ホーム 一覧 単語検索 最終更新 バックアップ 最終更新のRSS

コンソール のバックアップソース(No.21)

コンソール(Console)とはゲーム内で「¥」キーを押すと出てくる入力画面のことで、コマンドを打ち込むことで[[ゲームオプション>オプション]]からはできない様々な設定を変更することができます。~
例えばスコープを覗いたときのマウス感度を変えたり、音質・画質を落として動作を軽くしたりなどと細かく設定することができます。~

一部コマンドは、ゲームを再起動するまで設定変更が適用されないので注意してください。~

*コンソールウィンドウを表示させる [#ob8d3432]
7月22日アップデートにてデフォルトキーを「¥」キーに変更されました。~
キー設定の変更も不可能になりました。~
英語キーボードをご利用の場合、コンソールを開けないのでキーアサインを変更する [[ソフト>http://satoshi.web5.jp/f_soft/dw_win.htm]] を利用するか、USB 日本語キーボードを挿してプレイ中に「¥」キーを押して下さい。~

*コンソールコマンド表 [#s174d824]
[[公式発表のあったコンソールコマンド一覧>http://cso.nexon.co.jp/support/searchfaq.aspx?scat=0&kw=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89]]です。CS1.6で利用できたコマンドのほとんどは使用できなくなっています。~

ゲーム内でコンソールウィンドウを開き、

>コマンド名 半角スペース 数値

という形式で入力し、Enterキーを押すと設定できます。例:hud_fastswitch 1

|CENTER:100|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:80|c
|~コマンド|~説明|~設定値|~基本数値|h
|sensitivity|マウス速度を調節可能。(数値が高い程、速度が速くなる。)|0 以上の数値|3|
|zoom_sensitivity_ratio|スナイパーモード時のマウス速度を調節可能。(数値が高い程、速度が速くなる。)|0 以上の数値|1.2|
|m_yaw|マウス左右速度を調節可能。|0 以上の数値|0.022|
|m_pitch|マウス上下速度を調節可能。|0 以上の数値|0.022|
|m_filter|マウスの動きをやわらかくすることが可能。|0=off 1=on|0|
|hud_fastswitch|マウスクリックなしで武器の持ち替えが可能。|0=off 1=on|1|
|_cl_autowepswitch|落ちている武器が拾得可能範囲に入った場合、プレイヤーが所有している武器よりも良い武器の場合自動的に持ち替える。|0=off 1=on|1|
|hud_centerid|照準にはいったキャラクター名を画面中央に表示させる。|0=off 1=on -1 以下の数値を入力した場合、位置の移動が可能|0|
|net_graph|回線状況を表示させる。|0=off 1〜4=on|0|
|net_scale|net_graphの大きさを調節してくれます。net_graph 2でばかり適用されて、数値が小さいほど大きく見える。|0 以上の数値|5|
|net_graphpos|net_graphの位置を調節してくれます。位置調節は左右にだけ移動可能。|0=左側 1=右側 2=中央|1|
|net_graphwidth|net_graphの左右の長さを調節可能。|0 以上の数値|150|
|cl_dynamiccrosshair|照準を移動中は大きく、静止時は小さくなる。|0=off 1=on|1|
|cl_crosshair_translucent|照準の半透明度合いを調整可能。|0=不透明 1=透明|1|
|cl_radartype|レーダーの半透明度合いを調整可能。|0=透明 1=不透明|0|
|cl_showfps|画面左側上端にフレーム数値を表示する。&br;数値が60を下回るとゲームに支障が出始める目安となる。|0=off 1=on|0|
|cl_observercrosshair|観戦時、競技者の照準を表示する。|0=off 1=on|1|
|cl_scoreboard|スコアボードを表示する。|0=off 1=on|1|
|cl_killeffect|Killエフェクトの表示。|0=off 1=on|1|
|cl_objname|ナビゲーション表示。|0=off 1=on|1|
|cl_crosshair_size|照準サイズの変更。|1=最小 2=小 3=普通 Auto=自動|Auto|
|cl_oldbuy|VGUI 購入メニュー - テキストタイプ購入メニューいずれかに変更可能。|0=VGUI 購入メニュー 1=テキストタイプ購入メニュー|0|
|fastsprites|スモークの描画度合いを調整可能。|0 〜 2|0|
|cl_minmodels|プレイヤーモデル統一 TはELITE、CTはGIGNのみ表示させる。(ゾンビモードでは機能しない)|0=off 1=on|0|
|r_detailtextures|テクスチャーのクォリティー向上させる。(レンダラをOpenGLに設定している場合のみ利用可)|0=off 1=on|0|
|brightness|画面の明度を調節可能。数値が高いほど画面が明るくなる。|0 以上の数値|1|
|gamma|ガンマ数値を調節します。ガンマが高いほど暗い所をより見えるようになる。|0.0 〜 3.0|2.5|
|max_shells|表示される薬莢数を調整可能。[[オプション]]で設定できる「最大薬莢数」と同じ。|0 以上の数値|120|
|mp_decals|表示される弾痕、スプレーの数を調整可能。[[オプション]]で設定できる「弾痕・血痕残留時間」と同じ。|0 以上の数値|300|
|cl_corpsestay|死体が残る時間を調整可能。[[オプション]]で設定できる「死体残留時間」と同じ。|0 以上の数値(秒単位)|600|
|cl_shadows|キャラクターに表示される影の表示。|0=off 1=on|1|
|fps_max|フレームの最大値を設定可能。数値を高く設定しても、コンピューターのスペック上設定値通りにならない場合有。|60以上の数値 最大値は100|72|
|gl_smoothmodels|プレイヤーモデルのスムーズ度合いを設定可能。|0=off 1=on|0|
|cl_headname|プレイヤーの頭上に表示される名前の表示。|0=off 1=on|1|
|cl_righthand|武器を持つ手の調整が可能。|0=左手 1=右手|1|
|violence_hblood|血飛沫表示を調整することが可能。(詳細は後述)|0=off 1=on|1|
|violence_ablood|血飛沫表示を調整することが可能。(詳細は後述)|0=off 1=on|1|
|volume|BGM以外のサウンドボリュームの調整が可能。|0.0 〜 1.0|0.7|
|bgmvolume|BGMボリュームの調整が可能。|0.0 〜 1.0|0.7|
|gl_d3dflip|キーを押した後、3秒間ディレイを防いでくれる命令語(D3D専用)|0=off 1=on|0|
|gl_dither|ディザリングを許可します.(中間色を表現)|0=off 1=on|1|
|cl_sp_far|なぞ。cl_sp_farは数値を1にしたほうが弾がまとまりやすくなります。|0=off 1=on|0|
//|gl_clear|視覚の品質を設定します (1でテクスチャーの間に銃声を示す)|0|
//|gl_cull|見えるオブジェクトのみをレンダリングします 1=on 0=off,fps速度の低下を伴う場合がある|0|
//|gl_overbright|SKgamingのフォーラムによるとgamma系の設定らしい。|1|

