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Last-modified: 2017-07-26 (水) 17:27:02

メタルアリーナモード

マッチメイキングシステム実装により2017年06月21日廃止

概要

メタルアリーナで使用できるクラスにはいかのようなものがある。アリスのみ他の全モードで使用可能だ。
クラスごとに使用できる武器や能力、体力に違いがある。
最大16人でプレイ可能だ。

ライフルマン

ライフルマン
  • 特徴
    攻撃力が他クラスの2倍近くある攻撃重視型クラスだ。
    反面打たれ弱く、命中率が強化されるという特殊なスキルを持つこともあって、中〜遠距離でピンポイントに敵プレイヤーを狙ったり、タンカーの背後からのバックアップなど距離を取った戦法の方が向いている。
    対人戦モードで初めて使用可能となるAT-Lanceの対人性能は、火薬スキルをアップさせると絶大な威力を誇り、直撃すればライフルマンやアリスを一撃葬れる、タンカーでさえ体力を半分削れる。
    しかし、リロードが長いのでARを使った方が良い場合もある。
  • ライフルマンの活用
    体力が低く倒されやすいので慎重な立ち回りが必要だ。
    攻撃力が高いので援護には向いてるが、拠点制圧には不向きである。
    ライフルマンばかりでは拠点を取れないので味方にライフルマンが多いならタンカーやアリスに変える事もありだろう。
  • 使用可能武器
    ・MP5 Tiger/MP5 Gold
    ・SCAR(基本武器)/SCAR5.56Limited(未実装だったが武器選択欄にある。これはBOTが使うSCARである。)
    ・AK系(AK47/AK47Gold/AK47Dragon)
    ・M4系(M4A1/M4A1Dragon/M4A1Gold)
    ・M14 EBR/M14 EBR Gold
    ・AT-Lance
    ・AT4CS
    ・StG44
    ・ハンドガン(ディバインロック/SKULL-1を除く。)
    ・手榴弾(スモークとフラッシュ除く。)
    ・近接武器(SKULL-9/Tomahawkを除く。)
  • スキル
    画像名前効果LVアップ効果クールタイム
    クリティカルアンプ
    クリティカルアンプ攻撃命中時、一定確率でダメージが大幅に増加(Lv5で230%)になる。ダメージ増加、発動率上昇パッシブ
    ジアゼパム投与器
    ジアゼパム投与器一定時間、集弾率とクリティカル確率を上昇させる。集弾率、クリティカル率増加60秒
    CPコンパウダー
    CPコンパウダースキルを含む全ての爆発物のダメージを増加させる。
    (M79、AT-Lance、手榴弾、スキル:プラズマ爆弾)
    増加率上昇パッシブ
    プラズマ爆弾
    プラズマ爆弾発動時に向いている先を爆撃座標として指定し、プラズマ爆撃を行う。連合モードの核爆弾と同じだ。ダメージ上昇180秒
  • スキル雑感
    • クリティカルアンプ
      攻撃力の実質的底上げに繋がるスキルだ。
      とりあえずAT-Lance使いでなければ最優先でLv5にすべきスキルだろう。
      このスキルをLV0にしたままだとアリスのオートガードがHS以外で発動しなくなるのでだいぶ有利な勝負をしかけれる。
      その反面タンカーや一般ライフルマンに撃ち負ける事がおおいので注意が必要だ。
    • ジアゼパム投与器
      精度が上がっても反動はそのままなので注意が必要だ。
      どちらかというとクリティカル率アップが目的で使うことの方が多い。
      クリティカルアンプのレベルが高くないとあまり恩恵を感じられない。
  • CPコンパウダー
    AT-Lanceを使うなら最優先のスキルだ。
    コンパウダーLv5のAT-Lanceは同レベルのライフルマン相手なら直撃ならほぼ即死、爆心付近なら半分以上は削れる。

