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Last-modified: 2016-02-18 (木) 02:05:24

Co-opモード/システムリニューアル

ゾンビサバイバルシステムリニューアル

韓国にて2014年1月28日のアップデートによりゾンビサバイバルシステムリニューアルが行われました。
日本でも2014年02月12日にリニューアルが行われました。
韓国にて2016年1月28日のアップデートによりゾンビサバイバルシステムリニューアルが行われました。

概要

リニューアルについて項目別に詳細を記述しています。

詳細

ルーム作成

難易度がイージー1からハード9まで拡張

韓国にて2016年1月28日、日本では2016年02月17日に実装

難易度経験値クレジット
イージーEASY130%30%
EASY250%50%
ノーマルNORMAL100%100%
ハードHARD1125%125%
HARD2150%150%
HARD3175%175%
HARD4200%200%
HARD5220%220%
HARD6240%240%
HARD7260%260%
HARD8280%280%
HARD9300%300%

難易度に応じて獲得可能な経験値/ポイントが異なります。(クリアしたときにのみ適応されます。)

EASY1
イージー難易度では、アイテムのクールタイム、復活時間などが澪自覚設定されます。
イージー難易度に乱入する場合、レベルを補正してくれるシステムが追加されました。ただし、簡単に突破できますが、褒賞水準は低く設定されます。

HARD9
ハード難易度ではアイテムのクールタイム、復活時間が長く設定されます。
ラウンド再挑戦使用時にクールタイムが設定されます。
特定のハード難易度以上からは強力な「チャンピオンゾンビ」が登場します。
難易度に相当する強力な報酬が用意されます。

クラスの経験値、ドル獲得がゾンビキルではなく打撃時に行われるように調整されました。
難易度に応じてリーグポイントが適応されます。
難易度の調整にあわせていくつかのボスのヒットポイントが修正されました。

毎日挑戦ボックス

韓国にて2016年1月28日、日本では2016年02月17日に実装
クリアしたマップの難易度に応じて「毎日挑戦ボックス」を獲得できるようになりました。
詳細は毎日挑戦ボックスを参照してください。

プレイ画面変更

韓国にて2016年1月28日、日本では2016年02月17日に実装

アイテム数表示アイテムの残り数が表示されます。
ラウンド再挑戦アイテム情報が追加されました。
ハードの段階からラウンド最長先見もクールタイムが付与され、部屋全体を基準として適用されます。
30%体力回復と100%体力回復のクールタイムが占用された部分が改善されました。

ラウンド再挑戦を使用する際に、最初から始めた部分が、進行した部分で行われるようになりました。(一部のディフェンス型を除く。)

プレイヤーのレベルアップシステムの導入

プレイ中にゾンビを殺す、オブジェクトに攻撃、ボスにダメージを与えるなどしたときに、経験値を獲得でき、一定の経験値がたまると自動的にレベルが上がります。
今までのようにボタンによるアップグレードは必要なくなり、自動でのアップグレードになります。
最大レベルは100ですが、アイテム(刺青)により最大レベルを上げることができます。(2014年02月12日現在最高レベルは105です。)
レベルは1セッション内でのみ維持され、ラウンド再挑戦や復活時にはレベルが維持されます。

レベルアップ時に強化される能力値の多様化

レベルアップの実装の際に、いろいろな能力の数値が実装されました。
レベルが上がるごとに能力地が1段階ずつあがることになります。
[tab]キーを押してでてくるスコアボードで現在の能力値を確認できます。

ゾンビサバイバルシステムリニューアル

レベルアップシステムの導入によりアップグレードによる体力、攻撃力の強化は廃止されます。

クラスごとに差別化されるレベルアップの能力値

従来通り最大レベルになったとき、みなが同じ能力になるわけではありません。
ゲームプレイ時、選択したクラスに応じて、レベル常時に上昇する能力値の順序と最大レベルの数値が異なります。
攻撃タイプなのか?体力タイプなのか?補助タイプなのか?
現在の武器だけでなく、クラスもプレイヤーの好みに応じて選択していくことができます。
ゲーム起動時にでてくるクラス選択ウィンドウで、最大レベル時の能力値を事前に見ることができます。

