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ゾンビモード/ゾンビZ の変更点


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&color(Red){この記事は参考文献や出典が不十分で編集中です。};~
&color(Red){加筆・訂正などをして下さる協力者を求めています。};~

#ref(ゾンビモード/ゾンビZ/zombiez.png,nowrap,nolink,589x363,Zombie Z);

&color(Green){2018年9月19日に実装};~

#contents

*ゾンビZ(Zombie Z) [#y83766a4]
CSOのゾンビモードの歴史を段階別に体験することができる新規モードです。~
プレイヤーは最も基本的な武器とゾンビクラスだけ使うことができるレベル1で始まりますが、戦闘を通じてレベルを上げて、強い武器とゾンビクラスを選択することができるようになります。~
またレベルごとにランダムで獲得可能な変異を通じて、既存の限界を超えた戦いが可能になりました。

*ゲームルール [#ya9470d9]
ゾンビZモードの勝利条件は既存ゾンビモードと同じですが、いくつかの他のルールが存在します。

**―猗段階(ラウンド開始後30秒間) [#ha84721b]
-ゾンビが登場せず、武器購入が可能です。
-毎ラウンド30秒の準備時間で武器を購入するか安全な場所を探しましょう。
-武器購入にはドルが必要になります。戦闘を通じてドルを獲得しましょう。

**∪鐺段階(ラウンド開始後30秒以降) [#i05b0467]
-マザーゾンビが選択され、戦闘によって経験値を獲得できます。
-勝利条件は一般的なゾンビモードのように全員感染または生存となります。
-レベルが低い時はいくつかの能力が制限されます。
-レベルを上げて変異を獲得すれば能力をアンロックすることができます。

**C躇 [#h416dbf9]
ゾンビヒーローではできるが、
ゾンビZモードでは初めにできない能力と、これをアンロックするための変異は以下のとおり

-&color(BLUE){マザーゾンビ登場能力};
--ラウンド開始時プレイヤーがマザーゾンビであることはわかりません。&br;変異「第六感」獲得時、自分自身がマザーゾンビかどうかを感知します。
--近くのプレイヤーがマザーゾンビになる時、警告されます。

-&color(BLUE){復活能力};
--マザーゾンビ出現後45秒間、条件なしにゾンビが復活します。&br;45秒後には死亡時復活することはありません。
--変異「肉体復活」獲得時、死亡原因がヘッドショットでなければ復活することができます。 復活待機時間はラウンド進行によって短くなります。 

-&color(BLUE){士気チャージ/怒り能力};
--人間の士気チャージとゾンビの怒りが動作しません。ゾンビで上位に進化できません。
--変異「熱狂」獲得時、士気チャージ能力とゾンビの怒り能力が活性化され、&br;ゾンビ状態の時に上位段階に進化することができます。

-&color(BLUE){人間スキル};
--とどめの一発と疾走は使用できません。
--変異「スペシャリスト」獲得時、とどめの一発と疾走を使用できます。
--変異「英雄登場」獲得時、ヒーローまたはサイドキックに選択される確率が生じます。&br;また、ゾンビになる時、ヒーローゾンビに選択される確率が生じます。

//※ 積極的に戦闘に参加して早くレベルを上げ、さらに多くの能力をアンロックすることが勝利への近道です!

*レベルと変異 [#tb662aa7]
戦闘で獲得した経験値でレベルを上げることができます。~
レベルは最大30まで上昇して、1ゲーム内でのみ維持されます。

**.譽戰 [#nbe4a54c]
敵を攻撃するか、攻撃を受ければダメージ量に比例して経験値を獲得します。~
※ 自爆や墜落などのダメージは加算されません。

-&color(BLUE){レベル自動増加};~
ラウンドが移る度に1レベル上昇します。~
レベルが上昇すれば変異ポイントを1点獲得し、ゾンビの場合は能力値が一部上昇します。

#ref(ゾンビモード/ゾンビZ/zombiez_exp.jpg,nowrap,nolink,600x450,zombiez_exp);
-&color(BLUE){経験値表示バー};~
レベルを上げるのに必要な経験値は画面最下端に黄色バーで表示されます

**能力値上昇 [#h6c3ba48]
ゾンビクラスはレベルによって体力とアーマーの数値が変化します。

-&color(BLUE){体力変化量};~
ゾンビ / マザーゾンビ / 強力なマザーゾンビ~
6000 〜 15000 / 8000 〜 20000 / 10000 〜 25000

-&color(BLUE){アーマー変化量};~
ゾンビ / マザーゾンビ / マザーゾンビ~
100 〜 1000 / 100 〜 2000 / 400 〜 4000

**I雋錣肇ラスアンロック [#k023a07e]
ゲーム内レベルによって使うことができる武器とゾンビクラスが制限されます。~
レベルを上げると使用できる武器とゾンビクラスがアンロックされます。

利用可能武器一覧は「[[公式ページ>https://static.nexon.co.jp/cso/notice/20180919/zombieZ_wplist.pdf]]」を参照してください。