    裏を返せば、AT-Lanceを使わないなら後回しでもいい。
  • プラズマ爆弾
    F4を押した時の照準の先が爆撃地点に指定される。
    このスキルを実行した時の警告音は爆撃地点を音源として鳴るので、大音量の警告音がしたらその場が爆撃指定されたと思っていい。
    といっても気付いたところで範囲内から逃げ切れない状況のほうが多い。

    コンパウダーのレベルも威力に大きく影響するので早いうちから積極的に使いたいならCPコンパウダーを優先すべきだろう。
    コンパウダーLv5&プラズマLv3になると2000強のダメージが出る。
  • ステータス
    Lv体力攻撃力(%)Lv体力攻撃力(%)
    150012011885450
    253515012920480
    357018013955510
    460521014990540
    5675240151025570
    6710300161060600
    7745330171095630
    8780360---
    9815390---
    10850420---

タンカー

タンカー
  • 特徴
    最大ヘルスの多さとオートシールドの二段構えの防御能力を持つクラスだ。
    近距離でM134やUSASを持ったタンカーは相手にとって脅威となる。
    そのタフさを生かした拠点制圧に最も真価を発揮する。攻撃力はライフルマンほどではないが、攻守共に優れているので制圧された拠点への突撃一番槍に最適だ。
    立ち回りが特に重要なクラスである。
  • タンカーの活用
    SKULL-9、SG、ミニガンのどれかを装備しておきたい。
    タンカーは拠点攻防戦に必須と言って良いクラス、味方に最低二人はタンカーが欲しい所だ。
  • 使用可能武器
    ・KM UMP.45(基本武器)/MP5 Tiger/MP5 Gold
    ・LEONE YG1265 AUTO SHOTGUN,USAS12/camo
    ・M134/Xmas/Predator
    ・手榴弾(スモークとフラッシュ除く。)
    ・近接武器(脇差/Tomahawkを除く。)
    【セカンダリ使用不可】
  • スキル
    画像名前効果LVアップ効果クールタイム
    オートシールド
    オートシールド一定の確率でダメージを無効化または軽減発生率上昇パッシブ
    タンク
    タンクF2キーで発動。一時的に装甲を厚くし、攻撃力、防御力を大幅に上昇させる。正し反作用で移動速度は低下する。上昇率と低下率共に増加させる60秒
    スタンパーティクル
    スタンパーティクルショットガンと近接武器にスタンを引き起こす特殊加工を施す。攻撃時一定確率で最大150%の追加ダメージ+敵をスタンダメージ量上昇、確率増加パッシブ
    マッハブースター
    マッハブースターF4キーで発動、前方にタックル。敵に接触すると吹き飛ばし+ダメージ
    スタンパーティクルの効果を受ける
    ダメージ増加、クールタイム減少。Lv.1=120s Lv.2=80sec Lv.3=40sec
  • スキル雑感
    • オートシールド
      銃撃はもちろんHEやAT-Lanceなど爆発物にも発動するので常に有用なスキルだ。
      上げるものに迷ったらとりあえずコレをあげよう。
  • タンク
    拠点にずうずうしく居座るためのスキルだ。
    攻撃・防御共に強化されるというのがミソである。
    効果量・効果時間ともに結構なもので、周囲の敵を一掃するだけの時間はある。
  • スタンパーティクル
    スタンすると動けない・撃てない・視線も動かせないという完全な的状態となる。
    USASをメインで使っていくなら優先したいスキルだ。

    連射中にスタンすると画面上では撃ち続けているように見えるが、実際は発射していない(弾数が減らない)ので注意が必要だ。
  • マッハブースター
    体当たりの判定は最初に衝突した1体にしか効果がなく、体当たりが発生するとその場で終了してしまうため、群がるロボごと敵を蹴散らす、ということはできない。

    WSADキーで移動しながらF4を押して敵に体当たりを狙うのは難しい。
    いっそ短距離ダッシュスキルと割り切ってしまうのもアリである。
  • ステータス
    Lv体力攻撃力(%)Lv体力攻撃力(%)
    1100060111800230
    2108077121880247
    3116094131960264
    41240111142040281
    51320128152120298
    61400145162280332
    71480162172360346
    81560179---
    91640196---
    101720213---