クラスごとに差別化されるレベルアップの能力値

個々のクラス能力値はクラス能力値を参照してください。

難易度システム

現在実装されているすべてのマップを、EASY、NORMAL、HARDでプレイできます。
一般的な難易度はNORMALですが、まだシナリオになれていないプレイヤーはEASYをプレイしてみることができます。
逆に「NORMALはあまりに簡単だ!」というプレイヤーはHARDをプレイすることができます。
また動的難易度が導入され、プレイ中にプレイヤーが全滅したり進行ができなくなったときには、少し簡単に変更されるので、あきらめずに最後までプレイできるようになります。(そのときの難易度の変化は小さいです。)

難易度

すべてのマップで難易度が設定できるようになったので、ロストシティーのEASY/HARD、ダブルゲートのEASY/HARDは廃止されました。

ランクシステム

ゾンビサバイバルシナリオをクリアすると、プレイヤーがそのゲームでどれだけ貢献したのかランクが決定されます。
ランクにはS,A,B,C,Dと5段階あります。
ここで評価されるランクによりもらえる報酬が異なってきます。
また、より難しい難易度で挑戦すれば、良いランクに決定される確率が高くなり、結果より良い報酬を受け取れる確率も高くなります。

ランクシステム

ランク構成要素は上から以下のとおりである。

  • Kill
    • ゾンビキル数
  • Death
    • 死んだ回数
  • Boss
    • ボス戦ダメージ
  • Headshot
    • ヘッドショットの精度
      • ヘッドショット数も表示されますが、項目は精度です。
  • Combo
    • 最大コンボ数

ランク表示は[ESC]キーで解除(非表示に)することができます。
また上記の5つの項目以外にもレベルが影響し、中級A5のレベル26だと、まったく何もしなくてもランクがDになることはありません。

またランクごとにモンスタードロップアイテムも豪華になっていくようです。
ランクSドロップ ランクAドロップ ランクBドロップ ランクCドロップ ランクDドロップ

コンボ、着弾判定システム

バズーカ戦で実装されていたコンボ、着弾判定システムがゾンビサバイバルでも適応されるようです。
ゾンビに対し立て続けに攻撃を成功させた場合、コンボカウントが発生します。 成功した最大コンボ数はゲーム結果画面にて確認できます。 コンボを成功させることにより、ランクアップに影響します。
ゾンビに対する当たり判定により、HSなどのクリティカルヒットが起こったとき「Perfect!」とエフェクトが表示されて、ランクアップに影響します。

ゾンビサバイバルシステムリニューアル

補給システムの追加

購入ショップゾーンではないが体力と弾薬、防弾ベストを購入できる補給装置があります。
補給装置に移動して[E]キーを押すだけで決まったドルが使用され、その購入物が支給されます。
よってすぐに再装備が可能になります。
体力補給箱だけはほかに代替アイテムはありませんが、ほかの2つはショップにて補填することが可能です。

ゾンビサバイバルシステムリニューアル
補給箱使用回数消費ドル
体力補給箱
体力補給箱
1$5,000
防弾ベスト補給箱
防弾ベスト補給箱
無限$1,000
弾薬補給箱
弾薬補給箱
無限弾薬ごとに異なる。
主な武器弾薬が購入可能である。

購入ショップメニューの改善

アップグレードを購入ショップメニューメニューより行う必要がなくなり、購入ショップメニュー自体も変更されました。
初心者にどの武器の性能が良いか一目で分かるように武器の数値を表示し、オリジナルモードのようにお気に入りメニューを追加して簡単に武器を購入できるようになりました。
ゾンビサバイバルのマップをプレイする前に、情報からお気に入りをあらかじめ編集しておきましょう。

購入ショップメニュー

また購入ショップゾーンに入ったときに、購入ショップメニューを開かなくても[F1]キーでシナリオマップにあわせたお勧めの武器が購入できます。
また[F2]キーの「前の装備を購入」で防弾チョッキがフル装填されるようになりました。
また武器によっては装弾もフル装填されるようになりました。

購入ショップゾーン

戦死者ケアシステム

復活時間の変化

復活する時間がレベルに応じて差別化されます。
ゲームの途中でルームに入ったり、レベルをしっかりと上げずにレベルが低い状態で死亡すれば、それだけ早く復活できるようになります。
2013年以前でもヒューマンシナリオで似たようなシステムが実装されています。
既存の復活アイテムはそのまま使用可能です。