※一覧にない武器は使用できません。

**ぅ薀鵐瀬犢愼 [#p9348f3c]
適当な武器を選択したい場合、ランダム購入機能を使うことができます。

-&color(BLUE){ランダム購入};~
$3,000 消費し、アンロックされた武器中で~
ランダムに選択してセット(メイン、サブ、近接)を支給します。

-&color(BLUE){高級ランダム購入};~
$6,000消費し、アンロックされた武器の上位50%の中から~
ランダムに選択してセット(メイン、サブ、近接)を支給します。

※ ランダム購入によって自分が所持していない武器も獲得することができます。

**ナ儖 [#q99f5688]
#ref(ゾンビモード/ゾンビZ/zombiez_skill.jpg,nowrap,nolink,600x450,zombiez_skill);
レベルを上げて獲得した変異得点を「V」キーで消費することで変異が獲得できます。~
獲得する変異はランダムで決まります。

**κ儖枉匆 [#vd29c66e]
ゾンビZには数十個の変異が登場します。~
変異は単純に能力値が増加するものから特殊な能力が追加される等、多種多様の変異が存在します。~
随時追加していきます。

-変異一覧

#region(&color(GREEN){共通};)
-機動力
--チーター~
移動速度が上昇します。追加移動速度は重さに影響されません。
--カンガルー~
ジャンプ力が上昇します。追加ジャンプ力は重力に影響されません。
--ダブルジャンプ~
空中でもう一度ジャンプできます。

-体力関連
--体力増加~
最大体力が増加します。
--再生強化~
回復力が上昇します。基本回復力とは別途適用されます。

-補助
--熱狂~
戦闘や協力を通じてさらに強くなります。人間の場合士気チャージが、ゾンビの場合怒り能力が活性化されます。
--英雄登場~
ヒーローに選ばれる可能性が上昇します。
--狩り本能~
一定時間ごとに範囲内の敵を標的に指定します。標的になった相手に対する戦闘能力が大きく上昇します。
--コガネムシ~
ラウンド開始時、追加でドルを獲得します。戦闘結果によるドル報酬とは別途に提供されます。
#endregion

#region(&color(BLUE){人間};)
-武器種類ごとの変異
--インファイター~
近接武器使用時、戦闘力が上昇します。使用武器の機能とは別に、遠距離に強力な爆発を起こし敵に大きなダメージやノックバック、硬直を与えます。
--ブースター~
サブマシンガン装備時、移動速度が上昇し一定時間ごとに追加加速効果を受けます。追加加速効果は短時間のみ維持されます。
--一点突破~
アサルトライフルを手に持った状態で前に進むと、毎秒ごとに戦闘能力が上昇します。重複限度あり。~
#region(&color(skyblue){メモ};)
Wキーを押していると、レベル表示部分が少しずつ光り出していく~
Wキーを押している間のみ、効果が適用される。~
Wキーを押し続けて光がある間のみ、効果が適用される。~
「W」+「A」or「S」or「D」の入力でも効果が維持されるようで、Wキーを押しているならば実際にプレイヤーが前進しているかどうかは関係ないようである。~
#endregion
--名射手~
スナイパーライフル時、弾が必ず照準戦の中央に命中します。
--発火弾~
スナイパーライフルで敵に命中させると、一定確率で火が付きます。火がついた相手は1秒ごとにダメージを受け、移動速度が減少します。
--火炎球~
スナイパーライフル使用時、至近距離に強力な爆発を起こします。この爆発は敵に大きなダメージを与えて押し出します。

-弾丸
--鋼鉄弾丸~
銃の威力が増加します。追加攻撃力は弾丸一発ごとに適用されます。
--致命打~
低い確率でクリティカルヒットが発生します。また、武器の連射性能が低いほど、クリティカルの発生確率がさらに増加します。
--爆発弾丸~
一定量の弾を発射するたびに爆発が発生します。爆発は武器の攻撃力に比例して攻撃力が変化します。
--弾丸増殖~
武器の残弾数が増加します。残弾が一定数以上に到達すると、該当の武器の弾丸を無限に使用することができます。

-リロード関連
--高速装填~
武器の装填速度が速くなります。装填速度が一定値以上に早くなると、装填せずに残弾から即時に発射できる自動装填が活性化されます。
--弾丸生成~
装填時、一定確率で弾丸がより多く装填されます。
追加分量は現在、装填する量に比例して上昇し、この弾は弾倉の最大の限界を超えて装填することがでできます。
--透明装填~
装填時、潜伏状態になり身体が透明になります。潜伏状態は攻撃行為によって即時解除されます。クールタイムは潜伏効果が発動すると同時に適用されます。