アリス

アリス
  • 特徴
    課金クラスで、価格は1600NP/無期限。
    購入するとメタルアリーナ以外のモードでもCT/TR両方のスキンとしても使用できる。

    攻撃力はタンカーよりマシ程度、最大ヘルスもライフルマン並に低いが、範囲回復や強化など特殊なスキルを駆使する支援型クラスである。
    攻撃面の決め手がないためタンカー相手は苦手だが、高レベルのオートガードはライフルマンにとって脅威となる。
    しかしクリティカルアンプをまったく上げていないライフルマンと戦う場合、火力面でものすごく不利な状況になるため注意が必要だ。
    光学迷彩はゾンビモードにおけるライトゾンビよりも透明度が高いので、乱戦状態では有用なスキルだ。移動速度も速くなる。
  • アリスの活用
    相手の弱点および相性としては アリス>ライフルマン>タンカー>アリス となっており、オートガードの特性上ライフルマンには強い反面、瞬間火力が無い為に、敵のタンカーで苦難を強いられる故、正面で撃ち合わないような立ち回りが必要となるでだろう。
    アリス同士の戦闘では [設置] はもちろんの事、致命傷によるヘルス回復をさせない為に意図的に下半身を狙って撃つ事が大事である。
  • 使用可能武器(メタルアリーナモードのみ)
    ・KM UMP.45(基本武器)/MP5 Tiger/MP5 Gold
    ・マシンガン(M134系除く。)
    ・ハンドガン(片手のハンドガンのみ、M79除く。)
    ・手榴弾(スモークとフラッシュ除く。)
    ・近接武器(脇差、SKULL-9を除く。)
  • スキル
    画像名前効果LVアップ効果クールタイム
    NHP装備:散布
    NHP装備:散布自身を含む周囲の味方のヘルス回復する。ただし自身の回復量は50%だ。回復量アップ15秒
    NHP装備:設置
    NHP装備:設置自身を含む周囲の味方の攻撃力と防御力、および自分のNHP散布による回復範囲と回復量が上昇する。攻撃/防御強化率アップ、散布回復量/回復範囲アップ30秒
    オートガード
    オートガードヘッドショットやクリティカルを受けたとき、ヘルスが回復し一定時間防御力がアップする。また、リスポンしてからオートガードが一度も発動していない状態で自身へのトドメがヘッドショットやクリティカルだった場合は生き残る。防御力アップ、回復量アップパッシブ
    光学迷
    光学迷彩半透明になる。発動中はヘルスが徐々に回復する。ただし攻撃したり他のスキルを使用すると強制的に効果が切れる。※表記されていないが、移動速度も大幅に増加する。透明度アップ、回復量アップ35秒
  • スキル雑感
    • NHP装備:散布
      素の状態では回復量も効果範囲も結構ショボいので、後述のNHP装備:設置を使ってから使用するのが前提だろう。

      意外とクールタイムは早いので、こまめに使えることを忘れないようにしたい。
  • NHP装備:設置
    使用すると地面にチームカラーの色の効果範囲が表示される。
    支援スキルであるものの効果範囲が狭い。(半径4〜5キャラ分くらいだ。)
    そのため味方を支援するという面ではかなり使いにくい。

    設置による散布の性能強化はかなり大きい。(両方Lv5で味方1000近く回復する。)
    このスキルは味方を支援するよりも自己強化スキルとして使い、味方への支援は散布による広範囲回復で行った方が自分も味方も自由が利いて戦いやすくなるはずだ。
    周りに味方がいない時に敵と交戦しても出し惜しみせず使っていこう。

    クールタイムは30秒だが、効果時間は25秒ほどあるのでほぼ切れ目なく設置が可能であることも覚えておこう。
  • オートガード
    発動するとヘルスが回復すると共に一定時間は防御力が強化される。
    Lv5の回復量はかなり多く、胴体にクリティカルヒットを連発されると逆にヘルスがモリモリ回復するという異常現象が起こる。
    ただしクリティカルHSが出れば瞬殺されるため過信は禁物である。