公式発表とは違い、実際にはsensitivityの設定値は1以上の数値、fps_maxは約0.5~99.9に設定できます。~
一応99.9以上にも設定できるようですが、それ以上フレームレートは増えず、画質が荒れます。~
公式サイトには記載がありませんが、以下のコマンドも利用できます。

|CENTER:100|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:80|c
|~コマンド|~説明|~設定値|~基本数値|h
|max_smokepuffs|弾が壁などに着弾した際に上がる煙の最大数。[[オプション]]で設定できる「煙幕効果最大値」と同じ。|0 以上の数値|120|
|cl_radar on|レーダーを表示する 0にするとレーダーを消せる ただし一部モードは無効化される|1=on 0=off|1|
*violence_hblood と violence_ablood による血飛沫表現の調整 [#dd695d8e]

初期設定では両方とも 1 となっており、ダメージを受けたプレイヤーから血が出るようになっています。~

以下のように両方とも 0 にすると、一切血が出なくなります:~

>violence_hblood 0
>violence_ablood 0

以下のように violence_ablood だけ 1 にすると、赤ではなく黄色い血が出るようになります:~

>violence_hblood 0
>violence_ablood 1

余談ながら、violence_hblood の h は Human(人間) の頭文字、violence_ablood の a は Alien(エイリアン) の頭文字です。~
赤い血を出してしまうと「残酷表現が含まれるゲーム」として販売が制限されるケースに対応するための機能なようです。~
(参考: [[How to remove/disable gibs in HL? - Steam Users' Forums>http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=1323292]])

*入れることをお奨めするコンソールコマンド[#rfc1ce67]
-「''fps_max 100''」(''fps_max 99.9'')~
フレームレートの最大値を変更し、よりスムーズに動作するようにします。~
垂直同期をオンにしている場合、多くの液晶ディスプレイでは60FPSで頭打ちになります。~
また、PCのスペックによっては一切効果がない場合もあります。~
あくまで最大値を増加させる設定であることをご留意ください。~
低スペックのPCでプレイする場合、最大値を100(99.9)にすると重くなったり逆に60以下になる場合があるので、低スペックのユーザーは最大値をデフォルトかそれ以下、垂直同期をオンにしている場合は多くの場合60にすることをお奨めします。~
内部的には特に変わりないが、100よりも99.9のほうが画質が綺麗になることもあるので自己判断でお願いします。~
-「''hud_fastswitch 1''」~
武器の切り替え時、ワンタッチで即座に切り替わるようになります。~
-「''zoom_sensitivity_ratio 1.0''」~
スコープを覗いたときのマウス感度を設定します。~


*お好み[#f2ddd654]

「fastsprites 0」スモークの描写を変更します。2が最も軽いです。~
「cl_weather 0」天候を切ります。たとえばde_Aztecでは雨が降らなくなります。~
「cl_shadows 0」影を切ります。スペックに余裕があるなら1をお勧めします。~
「gl_dither 0」0にしておくとギザギザが解消されますが重くなります。~
「cl_minmodels 1」プレイヤーの外見がテロリストとCTで統一されます。~
「cl_righthand 1」利き手を設定します。0は左手です。~

*1.6ライクな環境でプレイしたい方にお薦め [#w897a1ac]
「cl_objname 0」 マップ内のボムサイトの位置表示を消す ※ ~
「cl_killeffect 0」 kill時のエフェクト描画を無くす(ボイスは消えない)~
「cl_headname 0」 自軍メンバーの名前をキャラモデル上に表示しない ※ ~
「cl_oldbuy 0」 テキストベースの買い物メニューに変更 ※ ~
「cl_scoreboard 0」 画面上部に表示されるスコアボードを表示しない ~

※初心者向けの機能を敢えてoffにするので、慣れていない人には逆効果です。~