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コンソール のバックアップソース(No.28)

できなくなっています。~

ゲーム内でコンソールウィンドウを開き、

>コマンド名 半角スペース 数値

という形式で入力し、Enterキーを押すと設定できます。例:hud_fastswitch 1

|CENTER:100|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:80|c
|~コマンド|~説明|~設定値|~基本数値|h
|sensitivity|マウス速度を調節可能。(数値が高い程、速度が速くなる。)|0 以上の数値|3|
|zoom_sensitivity_ratio|スナイパーモード時のマウス速度を調節可能。(数値が高い程、速度が速くなる。)|0 以上の数値|1.2|
|m_yaw|マウス左右速度を調節可能。|0 以上の数値|0.022|
|m_pitch|マウス上下速度を調節
右の長さを調節可能。|0 以上の数値|150|プ購入メニューいずれかに変更可能。|0=VGUI 購入メニュー 1=テキストタイプ購入メニュー|0|
|fastsprites|スモークの描画度合いを調整可能。|0 〜 2|0|
|cl_minmodels|プレイヤーモデル統一 TはELITE、CTはGIGNのみ表示させる。(ゾンビモードでは機能しない)|0=off 1=on|0|
|r_detailtextures|テクスチャーのクォリティー向上させる。(レンダラをOpenGLに設定している場合のみ利用可)|0=off 1=on|0|
|brightness|画面の明度を調節可能。数値が高いほど画面が明るくなる。|0 以上の数値|1|
|gamma|ガンマ数値を調節しまン]]で設定できる「弾痕・血痕残留時間」と同じ。|0 以上の数値|300|
|cl_corpsestay|死体が残る時間を調整可能。[[オプション]]で設定できる「死体残留時間」と同じ。|0 以上の数値(秒単位)|600|
|cl_shadows|キャラクターに表示される影の表示。|0=
|fps_max|フレームの最大値を設定可能。数値を高く設定しても、コンピューターのスペック上設定値通りにならない場合有。|60以上の数値 最大値は100|72|
|gl_smoothmodels|プレイヤーモデルのスムーズ度合いを設定可能。|0=off 1=on|0|
|cl_headname|プレイヤーの頭上に表示される名前の表示。|0=off 1=on|1|
|cl_righthand|武器を持つ手の調整が可能。|0=左手 1=右手|1|
|violence_hblood|血飛沫表示を調整することが可能。(詳細は後述)|0=off 1=on|1|
|violence_ablood|血飛沫表示を調整することが可能。(詳細は後述)|0=off 1=on|1|
|volume|BGM以外のサウンドボリュームの調整が可能。|0.0 〜 1.0|0.7|
|bgmvolume|BGMボリュームの調整が可能。|0.0 〜 1.0|0.7|
|gl_d3dflip|キーを押した後、3秒間ディレイを防いでくれる命令語(D3D専用)|0=off 1=on|0|
|gl_dither|ディザリングを許可します.(中間色を表現)|0=off 1=on|1|
|cl_sp_far|なぞ。cl_sp_farは数値を1にしたほうが弾がまとまりやすくなります。|0=off 1=on|0|
//|gl_clear|視覚の品質を設定します (1でテクスチャーの間に銃声を示す)|0|
//|gl_cull|見えるオブジェクトのみをレンダリングします 1=on 0=off,fps速度の低下を伴う場合がある|0|
//|gl_overbright|SKgamingのフォーラムによるとgamma系の設定らしい。|1|

公式発表とは違い、実際にはsensitivityの設定値は1以上の数値、m_pichは最低0.022、gammaは最低1.8に設定できます。~
//fps_maxは約0.5~100(ロード画面では30固定・ゲーム内では最低20)に設定できます。(最低60に変更されました。)~
詳しくは分かりませんが、FPSは100以上に設定しても、増えずに画質が荒れます。~
また、gl_ditherは0にすると適用されます。~
公式サイトには記載がありませんが、以下のコマンドも利用できます。

|CENTER:100|CENTER:200|CENTER:200|CENTER:80|c
|~コマンド|~説明|~設定値|~基本数値|h
|max_smokepuffs|弾が壁などに着弾した際に上がる煙の最大数。[[オプション]]で設定できる「煙幕効果最大値」と同じ。|0 以上の数値|120|
|cl_radar on|レーダーを表示する 0にするとレーダーを消せる ただし一部モードは無効化される|1=on 0=off|1|
*violence_hblood と violence_ablood による血飛沫表現の調整 [#dd695d8e]

初期設定では両方とも 1 となっており、ダメージを受けたプレイヤーから血が出るようになっています。~

以下のように両方とも 0 にすると、一切血が出なくなります:~

>violence_hblood 0
>violence_ablood 0

以下のように violence_ablood だけ 1 にすると、赤ではなく黄色い血が出るようになります:~

>violence_hblood 0
>violence_ablood 1

余談ながら、violence_hblood の h は Human(人間) の頭文字、violence_ablood の a は Alien(エイリアン) の頭文字です。~
赤い血を出してしまうと「残酷表現が含まれるゲーム」として販売が制限されるケースに対応するための機能なようです。~
(参考: [[How to remove/disable gibs in HL? - Steam Users' Forums>http://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=1323292]])

*入れることをお奨めするコンソールコマンド[#rfc1ce67]
-「''fps_max 100''」~
フレームレートの最大値を変更し、よりスムーズに動作するようにします。~
視覚効果だけでなくゲーム内部の挙動に影響します。(一部を除いて高いほうが有利です。)~
垂直同期をオンにしている場合、多くの液晶ディスプレイでは60FPSで頭打ちになります。~
また、PCのスペックによっては一切効果がない場合もあります。~
あくまで最大値を増加させる設定であることをご留意ください。~
低スペックのPCでプレイする場合、最大値を100にすると重くなったり逆に60以下になる場合があるので、低スペックのユーザーは最大値をデフォルトかそれ以下にすることをお奨めします。~
-「''hud_fastswitch 1''」~
武器の切り替え時、ワンタッチで即座に切り替わるようになります。~
-「''zoom_sensitivity_ratio 1.0''」~
スコープを覗いたときのマウス感度を設定します。~


*お好み[#f2ddd654]

「fastsprites 0」スモークの描写を変更します。2が最も軽いです。~
「cl_weather 0」天候を切ります。たとえばde_Aztecでは雨が降らなくなります。~
「cl_shadows 0」影を切ります。スペックに余裕があるなら1をお勧めします。~
「gl_dither 0」0にしておくとギザギザが解消されますが重くなります。~
「cl_minmodels 1」プレイヤーの外見がテロリストとCTで統一されます。~
「cl_righthand 1」利き手を設定します。0は左手です。~

*1.6ライクな環境でプレイしたい方にお薦め [#w897a1ac]
「cl_objname 0」 マップ内のボムサイトの位置表示を消す ※ ~
「cl_killeffect 0」 kill時のエフェクト描画を無くす(ボイスは消えない)~
「cl_headname 0」 自軍メンバーの名前をキャラモデル上に表示しない ※ ~
「cl_oldbuy 0」 テキストベースの買い物メニューに変更 ※ ~
「cl_scoreboard 0」 画面上部に表示されるスコアボードを表示しない ~

※初心者向けの機能を敢えてoffにするので、慣れていない人には逆効果です。~