新規 編集 凍結 差分 添付 複製 名前変更   ホーム 一覧 単語検索 最終更新 バックアップ 最終更新のRSS
Last-modified: 2015-10-22 (木) 00:47:06

近接武器/マスターコンバットナイフ

マスターコンバットナイフ
マスターコンバットナイフ キルログ

性能

通称マスコン,MCKゲーム内名称Master Combat Knife
価格$0実物名称コンバットナイフ(ファイティングナイフ)
画像Master Combat Knife威力--
命中率100%
反動--
連射--
重さ20%
装弾数-保持可能弾数-特殊機能-

2010年10月27日実装

特徴

Combat Knifeをイベントによりアップブレートする事で入手が可能だ。
アップグレードイベントの内容についてはこちらを参照してください。

近接戦闘を極めんとする者のため特別に作成されたナイフで、30cmの長い刃渡りが近接戦闘において一撃必殺の威力を発揮する。

Combat Knifeが片手持ちに対して、こちらは見ての通り非常に大きく、逆手持ちである。
近接戦闘を極めんとする者のため特別に作成されたナイフで、30cmの長い刃渡りが近接戦闘において一撃必殺の威力を発揮する。
プライマリの威力が初期ナイフに比べると高いため、HS一撃で敵を沈めることができる。
さらにプライマリ、セカンダリともに物に当たると攻撃速度が若干上がる。
だが、取り出しが遅いという弱点があり、いざという時に相手のナイフに先にやられてしまうことも多々ある。
背中はセカンダリで攻撃しないと一撃では倒せません。

ダメージ

対人

マスコン
攻撃箇所プライマリセカンダリ
対人(正面/背後)対ゾンビ(正面/背後)対人(正面/背後)対ゾンビ(正面/背後)
136/136122221/221918/2754
34/343055/165229/688
34/343055/165229/688
42/423869/207286/859
30/302748/146202/607
リーチ2m2m

リーチはDD上に表示された距離だ。距離でダメージは変わらない。
プライマリはCombat Knifeより威力があるもののセカンダリは変わらない。
役に立つかは別として、一応セカンダリ(HIT時)の攻撃時間を検証してみたところ、126秒/100発であった。
間合いの長さは「プライマリ>セカンダリ」である。

ゾンビモード

士気100%でのダメージは以下のとおりだ。

武器
シールナイフ45/91811/22911/22914/28610/202
コールドスチールナイフ45/91811/22911/22914/28610/202
バタフライナイフ45/91811/22911/22914/28610/202
Hunting Dagger45/91811/22911/22914/28610/202
Battle Hunting Dagger45/91811/22911/22914/28610/202
Combat Knife104/91826/22926/22932/28622/202
Master Combat Knife122/91830/22930/22938/28627/202
クザングナイフ116/91829/22929/22936/28625/202

詳しい威力の検証はこちらを参照してください。

+  マスコンダメージ詳細

援護があっても背後HSはなかなか決まらない。また相手が相当初心者じゃないとすぐにやられてしまい迷惑である。
どうしてもしたいなら しっかり回り込んで、後ろ、横などから攻撃しよう。
ちなみに ゾンビとマスターコンバットナイフを比べると、マスターコンバットナイフとゾンビのセカンダリとだったらマスターコンバットナイフのほうが攻撃範囲が広い。
だが、取り出しが遅くセカンダリでもそんなに威力は高くないためナタナイフのような運用は厳しい。
シールナイフと強攻撃同士を比べても、リーチでは勝っているが攻撃速度・斬撃音では劣っており、一概にこちらの方が優秀とは言い難い。
逃げに使えない事もないが、ゾンビは人間より足が速いため正確な間合いを掴まない限り外すと致命的だ。
「この武器攻撃範囲は広いね」程度に考えておいたほうがいいだろう。

ゾンビサバイバル

デッドエンドの最初の壁を相手に次のような結果が出た。

武器Combat KnifeMaster Combat KnifeシールSKULL-9青龍刀
Lv0110/1812/19-205/20165/165149/139
Lv1121/3623-24/39-409/40330/330297/281
Lv1525/4429/46-4711/47396/396357/336

※攻撃力Lv1(100%)、Lv11(200%)、Lv15(240%)での検証結果です。
詳しい威力検証はこちらを参照してください。

プライマリの攻撃ではダブルゲートの防壁越しにゾンビを倒すことができる。
セカンダリについては倒せることがあるといった感じで、ゾンビがはねたときなどに限られるが倒すことができる。
よって序盤弾薬代を気にせず戦うこともできなくはない。
ただしゾンビ補正もなく威力も低いため現実的には本剣を利用する意味はあまりない。

ナイフ戦において

本剣を手に入れて一番活躍するモードである。
ナイフ戦における主役である。仲間を引っ張って最前線で戦おう。
長いリーチを活かしてプライマリHSで一撃必殺をきめよう。
乱戦時には相手と一定の距離を取りながらプライマリ→セカンダリを繰り返そう。
とにかく仲間をまとめる主将のように勇敢に戦おう。

コンバットナイフファミリー

Combat knife Master Combat Knife

使用動画

コメント欄について

コメント欄の取り扱いについてはトップページをご確認下さい。
実装から1ヶ月経った為、コメント欄は閉鎖いたしました。

過去ログ

質問は質問箱へ 情報提供・編集依頼はWiki編集相談