    このスキルがあるせいでアリス同士の撃ち合いでは胴体狙いが基本という通常では考えられない戦いが発生する。さすが近未来、現代の常識は通じない。
  • 光学迷彩
    使用すると半透明化すると共に、6秒ごとに最大5回ヘルスが回復する。
    スキルの説明に一切書かれていないが移動速度が速くなる効果がある。
    なお発砲はもちろん、HEのピンすら抜こうものなら即解除されるので注意が必要だ。

    なぜか足が速くなるため、すばやく敵の裏に回り暗殺的に敵を殺せるタンカー相手だと裏に回っても時間の猶予ができ、気づかれて耐久負けしかねないがライフルマンならうまくいけば3−4人まとめて殺せるので使い次第でかなり強いスキルになる。

    回復1回あたりの回復量はLv1で20、Lv2で40、Lv3で60だ。
    最大レベルでも時間をかける割に最大300しか回復しないので、ヘルス回復目的よりは高速移動や不意打ち目当てで使った方がいいだろう。
  • ステータス
    Lv体力攻撃力(%)Lv体力攻撃力(%)
    14007011900250
    24508812950268
    3500106131000286
    4550124141050304
    5600142151100322
    6650160161150340
    7700178171200358
    8750196181250376
    9800214---
    10850232---

  • レベル別スキル効果
    Lv散布設置オートガード光学迷彩
    1範囲治療:110
    自己治療:55
    治療効果1.2倍不明再生:20
    速度1.5倍
    2範囲治療:220
    自己治療:110
    治療効果1.4倍不明再生:40
    速度1.6倍
    3範囲治療:330
    自己治療:165
    治療効果1.6倍不明再生:60
    速度1.7倍
    4範囲治療:440
    自己治療:220
    治療効果1.8倍不明-
    5範囲治療:550
    自己治療:275
    治療効果2.0倍不明-


  • メタルゲートでの活用
    マップが狭いため光学迷彩による潜伏が生かせない。マシンガンをぶっ放すアリスとしても比較的不向きなマップといえる。味方と協同し、単独行動は控えなければならない。
    居る場合に限り拠点制圧はタンカーに任せ、[設置] で保護しつつライフルマンを向かい撃とう。

  • クェーサーでの活用
    全体的に暗く、壁も灰色など単色で出来ている為、光学迷彩でほぼ完全に透明化する。
    マップもかなり広いため戦域も分散し、敵リスポーン地点側の拠点も単独行動で制圧可能だ。
    以上の事から比較的得意なマップであると言える。あちらこちら走り回りたいアリスにとっては充分過ぎるほど快適な戦闘が楽しめるだろう。彼女を主に陽動として動かし、各拠点のガーディアンを破壊して廻りながら、敵が居ない事を確認しつつ透明化して拠点制圧をしよう。

MAP一覧

マップの一覧はこちらを参照してください。

ルーム作成

ルーム名ルーム名を入力します。禁止事項や要望などがあればそれも入力するとよいでしょう。
ゲームモードメタルアリーナ
目標チームポイント500/750/1000/1250/1500ポイント
マナースコア制限マナースコアリングにおいてマナースコアによる入場制限を設定します。
制限無し/[普通]以上/[良い]以上

名誉

称号名称取得条件&備考獲得Pt勲章
征服者メタルアリーナモードで拠点制圧1000回
全員が一か所の拠点を制圧し合うのが最も早い。詳しくはメタルアリーナモードMAPを参照してください。
10エンブレム
帰宅部メタルアリーナモードで帰還スキルを1000回使用。
2人以上でカウント
3分ごとに一回しか使えないため結構時間がかかる(約50時間)と思われる。
帰還スキルを使用⇒部屋から出る⇒もう一度入り、を繰り返せば時間が短縮できるが、1回100クレジット払うため1000回繰り返すと100000クレジットを払うことになる。
10エンブレム
メタル☆ヒーローメタルアリーナモードで、MVP3000回
4人以上でカウント
50エンブレム

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