レベル1-1011-2021-3031-4041-5051-6061-7071-8081-9091-100
復活時間15202530354045505560

ゲームに参加時にも上記時間で参入できるので、以前に比べて早くゲームができるようになりました。

戦死者と生存者のチャット機能

既存のシナリオのチャットシステムは戦死者と生存者がお互いにチャットできませんでしたが、修正されます。
シナリオモードではユーザー同士が協力するモードであるため、戦死者と生存者がお互いにチャットできるように修正されました。

戦死者購入ショップメニュー

戦死後購入ショップメニューを開き、復活時にすぐ購入される武器をあらかじめ設定できるようになりました。
死亡時購入メニューを開き、[次回復活時に購入]ボタンで次の復活時にあらかじめ戦闘に備えておきましょう。

戦死者購入ショップメニュー

リスポーン時にこれを指定しておくと、隠された脅威マップなどで天井にいたまま武器が購入できるので、指定する癖をつけておくと良いでしょう。

シナリオ報酬アイテム

ゾンビシナリオに役に立つアイテムが追加されました。
獲得可能な最高褒賞としてゾンビサバイバルマップクリア時に獲得できるときがあります。
どのマップで何が獲得できるかは各マップの獲得可能な最高褒賞を参照してください。

コスチューム

コスチュームが追加されました。
アングラの翼 オベロンの角 オベロンの爆弾カチューシャ
タイタン人形 フローズンラースの棍棒 ロストガーディアンバズーカ

刺青

刺青が追加されました。
雪結晶柄の刺青 紅蓮柄の刺青

Dr.Aのアタッシュケース

Dr.Aのアタッシュケースを獲得するためにはそれぞれのサブアイテムを集めないといけません。
獲得できるサブアイテムは難易度やランクにより変わりますが、決まっているわけではありません。
また、既存のクリアアイテムを集めて使用すると中級補給品になります。

アタッシュケース
Dr.Aの下級補給品
下級機密文書
下級機密文書
下級秘密地図
下級秘密地図
下級研究道具
下級研究道具
下級ゾンビサンプル
下級ゾンビサンプル
アタッシュケース
Dr.Aの中級補給品
中級機密文書
中級機密文書
中級秘密地図
中級秘密地図
中級研究道具
中級研究道具
中級ゾンビサンプル
中級ゾンビサンプル
アタッシュケース
Dr.Aの上級補給品
上級機密文書
上級機密文書
上級秘密地図
上級秘密地図
上級研究道具
上級研究道具
上級ゾンビサンプル
上級ゾンビサンプル

エンチャットアイテム

アップグレード能力値の拡張に応じて様々なエンチャットアイテムが追加、変更されました。
このエンチャットアイテムはそれぞれ上、中、下に分かれていて、より良い効果を受けるためにはより高級なアイテムを獲得することが重要です。
Dr.Aの下級補給品からは下級エンチャットアイテム、Dr.Aの中級補給品からは中級エンチャットアイテム、Dr.Aの上級補給品からは上級エンチャットアイテムが獲得できます。
詳細は新Dr.Aのアタッシュケースの中身を参照してください。

体力増強剤
体力増強剤(上級/中級/下級)
攻撃力強化剤
攻撃力強化剤(上級/中級/下級)
防弾服
防弾服(上級/中級/下級)
戦闘靴
戦闘靴(上級/中級/下級)
弾帯
弾帯(上級/中級/下級)
弱点アナライザ
弱点アナライザ(上級/中級/下級)
レベルアップ増幅材
レベルアップ増幅材
 

変更された既存アイテム

いくつかの既存アイテムは新しいアイテムに交換されました。
詳細は公式ページCo-opモード/システムリニューアル/アイテム対応表を参照してください。

ルーム作成の変更

シーズンごとにシナリオの流れが分かるようにルーム作成のUIが変更されました。

ルーム作成の変更

その他の変更

購入ショップメニューにおいてダブルゲートの防壁の「耐久力」はアップグレード装置でのみ可能に変更されました。

ダブルゲートアップグレード

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