射撃の精度も悪く、スコープの倍率も低いためスナイパーとして使用には不向きな点も多く、ノンスコでマシンガンとして使用するのも威力が弱く弾が荒れるという点から不向きであると言わざるを得ない。

+  主なマシンガンの対人ダメージと壁抜きについては以下のとおりだ。

ゾンビ

士気100%でのダメージは以下のとおりだ。

武器
SKULL-6チョッキなし16441415130
チョッキあり123→11030→2730→2738→3430→27
Battle Galil12230303830
SKULL-88621212721
SKULL-8(2)3105776776998776
SKULL-78922222722
SKULL-7(RB後)11529292729
SKULL-527869698757
SKULL-417844445544
SL817042425342
MK4811228283526

詳しい威力の検証はこちらを参照してください。
ちなみにチョッキありだけ再検証したが、海外に比べてダメージが下方修正されている。(海外→日本表記)
ちなみにマシンガンでは単発はMK48に次ぐ2番目の威力であるが、MK48は連射が遅いため、マシンガンではトップクラスのダメージとなる。

ゾンビサバイバル

デッドエンドの最初の壁を相手に次のような結果が出ている。

武器SK6SK7BR7AKSK3
(A)
SK3
(B)
SK8SK8
(2)
SK9BR9BR9
(BCS)
SK4SK5BR3BR5
Lv01302422-231317303118016574→
122
22771663147
Lv1160-614844-4531336362-63360330147→
243
4541421336392
Lv1572-735853373975+176432396177→
293
54417116075111

※攻撃力Lv1(100%)、Lv11(200%)、Lv15(240%)での実測検証結果です。
更なる威力検証はこちらを参照してください。
対人でいまいちの性能のためCo-op補正については大きいのではないかとの憶測もあったが、実はそれほど高くない。
威力が34%に設定されているのもあるが、その補正は1.6倍程度である。
ゾンサバでの銃の威力自体はSKULL-7より強いもののSKULL-8と同じ程度である。
装弾数や銃のタイプに違いもあるが、SKULL-4などが実装された今、シーズン3以降のMAPで活躍できるかは不透明ではある。
ましてやボス戦で活躍するのは難しいかもしれない。

現在のMapではないが、2段階スコープを使用する局面があるMapが登場すれば活躍することもあるかもしれない。

ヒューマンシナリオ

バンガードカンパニーの雑魚を狩るには多少弾が荒れることを除けば活躍することができる。
ただしSKULL-5WA2000と比べると命中率が低く、HSが狙いにくいという弱点もある。
またCo-op 補正も低く、威力自体も低いため、タイタンを倒すのにHSで8発以上必要で、タイタンを倒したいならば素直にほかの銃に持ち替えるのが賢明である。
マシンガンなので、壁抜きができるため、砂漠の嵐などでは十分活躍はできる。

ゾンビシェルター

ゾンビシェルター サバイバルにおいてインフェクテッド・タイタン討伐ではその武器の高さ、上級ガンマスタリーが必要であり、そこまでいっていればほかに攻撃方法などたくさんあるという点から、使用者はほとんどいない。

スコープ

SKULL-5とスコープの倍率はあまり変わらない。
スコープを覗くと連射速度が落ちる上に命中率は変わらないので、注意が必要だ。 ただし命中率は上がらないが、スコープ時の連射による弾丸の集弾率は飛躍的に向上する。
それでも数発に一度はとんでもないところを撃ったりもするが、中距離くらいを狙った連射ならばスコープを覗いての連射が効果的だ。

+  詳細はこちら

予約券

+  予約券について

SKULL-7との比較

現状の情報として以下のような差がある。

+  詳細はこちら

スカルシリーズ

スカルシリーズにおいてSKULL-7SKULL-8に続く3つ目の第2世代のマシンガンになります。

+  スカルシリーズたち

名誉

2015年11月25日に本武器シリーズを収集したら得られる名誉任務が実装された。

称号名称取得条件&備考獲得Pt勲章
スカルSKULLシリーズの武器を集めた人に与えられる。
※無制限を所持している必要があります。
SKULL-1/3/5/7/9/11が対象です。
20エンブレム

参考動画

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実装から1ヶ月経った為、コメント欄は閉鎖いたしました。

過去ログ

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