-手榴弾
--冷却弾~
フラッシュ版が敵の動きを止める冷却弾に変更されます。
--ワクチン弾~
煙幕弾がゾンビ対応のワクチン弾に変更されます。また、ワクチン弾を持ったままでラウンドが始まります。
--爆弾リュック~
一定時間ごとにグレネードを自動生成します。
--連発爆弾~
爆弾を投げるとき、同じ種類の爆弾が自動的に追加投擲されます。
--爆撃支援~
グレネート爆発時に、低い確率で該当の場所に爆撃が行われます。

-補助
--スペシャリスト~
人間特殊スキルが活性化されます。
--第六感~
マザーゾンビの登場を感知できます。一定範囲内でマザーゾンビが登場することを事前に感知することができます。自分自身がマザーゾンビの場合も気づくことができます。
--強制落下~
ハシゴにのぼった敵を攻撃すると、強制的にハシゴから落とします。
#endregion

#region(&color(RED){ゾンビ};)
-機動力
--水かき~
座って移動するとき、速度が上昇します。
--忍耐~
ダメージを受けると、低い確率で硬直やノックバックを無視します。ただし、ダメージが軽減されません。

-ダメージ減少
--鋼鉄の鎧~
防御力が上昇します。
--鋼鉄の頭~
ヘッドショットで被ダメージが減少します。
--ゾウさん~
ゆっくり動くとき、防御力が上昇します。

-補助
--肉体復活~
復活能力を獲得します。ウイルス解毒以降も死亡時、復活が可能です。ただし、ヘッドショットで死亡した場合は復活できません。
--適応力~
いつでもクラス変更キー(基本[M]キー)を利用してゾンビクラスを変更することができます。ただし、ゾンビクラスを変更するとき、体力が減少します。
--強化遺伝子~
感染時、マザー段階に強化されます。熱狂変異がなくても進化できます。
--接触感染~
攻撃せず身体が触れるだけで感染が発生します。
--生体爆弾~
一定量のダメージを受けるとゾンビ爆弾を発生します。変異を通じて生成されたゾンビ爆弾は所持数の制限を超過して獲得することができます。
#endregion

*TIPS [#g52c75e4]
**オススメ武器 [#f9165b38]
-初期段階は「[[金SL8>スナイパーライフル/SL8 Gold Edition]]」や「[[弓+6>アサルトライフル/Compound Bow]]」で攻撃をしていき経験値を稼いでいく。レベル10になったら[[ブロックSMG>サブマシンガン/Brick Piece S1451]]のロケットを多用し、環境武器を獲得できる状態まで頑張る。環境武器を獲得できるようになればいつも通りのZHのようにプレイしていくことになる。
-見てる限りだと「[[Arm Torch>近接武器/Arm Torch]]」は意外に強いようである。
-「[[チマキ爆弾>投げ物/チマキ爆弾]]」はランダム購入にて入手できる。一定の確率でゾンビが即死する強力な爆発が発生することがあり、ダメージ量が高すぎて、投げた側、受けた側共にレベルが最大まで一瞬で上がることがある。変異「連発爆弾」があれば発動率を上げることが出来るので獲得出来たらチマキ爆弾を狙ってみよう。

**当たり変異 [#se6d174e]
-「高速装填」~
リロード速度が早くなる変異で後半になると、[[バルログ3>サブマシンガン/BALROG-III]]のように「予備弾倉の弾」を撃ちだすようになる。
-「適応力」~
非常に強力でラスティウィングで突っ込んでからのヘビーやヘビーからのスティングで触手伸ばしなどかなりトリッキーな戦術が可能になる。~
Mキー画面操作時間と体力減少という大きなデメリットは忘れずに。
-「接触感染」~
文字通り接触するだけで感染が起きる。ヒーローの場合は密着している間、一定間隔でダメージが入っていく。タイミングを見計らって攻撃する必要がないので強力である。~
文字通り接触するだけで感染が起きる。相手がヒーローの場合は密着している間、一定間隔でダメージが入っていく。タイミングを見計らって攻撃する必要がないので強力である。~
「[[Divine Order>近接武器/Divine Order]]」だとガード攻撃が強制発動するので距離を取るなど注意しよう。

**「変異」+「武器」 [#b147ca66]
-「インファイター」+「[[超越ハンマー>近接武器/War hammer Storm Giant]]」による切り替え攻撃が全盛期ハンマーのような使い方が可能で強力である。
-「高速装填」+「[[[Newcomen>サブマシンガン/Newcomen]]」は後半になると、右クリの全弾発射が加速を使ったときのような連射速度になりヘビーゾンビでさえも瞬殺できるような威力である。

*参考動画 [#h8f3e76b]

*コメント欄について [#m37979a7]
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//&color(#cc0000){このページでの雑談は削除、規制対象となります。ルールを守ってご利用頂く様お願いいたします。};~
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実装から1ヶ月経った為、コメント欄は閉鎖いたしました。~

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